SSブログ

心遣いが嬉しい! [こころ(思う事・感じた事)]

DSC03960.JPG

ログ友のpaletteさんからいただきました。

「有難うございます。」

ジャカルタからのお土産・・・私はコーヒー愛飲者なので、とっても嬉しい[exclamation]

インドネシアの「トラジャ」と「ルワック」の2種類。

ルワックは「[ぴかぴか(新しい)]世界一高いコーヒー[ぴかぴか(新しい)]」として有名なのです。

どんな香りと味なのか、飲んだことない私は想像するだけで楽しくなる。

これは後の「お楽しみに[exclamation]」にとっておきましょう[exclamation×2]

DSC03962.JPG

生姜湯と1枚目の右上に写真、ミッキーの絵の書いてある、ヌガー(ピーナッツ菓子)を食べてみました。

ヌガーは日本にあるピーナッツを飴で固めたのに似ていて、美味しかった。

生姜湯は日本のより甘くなくて、飲みやすく、寒い青森にはぴったりだわ。

お友達とスタッフと3人で、お友達から頂いたまんじゅうと共に頂いたらグー[exclamation]でした。

お煎餅も「ねぎ味噌」「黒胡椒」とお茶やビールのつまみにぴったりです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前お地蔵さまと一緒に花を飾って、名前がわからなかった花。

二人の方から「この花じゃないかしら[exclamation&question]」と教えていただき、早速検索してみたけど、

何か違う感じがする。。。

ちょっと、不消化な感じで胸につかえて気になっていた。

そこで、いつもコメントを下さるまほさんに大きく撮った写真、数枚送ったら・・・

ちゃんと答えが返って来ました。。。

SC03931.JPGSC03930.JPGSC03934.JPG

[かわいい]ヤナギハナガサ(サンジャクバーベナ)[かわいい]」ですって[exclamation×2]

あぁ~・・・胸のつかえがとれたぁ~。。。[揺れるハート]

教えて貰った後にネットで調べたら、

「 ヤナギハナガサは最近目に付くようになった帰化植物である。南米原産で、三尺バーベナとも呼ばれるので、栽培植物として導入されたものが野化したものであろう。多年草であるので、すこし気にかけてやると結構増えてくる。下の写真は郵便局前の植え込みに咲いていたものである。踏み固められてしまった堅い土であるが、元気に花を咲かせている。帰化植物とはいえ、美人は得である。」

と書いて、ヤナギハナガサの写真載っていた。

そうかぁ~・・・植物の世界でも、美人は得なのね[exclamation] 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ブログやインターネットの大きな中では、とっても小さな繋がりだけど、

グーグルの地図のように拡大して行くと、大きな輪になる友との繋がり。

ブログで知り合った友達のこんな心遣いがとっても嬉しいね[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

ららん

おみやげって嬉しいですね^^
この夏は、母と姉夫婦が青森に行ったのですが、
おみやげに、きのこの入った海苔の佃煮と
スタミナ源をもらいました。
佃煮は美味しいし、たれもすごく重宝してますよ~!
by ららん (2010-09-26 18:01) 

palette

喜んで下さって、ありがとう♪
ルワックは、世界ではどうか知りませんが、インドネシアで買った時はすごくお手頃なお値段でしたので、お気軽に飲んでみてくださいね!
高温多湿のインドネシアのお店で買いましたので、お味は保証できませんが、はなしのタネに、どうぞ〜^^
by palette (2010-09-26 19:53) 

親知らず

ネットの繋がりって不思議ですね。
数年前までは考えられなかった。
でも確かにつながっている。
これからも宜しくお付き合い下さいね。
paletteさんのお土産のお菓子、私も美味しく頂きました。
by 親知らず (2010-09-26 20:06) 

mutumin

ららんさん・・・私もきのこの入った海苔の佃煮好きです!
スタミナ源たれは前から人気があったのですが、もしかしたら青森の人より、そちらの人の方が好きかも・・・
ららんさんも遊びに来たら、寄ってください!
by mutumin (2010-09-26 20:58) 

mutumin

palette さん・・・有難うございます!
ルワック、初めて飲むので、ワクワクしています。
一番余裕のある時に、挽いて、ゆったりとした贅沢な時と味と香りを楽しめる時までお・あ・ず・け!
その時は特上のケーキも用意しないといけないわ!
「お気軽に!」って言ってるのに、飲む前から緊張モードだわ。。。(笑)
by mutumin (2010-09-26 21:07) 

mutumin

親知らず さん・・・私もそう思います。数年前まで、顔を見たことない人と合うなんて・・・という気持ちはありました。
でも、長い間ブログを読んで、その人となり・・・そして女性同士で、年齢的にも近く、話しが合うなぁという前提で会ったので、本当に違和感がないばかりか、確信した感じがしました。
また、会っておしゃべりする日を楽しみにしていますよぉ~!
by mutumin (2010-09-26 21:15) 

