SSブログ

朝顔満開 [花・ガーデニング(趣味)]

asagao.gif

[かわいい]今、朝顔の塔が毎朝満開です。。。[かわいい]

朝顔カーテンは、上の方に少し花を付けていますが、葉っぱが立派です。

あんまり高級な葉っぱだけで、恥かしくて見せられません。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

朝顔って、花がパッと咲いている時間がほんの数時間なんですね。。。

とってもはかない花なんだなぁ~って・・・しみじみ感じました。

DSC03207.JPG

最初芽が出なかったので、ある種すべて植えたら、後で芽が次々出て来て、

とてつもない数になり、朝顔だけでも、5か所になってしまいました。

これは、その中の一つ・・・長いプランター4個分。

違う種類も少し混ざっています。

シンプルなのも清楚で良いものです。。。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DSC03209.JPGDSC03210.JPG

スタッフが苗を買って、植えた朝顔。DSC02992.JPGDSC02991.JPG

朝顔とひまわりは「夏[exclamation]」を思いっきり感じさせる花ですね。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)] 大好きです[exclamation×2] [ぴかぴか(新しい)]

[黒ハート]     [揺れるハート]     [黒ハート]


nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

ちょっとピンぼけ

朝顔涼しげでいいですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-08-11 20:34) 

mutumin

ちょっとピンぼけ さん・・・そうですねぇ。。。
朝顔は午前中しか、持たないのが残念です。
by mutumin (2010-08-11 21:13) 

yakko

こんばんは。朝顔が見事に生長しましたね〜(*^_^*)
いろとりどりの朝顔が楽しめて、見て廻るのが嬉しいでしょう〜

by yakko (2010-08-11 22:19) 

親知らず

やっと見頃を迎えましたか?綺麗ですね。
人生も、人の行動も、良い所だけを見るようにしましょうね。
そうでないと、自分がやりきれない。
by 親知らず (2010-08-12 00:50) 

まほ

朝顔の塔、きれいですねぇ・・・ウットリ。
まさか「来年はもっと大きくて高い塔を」なんて考えていますか?(笑)
朝顔も、いろいろな種類がありますね。
どれも本当に美しいです。

子どもの頃、朝顔の花で色水を作ったり、
布や紙に挟んで叩き、朝顔の形をうつしたりしたのを思い出します。
夏のというか、夏休みの花ですね。
by まほ (2010-08-12 02:36) 

ソニックマイヅル

家の庭にも朝顔が咲いております。
毎日の水やりは欠かせません。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-12 07:53) 

mutumin

yakkoさん・・・朝咲いているようすを見るのが楽しいですね。。。
やった甲斐ありました。。。
by mutumin (2010-08-12 08:52) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。
汚い所は目をつぶる・・・それがなかなか出来ない。まだ修行が足りないんですよ!私。
旬を楽しみます!
by mutumin (2010-08-12 08:55) 

mutumin

まほさん・・・スペース的にここにはこれ以上の塔は無理ですが、来年また新しい事考えたいですね。
それには花の性質を知らないとダメみたい。。。
もう少し、花に付いて勉強したら、花の造形をやってみたい気持ちはあります。
by mutumin (2010-08-12 08:57) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・地植えすると、水やりはあんまりしなくて良いですよ。
ポット植えの物は毎日2~3回必要です。
by mutumin (2010-08-12 08:58) 

momotty

mutuminさんこんにちは~!!
東北地方、台風直撃みたいだけど
このまえ、mutuminさんちの
駐車場の屋根?だったっけ?
強風で落ちちゃったって言ってたから
今回の台風で、何も無いことを祈ってますー。

もしかして今、補強中とか?!
マリンちゃん怖がってない??
by momotty (2010-08-12 11:57) 

mutumin

momotty さん・・・台風はそれほど凄いってわけではないのですが、朝顔の塔が・・・横倒し。
その程度で済みました。良かったぁ~
でも、バーべキューやる予定が出来なくなったわ。
まりんは大丈夫ですよ。。。
by mutumin (2010-08-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわり長男が帰って来た。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。