SSブログ

地蔵に似合うめくらぶどう [仕事(焼物・美術工芸)]

SC03824.JPG

写真を撮ろうとしたら、お地蔵さまの頭にバッタが・・・

とても秋っぽい瞬間だと思わずパチリ[exclamation]

そんなお地蔵さまも、にっこり[exclamation×2]と・・・

あるがままを受け入れている感じがする。

傍に色付いためくらぶどうがあるが、妙に似合う。。。[揺れるハート]

SC03823.JPG

お地蔵さまの頭に垂れ下がるめくらぶどうも爽やかに感じて、違和感はない。

秋を感じさせるイメージからかなぁ~

SC03841.JPG

これから受験シーズンが始まる。。。

「どうか願いがかないますように[exclamation]」と博士地蔵に願掛け。[ぴかぴか(新しい)]

ここにもめくらぶどうを置いてみた。。。

SC03836.JPG

小地蔵さん(3㎝)も中地蔵さん(6㎝)もいろんなポーズで、表情豊かに、にっこり[exclamation]

お地蔵様は顔の表情と手の動きだけで表現しなければいけない。

幸せを感じさせてくれる、にっこりお地蔵さま。。。[揺れるハート]

maruesara.JPG

六地蔵の広場の前でかくれんぼ。

大木に顔を伏せて、「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん。だぁ[exclamation]

と懐かしい風景を絵皿に再現してみた。

SC03827.JPG

こちらは夜にお地蔵さまの前でたぬきと森の動物達が踊り、宴会して盛り上がっている。

そんな楽しいようすを木のかげから覗いてびっくりしている子供。

お地蔵さまのある風景・・・どこか、郷愁を感じて貰えたら嬉しいなぁ[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

これから、秋が本格的。

見に来てね。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

親知らず

めくらぶどうって言うんですか?
一粒一粒違う色合いで、良い感じですね。
お地蔵さんにバッタも秋のムードで、ほのぼのしますね。
mutuminさんが東京都心に住んでたら作風も違うのかなぁ?
なんてふと思いました。
by 親知らず (2010-09-27 23:53) 

まほ

めくらぶどうは俗称で、実は野ぶどうですね♪
以前から言い習わしている名前が残っているのです。
お地蔵様に、本当によくお似合い!
お地蔵様の表情が温かくて優しいからだと思います。
絵皿も可愛くて素敵ですが、お地蔵様を譲ってもらいたいです。
「これだけ可愛いと、お高いんでしょうねぇ!」
 ↑ 通販番組風(爆)

by まほ (2010-09-28 01:33) 

mutumin

親知らず さん・・・そうそう・・・まほさんが言ってるように野ぶどうですね。
宮沢賢治の童話めくらぶどうと虹」というのがあります。
こちらでは焼酎の中にこれを入れて、忘れたけどもう一つ何か入れ、打ち身に効く塗り薬を作って、年寄りが使っています。
それが、バカにしたもんでなく、本当に効くからびっくり!
保育園では子供たちに良く塗ってくれていましたよ。

最近展示室にけっこう虫が訪問してくれます。。。(笑)
by mutumin (2010-09-28 08:23) 

おじゃまま

メクラブドウというのは初めて聞きました。
というか、この綺麗で可愛い多色の実は何という名だろう?
ずっとそう思っていました。「ノブドウ」とも言うのですか…。
お地蔵様も素敵、遊ぶ子供たちも素敵。
そのまま挿絵になりそうな…。お話が浮かんできそうです。
by おじゃまま (2010-09-28 09:35) 

mutumin

まほ さん・・・通販番組風に聞いてました。。。(うふふふ)
どの子が欲しい?
本当はショッピングに載せたい気持ちはあるんだけど、時間がかなりかかるんですよ。写真撮って、サイズ測ってって・・・だからつい時間切れで終わってしまう感じなのです。
そのうち載せようとは思うのですが・・・一品作品なので、なくなると削除しないといけないという手間もあり、後回しになってしまいます。
ホームページやブログでお好きなのがあったら、聞くだけはただですから、どうぞ聞いて下さい。

by mutumin (2010-09-28 09:35) 

mutumin

おじゃままさん・・・一つでいろんな色を付けてくれるので、置いただけで絵になります。
薬にもなるんですよ。
私は物を作る時、必ず絵本を思い浮かべながら作りますよ。。。(にっこり)
by mutumin (2010-09-28 09:39) 

yakko

こんにちは。
野ブドウのことをメクラブドウと言うんですか〜 初めて知りました。
絵になる葡萄ですね。バッタさん、いつまでも居てほしいくらいハマってますね〜メガネをかけたお地蔵様、初めて見ました。楽しいですね。

by yakko (2010-09-28 13:19) 

フサヲ

私も、次の検定試験に受かるよう、
PCの前で博士地蔵様に手を合わせました゛(。 ̄  ̄)人
・・・って、本人は勉強しないと・・・、ですね(苦笑)
お地蔵様の絵皿、細工がほんっと細かいですね Σ(・ ・。)!!
今度は思いっきりPCに顔を寄せてしまいました(笑)

*ササッと調べただけなのですが、日帰りは不可能では無さそうです。
また、寝台もあるようですよ~
ただ・・・、いま少々おちつかなくって、あと4ヶ月ちかく経てば。。。
そうとは言え、いつでも行けることにかまけて延ばし延ばしにならないよう、
身体が空いたら遊びに行かせて下さいね!!
by フサヲ (2010-09-28 16:13) 

ソニックマイヅル

このお地蔵様を拝見すると、本当にニコニコになります。
受験シーズンに向けてどんどん発注が入るでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-28 17:23) 

mutumin

yakkoさん・・・バッタさんかわいいでしょう!
メガネをかけた地蔵さま、結構ハマってるとおもいませんか?自分でかけておいて、やはり金縁より銀縁がいいわ・・・なんて思ったりして・・・(笑)
by mutumin (2010-09-28 21:56) 

mutumin

フサヲ さん・・・検定試験頑張ってください。
落ち着いた時に日帰りでいらしてください!でも、雪になるとまた、動けないですよ。
by mutumin (2010-09-28 22:02) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・やはりニコニコの顔を見ると、こちらもニッコリとなりますよね。
by mutumin (2010-09-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心遣いが嬉しい!新しいFAX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。