SSブログ

ジャガイモ掘りとジャガイモの実 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC03397.JPGDSC03398.JPG

今年は不作だった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな感じで、初めて隣りとの塀の境にジャガイモを植えて見た。

なぜ[exclamation&question] 

 どうも この場所が良くないらしい。。。

ジャガイモの連作を避けるため、植える所を換えただが、今回は失敗。

農家の人が言うには、ジャガイモはこういう塀がある所より、真ん中が良いらしいのだ。

言われてみれば、頷ける部分が多い。。。[ふらふら] 

これはねずみが食べたジャガイモ。

DSC03403.JPG

モグラがいるらしく、その通り道を利用して、ねずみが食べていたらしい。

そのモグラとねずみの通って行く場所が、塀に沿って空いている。

だから、そこに植えているジャガイモが食べられているのだ。

残念だけど、失敗して、勉強になった。

DSC03402.JPGDSC03400.JPG

こちらはキタムラサク。。。果肉が紫でポリフェノールが入っている。

でも、土に色が似ていて、とても判りにくい。

味はまだ食べてないので、どんな味なのかわからないけど、メークイン系。

DSC03404.JPG

そして、収穫の割には殻だけが、一丁前で頭に来る。

収穫はたったのこれだけ・・・ それも小さいのが多い。

DSC03415.JPG

来年は、今年の失敗を教訓にして、頑張ろう[exclamation]

もう一つ・・・3年ジャガイモ作って、初めて気付いた事がありました。。。[目]

これ[手(チョキ)][exclamation]

DSC03407.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ジャガイモの実[ぴかぴか(新しい)]

私、ジャガイモに実が付くって、今まで知りませんでした。

隣りのおばあちゃんに「これ、ジャガイモ畑に落ちてたんだけど、何[exclamation&question]って聞いたら、

「ジャガイモの実だよ[exclamation]花が咲いて、受粉して実が出来るのもあるんだよ[exclamation]」と・・・

そうかぁ~・・・じゃがいもだって、花が咲いたら、実を付けるかも・・・

でも、何で、今まで気付かなかったんだろう[exclamation&question]

 

ネットで調べてみたら、そんなに付くもんではないみたいです。

まだ、3年だとわからないのも当然だったのかも知れないとちょっと安心。。。

私って、ちょっとボォ~としてるとこあるから、気付かなかったのかなぁ~って、凹んでました。

気候とか、種類とかで差があるらしいのですが、

私が植えた、キタアカリ、キタムラサキが付き易い品種だったようです。

失敗はしたけど、気付きもあり、大きな収穫[exclamation&question]でした。

そういう意味で、今年の収穫に「大満足[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「やれば、やるほど壁にも突き当たるし、奥も深いものだな」

と改めて感じ、新たな意欲となったジャガイモ堀りでした。


nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

yakko

こんばんは。ジャガイモの実??? 初めて知りました(@_@;)
自分で育てて収穫する・・・喜びでしょうね〜 
失敗有り、助言ありでどんどんベテランになっていかれるんでしょう。
by yakko (2010-08-23 22:03) 

親知らず

そうか、ジャガ芋にも花があれば実もなる。初めて見ました。
塀沿いはモグラやネズミに荒らされるのか~。
何でも経験ですね。
mutuminさん、色々やり過ぎて体調大丈夫?
by 親知らず (2010-08-23 23:35) 

まほ

ジャガイモはナス科で、トマトもそうなので、
その実、割ってみるとトマトに似てませんか?
先日テレビで、やはりジャガイモの実を取ったところをやっていて、
なんかトマトに似てると思い調べたら同じ種類だった。
トマトとジャガイモを交配して、ポマトというのもあるらしいです(笑)

