SSブログ

初めての芝刈り [花・ガーデニング(趣味)]

sibakari.gif

中古の芝刈り機を貰ったので、初めての芝刈りをしてみた。

優雅に簡単に出来ると思っていましたが、そう甘いもんではなかった。。。[ふらふら]

左が芝を刈ってない方、右が刈った方。わかりますか[exclamation&question]

DSC03944.JPG

大きくすると・・・芝を刈ってない方[黒ハート]モサモサしてるでしょう。。。

DSC03943.JPG

刈っている方[揺れるハート]すっきり床屋さんに行った感じ。。。

DSC03942.JPG

この芝刈り機で少し刈ったら、すぐモノ(多分切った後の芝かすやゴミ類[exclamation&question])が回る部分に喰い込むのか、回らなくなってしまう。

何度か取ってやったけど、刈っている時間より、取っている時間がかかり過ぎるし、

隅や端の細かい所は無理で、結局手作業に切り替える事にした。

DSC03956.JPG

半分以上、シコシコと鎌とはさみで根気よくやってました。

それをしながら、雑草抜きもして、久々にすっきり[exclamation]

朝、2日掛かりでやっと、出来ましたぁ~[揺れるハート]ぁ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC03959.JPG

憧れの芝刈りは決して優雅でもなければ、楽でもなく、草取りより大変かも[exclamation&question]

芝張りから4ヶ月経っても、ハゲは残ったまま・・・

全部一体に緑になるのは2,3年先なのかしら[exclamation&question]

最初の予定だと、全部緑で、今頃ごろごろ犬と戯れているはずでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁ~・・・今年の夏はバーベキューもしてないわ。。。

[もうやだ~(悲しい顔)] 夢と現実は上手く噛み合わないものですね[失恋]  [たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

まめ

芝ってかなり手がかかるイメージしかないんですが、、、
昔の実家のちっちゃい庭も芝がほったらかして植えられてましたが、
猫が走り回ったりして・・・端っこが残ってる感じでしたw
もう少し芝が伸びれば優雅に刈れるのでしょうか?
by まめ (2010-09-25 20:24) 

mutumin

私も人から「芝は大変だからなくした」という話は聞いていましたfが、やはりやってみないとわからなかったぁ・・・
乗った船なので、頑張って航海してみます。。。
西洋の芝のイメージを見てみたかったんでしょね。
by mutumin (2010-09-25 21:51) 

あやけい

うちの芝も所々禿げてます。
まじめに世話をしていないので仕方ないけど。
雑草が生えていても抜いてないし。
どんどん広がっていくし。
芝刈り、ハサミでやるとマメができない?
私はしっかりマメがつぶれて数日苦しみました。
今年ももう1回ぐらい芝刈りしなくちゃ。
by あやけい (2010-09-25 22:24) 

mutumin

あやけいさん・・・初めは芝刈り機でやっていて、途中から鎌を使って、ハサミは頭の長さ揃いだけに使っていたので、マメは出来なかったけど、手が少し痛くなりました。時々芝の中からミミズが顔を出していて、可愛かったです。
ミミズが住めるようなんだから・・・とちょっと安心しました。
畑をやるまではミミズに対して、そんな感覚なかったですね。

by mutumin (2010-09-25 22:54) 

まほ

ミミズは、土を綺麗にしてくれて作物に良いので「持ちつ持たれつ」ですね(笑)

あー、近づいた写真で見ると、刈った方はスッキリしてる!
うちの芝は、伸び放題で雑草みたいになってます。
本物の雑草も間から生えてますし、
芝の間の雑草は、モノによっては抜きにくくて・・・。
私も、芝はやめてジャリでも敷きたいのですが、
義母が日盛りには芝の方が暑くないと言うのでそのままです。

mutuminさんの芝は、せっかく植えたんだから綺麗に伸びると良いですね。
by まほ (2010-09-26 02:18) 

フサヲ

芝のお手入れって大変なんですね・・・
私も、芝刈り機は優雅だと思ってました(^ ^A)

*今までのブログ、更新を終了しました。
いつも来て下さって有難うございました(。_ _)
今回より、ニックネームとアイコンは同じなのですが、
異なるIDでログインします。
アイコンからのリンクも、新しいブログに飛びます。
これからも仲良くして頂けると嬉しいです(。_ _)゛
by フサヲ (2010-09-26 07:27) 

ソニックマイヅル

家は、芝を刈る時草刈機のはを、鉄じゃないやつに替えて刈りました。結構便利ですよ~^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-26 07:33) 

おじゃまま

よく伸びる芝なんですね!
実家の芝は踏まれるからか、あまり伸びず、芝刈りもあまり
してなかったような…。隅のほうは伸びてましたけど。
2日もかけて…。さすが。寒い中(!)、お疲れさまです。
by おじゃまま (2010-09-26 07:36) 

親知らず

ホームセンターに行くと、芝刈り機と竹箒は
ステータスシンボルだなぁと思います。
マンションで空中に住んでいる人には無縁。
芝刈り機で刈る様な広いお庭が有るという事。
羨ましいと思っていましたが、同じマンションの
1階の庭付きに住んでいる人が、芝刈りが面倒で
上層階に引っ越ししたので、ああ、大変なんだな~と
思いました。(笑)
by 親知らず (2010-09-26 08:32) 

mutumin

まほさん・・・そうですね!
せっかく、みんなに助けられながら、植えたのですから、なるべく綺麗に保ちたいです。
植えてくれた友達は家に来ると必ず芝生を点検しに来ます。
みんなでやると思いも一緒で一緒に成長を楽しめます。
確かに芝の間の雑草は抜きにくいです。雑草を抜いててわかったことは、季節の違いを感じました。雑草が違うんですよ!秋の雑草の方が抜きにくいです!
by mutumin (2010-09-26 08:46) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・「鉄じゃないやつに替える」・・・って簡単に別なのを買って来て、替えられるんですか?ホームセンターで売ってるの?
by mutumin (2010-09-26 08:48) 

mutumin

フサヲ さん・・・芝刈りは優雅じゃなかったですね。。。
新しいブログも楽しみにしてますよ!
by mutumin (2010-09-26 08:51) 

mutumin

おじゃまま さん・・・芝も優しくしないと上手く育たないんですね。
芝って、綺麗な草って思ってたけど、これでは花と同じ扱いで、「芝様」だったんですね。。。(笑)
by mutumin (2010-09-26 08:53) 

mutumin

親知らず さん・・・芝はあこがれだけど、忙しくしている人には無理で、たまに公園の芝生で、寝っ転がった方いいみたい!
芝刈りはとても大変でした。。。
by mutumin (2010-09-26 08:57) 

yakko

お早うございます。庭のお仕事はそれぞれに半端じゃないですね〜
いつ訪問しても仕事されていてビックリ( ・_・;) (。)カンド-
by yakko (2010-09-26 10:14) 

mutumin

yakkoさん・・・とにかくやる仕事は山ほどあり、優先順位を決めてやらないと行けないです。家の中は掃除しないで、ガチャガチャです。。。(笑)
by mutumin (2010-09-26 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋を感じた朝心遣いが嬉しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。