まほ

ルワック・・・そうなんだぁ φ(.. )メモメモ

本当に不思議なネットの繋がり♪
普通に生活していたら、縁もゆかりも無く出会わずに終わる相手でした。
それが、こんなにお友達になれるなんて素敵です。
確かに、コメントを読みながら知らず知らずのうちに、
気が合いそうな人を嗅ぎ分けてますよね。

ヤナギハナガサの名前は、私も分かってスッキリしました。
「スッキリ♪」って思うのって、脳の為に大切なんですって。
私は最近ど忘れが激しいんですが、そういうときには努力して思い出します。
すると、なんとも言えない「スッキリ♪」が快感です(笑)
by まほ (2010-09-27 03:18) 

まめ

すっきりしてよかった!
調べてもわからないこと、調べようが無いこと、ネットでのつながりで
解決できることもあったりと、面白いですよね。
by まめ (2010-09-27 07:00) 

ソニックマイヅル

ブログをはじめて、5年になります。
その中で、通じて当店にお越しになられた方もいらっしゃいます。繋がりは大切にしたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-27 08:09) 

mutumin

まほさん・・・「気が合いそうな人を嗅ぎ分けてます」・・・うんうん!わかる!そうそう!知らず知らずのうちにね!
性格はいろいろ違っていても、きっと基本的な考え方が似ている人同士が輪になるんでしょうね。。。

有難うございます!本当に胸の閊えが取れて、すっきり!
私の脳もすっきりしたかしら?
それにしても物忘れがひどくなり、今日も捜し物をしています。。。(笑)
by mutumin (2010-09-27 08:39) 

mutumin

まめさん・・・私もそう思いますよ。ネットでの繋がりの中で、いろいろ教えてもらっていること多いです。
まめさんからはつくしの食べ方、教えてもらったわ!
唐辛子の葉を食べるということもわかりませんでした。。。
by mutumin (2010-09-27 08:41) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ ソニックマイヅル さんはブログの先輩ですね!
繋がりは本当に大切にしたいですね。作物順調に育っていますか?
by mutumin (2010-09-27 08:43) 

yakko

お早うございます。 素敵な交流ですね〜(^。^)
ブログで家に居ながらにして、知らないことや 日本中いや世界中の旅を見せて戴いて幸せと有り難さを感じています・・・
by yakko (2010-09-27 10:27) 

mutumin

yakkoさん・・・本当にそうだと思います。
本当にありがたいですね。パソコンなしでは暮らせない感じがします。
by mutumin (2010-09-27 12:22) 

フサヲ

「世界一高いコーヒー」 Σ(・ ・。)!!
これは「お楽しみ」行きですね(。^m^)
私もmutuminさんとお近づきになれて、とっても嬉しく思ってます ヽ(。・・。)ノ
様々な方のブログを拝見するのは勉強になります(。・ ・。)9゛
by フサヲ (2010-09-27 13:41) 

おじゃまま

私もコーヒー党です。トラジャは飲んだことがあります。
もう随分昔ですが、すっきりとした苦みのコーヒーだったような。
ルワックてどんなのかな…わくわく。
by おじゃまま (2010-09-27 14:20) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさんとも何か心通じるものがあり、私も嬉しいです。
同じ匂いかしら? (うふっ!)
お楽しみは一番ゆったりとしたときにじっくりと楽しみたいですよね!
フサヲさんは、そろそろ休暇とって、遊びに来ませんか?日帰りって、無理かしら?
by mutumin (2010-09-27 19:04) 

mutumin

おじゃまま さん・・・トラジャコーヒーは「すっきりとした苦みのコーヒー」なのね。。。大人の味って感じかな?
ルワックは未知の世界ですね。。。楽しみ!

by mutumin (2010-09-27 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。