少なかったとは言え、そんなにジャガイモを収穫して、一段落?
いろいろ試して、失敗するから成功もあるんですね。
mutuminさんのブログを拝見しているだけで、お勉強になります♪
by まほ (2010-08-24 03:51) 

mutumin

yakkoさん・・・そうですね。
失敗しながら、覚えていくんでしょうね。
まだまだ修行中!
by mutumin (2010-08-24 07:57) 

mutumin

親知らず さん・・・私も今年初めて発見!ジャガイモは土の中の根の部分がだけが注目され、花や実には目が行かないんですよね。
今年はいも堀の時、この実がところどころに落ちて、カラスが持って来たにしては多過ぎるなぁと・・・でも、気付いて良かったわ!
体は大丈夫ですよぉ~!でも今日も暑いなぁ~
by mutumin (2010-08-24 08:06) 

mutumin

まほさん・・・ジャガイモもトマトもナスもナス科だったんですね。
植えてる割には、あんまり意識してなくて・・・
たしかに小さい青いトマトっぽいです。
いろんな発見があるから楽しいんですね。
そして、こういう風にみんなで共有出来る場所があるのも楽しみの一つですよ!

ポマトって聞いた事ありますが、見た事ないです!
by mutumin (2010-08-24 08:12) 

ソニックマイヅル

ミニトマトが最近採れすぎておりまして、結局実家行きでございます。でも喜んでくれるのでそれはそれでいいかなと思っております。じゃがいもの栽培に憧れております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-24 09:07) 

ららん

不作とはいえ、たくさんのじゃがいも、羨ましいです。
東京じゃ、今、野菜が高くて大変です。
モグラ・・・いるんですか。見てみたい。
by ららん (2010-08-24 09:45) 

あやけい

ジャガイモ、今年は小ぶりなのが多かったのかな。
私はジャガイモ植えたことないんですよね。
ナス科はトマト重視なので。

ジャガイモの実は人様の畑で見たことがあります。
緑色のジャガイモと同じように食べると毒性があるのでどんな味?って試せませんけどね。

そろそろ秋野菜の準備をしなくちゃいけないのに何もしていません。
あ~、やる気スイッチはどこにあるの~。
by あやけい (2010-08-24 09:59) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・家もトマト最盛期。
私も自分で食べるのはたかが知れています。いつも人にあげてばかりですよ。

by mutumin (2010-08-24 12:44) 

mutumin

ららん さん・・・そうなんですよね。
例年であれば、あれだけの種イモからだとこの2倍は採れてもおかしくないんですよ。
こちらも葉物野菜が不作です。
by mutumin (2010-08-24 12:47) 

mutumin

あやけいさん・・・トマト最盛期でこれからどんどん採れて来ると思います。
黄色のトマトの「桃太郎ゴールド」フルーティーで美味しいと人に喜ばれています。
秋野菜はもうみんな大根植えてるけど、私は仕事が忙しくなるので、植えません。だんだん畑仕終いの方向で行かないと・・・
あっ!、苺の植え付けがあるんだ。。。今年の秋、苗をくれるという人がいるので、初めて苺、挑戦します。
by mutumin (2010-08-24 12:52) 

momotty

いろいろ作ってみて、挑戦するmutuminさんすばらしい!
近所の方々からのアドバイスで年々、農作が楽しみになってきますね!

じゃがいも、紫色のが気になる!!
レシピお願いしまーす(*^^)v
by momotty (2010-08-24 14:05) 

mutumin

momotty さん・・・そうなんですよ。。。家の周りには師匠がたくさんいて、幸せものです!私は。
キタムラサキはどうやって食べたら美味しいんだろう!?
私、教理はちょっと苦手なんですよ。
momotty さん、家に来て作ってよ!
by mutumin (2010-08-24 21:28) 

まめ

へぇ実が出来るんですね。
活用できるんですよね?!
by まめ (2010-08-24 22:16) 

mutumin

まめさん・・・活用って?
食べれないみたいですよ。ナス科でトマトの小さい感じ。梅のような・・・
種として植えると小さい芋が成ると書いてありました。。。
by mutumin (2010-08-24 22:19) 

まほ

そうでした。
じゃがいもの芽や皮にある毒(ソラニン)が、実にも含まれているはずですね。
トマトとよく似ていますが、うっかり食べなくて良かった。。。
by まほ (2010-08-25 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

作品を手ににっこり!めひかりさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。