SSブログ

作品を手ににっこり! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も暑かったぁ。。。ふぅ~

昨日、今日と作品の受け取りの日のなっています。

貰いに来る方はほんの数分でも、待っている方は両日10:00~5:00まで

間違いのないように、ずっと一人の人が付いていなければいけない。

車が次々と来るので、これも結構大変な労力で、昼ご飯もままならない。

なのに、時間前に来たり、5時過ぎに来たり、取りに来なかったり・・・

受け取りの日をメモさせたのに忘れて、電話の問い合わせの多い事。

こちらの事情、労力等お構いなしなので、疲れてしまう。

その役をやっているのが主人。

でも、自分の作品を手にとり、嬉しそうな顔を見ると、

「やって良かった[exclamation]と思い、今までの苦労が吹き飛ぶよ」と主人。

私も少しの間でしたが、写真を撮らせて貰らい、喜びが伝わって来ました。

本当に嬉しそうなのです。。。[揺れるハート]

DSC03489.JPGDSC03491.JPGDSC03492.JPGDSC03494.JPGDSC03495.JPGDSC03496.JPGDSC03497.JPGDSC03506.JPGDSC03507.JPGDSC03490.JPG

[わーい(嬉しい顔)]にっこり笑って、カメラを見てる子、はにかみながらの子・・・

どの子も、作品を手に取り、心から嬉しそう。。。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

愛犬キャンディーのえさ入れを作った子は、車にキャンディーが乗っていて、

えさを入れて、すぐ食べさせていました。(キャンディーもにっこり)

また、「昨日の夜、自分の作った皿に料理を載せて、喜んで食べてたんです。」

とお母さんからのメールも届きました。。。

2ケ月間、いろんな事があっても、喜んで貰えると

精神的な面も作業の大変さも、あっという間に吹き飛んでしまう。

そして、「来年も頑張るぞ[exclamation]」と意欲が沸く。

笑顔って、やる気にさせる大きな力ですね。。。[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

親知らず

笑顔、特に子供の笑顔は大好きです。
皆いい顔していますね。
大人でも子供でも笑顔を見ると、こちらも嬉しくなる。
私もそれが見たくてお仕事しています。
笑顔はエネルギーを授けてくれますよね。
職場体験でも「人に喜ばれる様に働きなさい。」と言っています。
by 親知らず (2010-08-22 22:10) 

まほ

そうですね、笑顔は良いです。
笑顔は怒り顔や泣いた顔の数十倍、顔の筋肉を使うので、
脳の働きもよくするし、お肌にも良いそうですね。
先日里帰りしたとき、母方の伯母が少しボケ気味で従姉妹が参っていたので、
「作り笑いでも良いから笑うと、頭にも身体にも良いのよ」と言ってきました。
そう言った直後、伯母がにーっこり笑いました。
童女のような清らかな笑顔で、心が洗われました。
伯母も従姉妹も、笑顔を作れば気持ちも明るくなるでしょう♪

mutuminさんも夫氏も、苦労が報われて良かったですね!

by まほ (2010-08-23 02:21) 

ソニックマイヅル

すばらしいです。お店でスライドショーなんか如何でしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-23 07:49) 

mutumin

親知らず さん・・・本当に笑顔はエネルギーですよね。
人に喜ばれるように働けば、笑顔が返って来て、嬉しいし、また、その人が同じ事を他の人にしておげるかも知れない。
個々がそのような気持ちで働けば、大きな輪になって広がって行く可能性があるんですよね。
私もつい目先の嫌な事が目に付いてしまう・・・それを受け流す広い心になれるようにしたいです。
by mutumin (2010-08-23 08:41) 

mutumin

まほさん・・・そうか・・・笑顔は顔の筋肉の運動にもなるのね。
私もボケないように笑おう!(ニッコリ)
家の母もかなりボケて(ホームの人がご飯を食べさせてくれないと・・・姉と私が区別付かないとか)、私も一緒に住んでいた頃はボケとの境なので、わからなくてかなりイライラしたけど、ホームに入ってからは余裕を持って、接するようになったら、本当に童女のように可愛く感じたものでした。
理解してあげるとか、心に余裕があるという事は接し方が違って来ます。
介護する方も、される方も良い関係でいるには余裕が必要です。
そしたら、笑顔で接する事が出来るんですよ。
by mutumin (2010-08-23 08:51) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうしたいけど、そしたら機械が必要だわ。。。
by mutumin (2010-08-23 08:52) 

momotty

来年もガンバー!

陶芸教室はもう何年も続けてるの?
by momotty (2010-08-23 14:01) 

フサヲ

みんな、ほんっと嬉しそう!
良い表情ですね~( ^ ^)♪゛
自分で作った、この世に一つだけしかないお皿やコップ。
きっと、いつまでも大切にしてくれますね ヽ(。・ ・。)ノ
・・・私も、養護学校との交流会で小学校2年生の時くらいに作ったカップ、
今でも持ってます~(^m^。)゛

*朝5時半くらいだと、一晩中窓を開けてるとキッチンが寒く感じられます。
その一つに、自分が薄着だというのもあると思います(苦笑)
お世話になっている所は寒暖の差が激しく、
冬場はマイナス20度くらいは下がります(涙)
by フサヲ (2010-08-23 19:31) 

mutumin

momotty さん・・・応援有難う!
夏休み陶芸教室自体は20年以上やってるけど、大がかりになったのは、14年前かな?家を新築して、古い家を移動して、教室風にして、一回に5,60人出来るようになりました。多くの人が出入りするので、驚くほどいろんな人に出会います。

by mutumin (2010-08-23 21:14) 

mutumin

フサヲ さん・・・良い思い出になりますよね。。。
冬場はマイナス20℃?聞いてびっくり!して目が飛び出そう・・・
この青森でも寒くて(-5度位)、冬だけ沖縄に行きたいのに、フサヲさん大丈夫ですか?
私、ずっと気になってたんだけど、実家には里帰りしなかったんですか?
お母さん、寂しいんじゃないかと・・・
つい、母の立場になっちゃうもんだから・・・いらない事言って、ごめんなさい。
by mutumin (2010-08-23 21:20) 

yakko

こんばんは。お子たちそれぞれの宝物ですね(*^_^*)
by yakko (2010-08-23 21:56) 

mutumin

yakkoさん・・・本当に私もそう思います。
by mutumin (2010-08-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。