SSブログ

ひまわり [こころ(思う事・感じた事)]

DSC03200.JPG

昨日の朝、お隣の畑に落ちてたと持って来てくれたソーラーライト[ひらめき]。。。

とってもショック[exclamation×2]

前の日まで夏休み陶芸教室の絵付けの日だったから、たぶんいたずらしたんでしょう。

庭の端の方に等間隔で差してある3本と判明。

今まで、25年位やって、こういう事は一度もなかったし、

陶芸をしに来て、このように他の家のものを投げて遊ぶ感覚は信じられない。

となりの畑のいろんなところに散らばって、部品もバラバラで壊れて使えなくなった。

その壊れ方、落ちてる状態が、投げっこをして、遊んでやったという感じなのである。

この頃の親は本当に注意しない人が多くなっているから、

このような行為を子供が悪いと思ってないのではないか[exclamation&question]と・・・

情けなさを感じて、憤りより、悲しさの方が先にたつ。

あぁ~あ・・・ 嫌な世の中になってるなぁ~・・・

 

こんな時は、明るいひまわりが一番だわ。。。[揺れるハート]

DSC03198.JPGDSC03199.JPG

つまらない事を考えなくてもいいくらい、眩しい黄色。

ひまわりが、なんか気持ちを変えてくれそう。。。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

まめ

残念ですね。
子供は元気であるべきですが、方向性が間違っている場合は
大人がちゃんと注意しなきゃ・・・
とわかってても、我が子に出来てもなかなか他人の子には、、、
気をつけますっ
by まめ (2010-08-10 23:08) 

まほ

本当に残念ですね。
それに、そんな子どもとその親が居ると思うとつらいです。
せめて、我が子にだけでもきちんと注意出来ないとね。
ひまわりの黄色が鮮やか!
by まほ (2010-08-11 02:59) 

ソニックマイヅル

親のしつけがなっていない。
なので舞鶴でもとんでもない事件が起こると思っております。
by ソニックマイヅル (2010-08-11 07:43) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ。
子供を置いて、なかなか迎えに来なく2時間近くも遊びながら待っている子もいるし、車が往来するので、ヒヤヒヤしながら見守っています。
自分の子供ぐらいしっかり見てなさいよ!と言いたい親が多すぎる。
by mutumin (2010-08-11 08:13) 

mutumin

まほさん・・・びっくりする事多いですよ。
絵付けの日を2日半設けていて、こちらは終わってほっと一息ついて片づけて30分経った所に、「絵付けに来ました!」と・・・
仕方ないので、移動していたものを元に戻して、やらせたけど、母親は車から出て来ないばかりか、車に中でコンビニ弁当を食べ始める。その後、たばこを吸い、帰りに「終わったの?」と子供に声をかけ、当たり前のように帰る。
仕方ないのかもしれないけど・・・ 腹立ちます。
こういう風に育った子供が、だんだんと常識のない人になって行くかと思うと悲しいです。
by mutumin (2010-08-11 08:22) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・本当に「常識って、何だろう?」と自分を疑ってしまうくらいです。
自分の子だけは・・・と日々思いながら、しつけして来たつもりですが・・・
by mutumin (2010-08-11 08:24) 

momotty

いたずら?!
故意にやったんだったらダメだよね!

壊しちゃいました、って名乗るような
小学生は・・・いなかったのね。。。
陶芸教室の生徒さんたちなのかなぁ・・・
by momotty (2010-08-11 12:31) 

palette

ひまわり、元気がでますね。
うちの職場の男性が、先日青森に帰郷してきたんですが、
毎日36度だったときいて、みんなで驚いていました。
北の方でも、暑くなるんですね〜!

いたずら、ショックですが、元気出してくださいね。

by palette (2010-08-11 12:42) 

mutumin

momotty さん・・・たぶん陶芸教室に来た子だと思います。
陶芸教室の夜、草むしりをした時、それが遠くにうっすら見えてましたから・・・
この頃、低年齢化してる割には、親御さんがねぇ・・・野放しが多いです。
by mutumin (2010-08-11 12:55) 

mutumin

paletteさん・・・そうなんですよ。。。連日35度。
仕事も畑もやりたくないほどの暑さ。でも、やらなくてはいけない苦しさがあります。
暑い時は青森も東京も変わりないわ。。。
なのに寒い冬は違うんだろう?・・・
by mutumin (2010-08-11 12:58) 

フサヲ

ヒマワリは太陽の方向を向いて咲くんですよね♪
ほんと、ヒマワリさんのように明るい方向を向いて歩まないとなりませんね
(。 ̄  ̄)うん(。_ _)うん

*まりんちゃん、6歳の御誕生日おめでとうございます(。v v)
最初、サマーカットだと直ぐには気付かず、
どうしちゃったんだろ!??  病気にでもなったのかな・・・
と、身体がほっそり見えるのを心配してしまいました(^ ^;)
お兄ちゃんが最高の誕生日プレゼントになりましたね( ^ ^)♪
*陶芸教室、絵付けが始まりましたかぁ( ^ ^)
まだ焼きあがってはおりませんが、それでも色が入ると華やぎますね♪
*ねぶたって船に乗るんですね・・・  初めて知りました。
花火、おっきいですねー Σ(・ ・ノ)ノ!!
お写真でも大迫力です(。・・。)9゛
by フサヲ (2010-08-11 14:56) 

おじゃまま

挿してあったのを引き抜いて投げっこした、ということ?
想像力のない…。田舎の子でも、こういう風になっちゃってるのか〜
今は都会も田舎もないんでしょうね。
ひまわりが綺麗ですね。
by おじゃまま (2010-08-11 17:48) 

mutumin

フサヲさん・・・ひまわりって、たしかに朝日の方向に向いてます。
なので、本当は芝生から見たいのに、反対見ていて、池を挟んだ反対側の遠くから見る形になるんですよ。。。(笑)

まりんももう6歳になりました。上のお兄ちゃんが高校1年の時で、反抗期の時だったので、私たちにはあまり話をしないけど、犬やウサギには話しかけていました。月日が経つのは早いものです。

ねぶたの最終日だけは、船に乗せて、流して祭りを終わるという感じです。
綺麗ですよ。。。
by mutumin (2010-08-11 21:04) 

mutumin

おじゃままさん・・・今は都会も田舎もないですよ。
前は陶芸を教えていれば良かったのが、以前より、いろんな意味で大変になって来ています。
例えば、みんな車で来るので、急に飛び出さないように・・・とか、以前は親がやって当然の事が今は注意しないので、こちらが気を配らなくてはいけない状態です。
だから、陶芸でけがする保険というより、家の敷地内で交通事故のような事故が起きたための障害保険にも加入しないといけなく、有ってはいけないと思いながら、保険もかけ、無駄なお金が飛んで行きます。
by mutumin (2010-08-11 21:10) 

親知らず

あらら~。うちでも備品を壊す子供が居ますよ。
絵本をびりびりに破いていったり、トイレットペーパーを
丸ごとトイレに詰まらせたり。
面白半分では済まされない事が時々あって、ガッカリです。
今日は誰が来た?とか大体察しが付くのにね。
そんな人程謝りもしないで黙って帰ります。
by 親知らず (2010-08-12 00:47) 

mutumin

親知らずさん・・・察しが付きますよね。。。
だいだい、そういう親ほど野放しですよね。。。
ちょっとの被害だからいいとしないといけないんでしょう。
悪いと感じてない所が悔しいし、これからの世の中どうなるんだろう?
と暗い気持ちになります。
by mutumin (2010-08-12 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねぶたと花火2朝顔満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。