SSブログ

保育園陶芸,立体に挑戦 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC03764.JPGDSC03763.JPGDSC03760.JPG

今日は保育園陶芸でした。。。[わーい(嬉しい顔)]

5歳児さんは動物園に遠足に行ったので、動物作り。

毎年やってますが、今年の5歳児さんはレパートリーが豊富でした。

うさぎ・パンダ・象は定番ですが、今回初めて登場したのが、

ラクダ・シカ・ヤマアラシ・ビーバーでした。

目立って例年になく多かったのがキリン。

きっとテレビのコマーシャルに出て来るからなのかな[exclamation&question]

(ロトシックスで当たってキリンを買って、家の屋根から餌やっているコマーシャル)

doubutu.gif

みんな、上手に作っていましたよ。。。[揺れるハート]

立体を作るって意外に難しくて、大人でもなかなか出来ないんです。

動物がどういう風な作りや表情をしてるか[exclamation&question]というのは作って初めて意識して見るもの。

頭で漠然と考えていても、作るとわからなくなり、本物を見たくなる。

そういう意味では、面白い表情の動物がいっぱいあり、私も勉強させられます。

4歳児さんが先に作ったのですが、かなり手こずっただけに、

さすが5歳児さんだなあと感心しました。

4歳児さんは、浅虫水族館に遠足に行ったので、海の生物に挑戦。

陶芸の経験が浅いだけに、初めての立体作りは大変で、少し無理があった気がします。

必死で手伝いながら教えたので、写真撮るの忘れてしまいました。

終わって一息ついた時気が付いて、作品を撮ったのでした。。(苦笑)

DSC03751.JPGDSC03749.JPG

イソギンチャクやエイ、たこなど面白い作品がありましたよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

いろんな動物、海の生物があると、色付けが大変だけど、見てるだけで楽しくなります。

子供って、面白いし、感性豊かだね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

woodmouse

力作ぞろいですね。楽しさが伝わってきます。わたしもやってみたいです。
by woodmouse (2010-09-14 22:27) 

まほ

どの作品も可愛くて上手で、自分が恥ずかしくなります(笑)
子どもの柔軟な発想には、教えられることが多いですよね。
子育てで成長するって、そういう点も大きいです。

今日は涼しくて、良かったのでは?
こちらも、夕方から「涼しい」を通り越して、「寒い」感じがします。
by まほ (2010-09-15 03:21) 

親知らず

イソギンチャクって大人は作ろうと思わないかも。
しかの絵も可愛いです。
子供の相手は、危険がない様に見ているのは疲れるけど
エネルギーを貰います。
みんな生き生きした表情で可愛いですね。
by 親知らず (2010-09-15 07:48) 

mutumin

woodmouseさん・・・体験すると楽しいし、見る視点が違ってきますよ。
どうぞ、一度体験してみて下さい!
by mutumin (2010-09-15 08:05) 

mutumin

まほさん・・・とっても過ごしやすい一日でした。
教えに行くのに車で50分くらいですが、ドライブびよりでした。気持よかったぁ~
私も、無欲な発想にいつも勉強になってます。
大人がなくした感性を取り返すって、なかなか大変です。。。(笑)
by mutumin (2010-09-15 08:08) 

mutumin

親知らず さん・・・私もイソギンチャクにはびっくりしました。
ヒトデも作った子がいたんだけど、焼いて作品として残すには忍びないので、他のに替えて貰いました。
確かに子供といると、憶測とか、人を伺うとか・・・難しい考えを持たなくてよくて、単純に物事を考えられ、しかもひたすら元気なので、気持ちが良いです。楽しい!
by mutumin (2010-09-15 08:13) 

yakko

お早うございます。子供さんの発想って面白いですね。
by yakko (2010-09-15 09:04) 

フサヲ

イカさんに、ちゃんと吸盤が付いてるとは、素晴らしい観察力ですね Σ(・ ・。)!!
陸の生物より、海の生物の方が難しそうです・・・
やはり、水中を漂っているものをどう表現するかは難しそうです(。><)
by フサヲ (2010-09-15 21:59) 

mutumin

yakkoさん・・・面白い発想に、私もハッとさせられます。
by mutumin (2010-09-15 22:05) 

mutumin

フサヲ さん・・・海の生物は今年初めてやったので、私も戸惑いました。。。
私自身があまり把握していないからかも知れません。
でも、イカさんもたこさんもエイさんも可愛かったです!
by mutumin (2010-09-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。