SSブログ

コスモス畑の実情 [花・ガーデニング(趣味)]

SC04041.JPGSC04042.JPG

[晴れ] 今日は秋晴れ [晴れ]

これだけ見ると凄く綺麗[exclamation]って、感じるでしょう[exclamation&question]

現実はそう甘くはありませんでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

まずは2階の窓から撮った画像。

SC04048.JPG

花があんまり咲いてません。。。

背が高くなって、待ち侘びているのにいつまでたってパァ~と咲かないのです。

岩の裏から撮った写真。SC04045.JPG

倒れているのもあり、早咲きのキバナコスモスやマリーゴールドとの背の高さを比べて見てください。

コスモスは2メートル以上もあり、塀のような圧迫感を感じるのです。

傍にいると見上げる感じなので、1枚目の清々しい空とコスモスの写真が立っていて撮れる。

要するに倒れているのでなければ、花は上から撮せないのです。(寂し~イ[たらーっ(汗)]

花の大きさは半端なく、大きい[exclamation]大きいのは10センチ近くも[exclamation×2]

私、ここにも、ミレーの種蒔きの絵のように大胆に、野菜の肥料を撒いたの[exclamation](笑)

原因の一つにはこれもあると思う。。。(朝顔も同じだから)

もう一つは、テレビのニュースでも言ってたんだけど、

「暑さのためにコスモスの背が伸び過ぎてしまって、花が咲かない。」

・・・これを聞いた時、ちょっと胸を撫で下ろした。

「私のせいじゃないわ[exclamation]天気よ[exclamation×2]」って・・・  (笑)

それでは、裏の汚い所も見上げた綺麗な所も一緒の現実をスライドショーで見てください[exclamation]

kosumosu.gif

どこにでも何気に咲いているコスモスや朝顔でも、美しく見せるように植えるって大変[exclamation]

昨年コスモス畑を見て、あんな風に・・・思ったけど、見るとやるとではこんなに違う・・・

「綺麗にみんなに見せるためにはいろんな努力と工夫をしてるんだ[exclamation]

ということが身に染みてわかった。

そういうことがわかっただけでも、私のコスモス体験は意味があるのかも知れない。 

もう少し咲いたら・・・台風にやられたら・・・またアップしますね。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

親知らず

なるほど~。確かに高いわぁ。
1枚目の写真が立って撮れると言うんだから凄い。
結構難しいのね。
チューリップもアブラムシが付きやすいし
観光地の様に立派に咲かせるには、努力と経験が要るのね。
自分でやってみないと分からないもんですねぇ。
by 親知らず (2010-10-02 21:41) 

palette

へ〜!コスモスって、2mにもなるんですねー。
ということは、いつも見ている昭和記念公園のは、あれはすごい技術の賜物ということになるのかなあ。品種改良も相当されているんでしょうね。あんまり低いうちから咲いているのをみると、ちょっと変な感じがしますけどね。
でも、一枚目の写真、きれいです^^
by palette (2010-10-02 21:46) 

まめ

一番大好きな花ですが、そこまででかくなると、なぁw
150cmしかないので、圧迫感が(爆)

by まめ (2010-10-02 22:02) 

フサヲ

コスモスさんだって自己主張したいですよね~ぇ(^m^。)
今日、NHKの何かの番組で見たのですが、
マリーゴールドを植えると、その後で根菜を植えた際、
根菜に付きやすいムシを抑えられる、と放送してましたよぉ~( ^ ^)
by フサヲ (2010-10-02 23:21) 

おじゃまま

子供の頃、近所に「コスモス屋敷」がありました。
そこのも大きかったですが、さすがに2mはありませんでした(笑)。
毎年、肥料もろくになさそうな硬い庭土に、平気で自生してて。
つまりは、「手をかけないほうがいい」のかもしれません。
自然に任せるほうが。
by おじゃまま (2010-10-02 23:31) 

mutumin

親知らず さん・・・私もコスモスにもいろんな秘密が隠されているなんて知りませんでした。普通に見える何気ないものにもたくさん秘められているものがあるんですよ。私にもね。。。(笑)
by mutumin (2010-10-02 23:46) 

mutumin

paletteさん・・・背を低く保つのは、大きくならないうちに上を切って、横に枝を伸ばすうように、こまめに切り戻し?のようなことをしてやるようです。

そうすると横にふっくらとボリュームが出る花になるとNHKの趣味の園芸で先々週言ってました。もう遅いって・・・(笑)
聞いても、頭で考えているのと実際やるのとでは、確かに隔たりはあります。だって、1,2本ならともかく凄い量だから、私には無理です。。。
by mutumin (2010-10-02 23:53) 

mutumin

まめさん・・・私もまめさんと同じで小さいから、本当に見上げてばかり・・・(笑)
by mutumin (2010-10-02 23:55) 

mutumin

フサヲ さん・・・コンパニオンプランツと言って、私も昨年やったんですが、そんなに効果があるようには感じられませんでしたが、一応今年もマリーゴールド余ったので、アスパラの所に植えてみました。
by mutumin (2010-10-02 23:57) 

mutumin

おじゃまま さん・・・おじゃままさんらしい意見でいいですね。。。うふふふ
そんな自然派のおじゃままさん大好きです!
by mutumin (2010-10-02 23:59) 

まほ

何度かコスモス畑に行きましたが、だいたい1.3m前後でしたかしら。
だから、2mはやっぱり大きいですね。
でも、お花も大きいから、少ししか咲かなくても素敵!
けっこう咲いているように見えますが、
mutuminさんが目指した花の数ではなかったのね。。。

でもこれは、間違いなく今年の異常な暑さのせいですよ。
果物は色がちゃんと出なかったり、形が変になったり、
お彼岸に律儀に咲く彼岸花が、今年は遅れたり、
変な時期に雨がたくさん降って暑くて、異常気象でしたものね。

by まほ (2010-10-03 03:04) 

mutumin

まほさん・・・私も初めは成長して行く姿が嬉しくて嬉しくて仕方なかったのですが、ある程度成長したら、「えっ!花咲かないの?」って、今度は咲かないことが気になりました。
趣味の園芸で、高さを止めるためには先を切ることも大切なんだとわかりましたので、わからないながらも来年はそれにも少し挑戦してみたいと思います。
by mutumin (2010-10-03 07:57) 

yakko

お早うございます。
秋桜って背が高くなるんですよね〜 一度プランターで育てようとして失敗・・・それ以来余所で眺めるだけです。キバナコスモスは手頃ですね。でもこぼれ種から増えていくので適当に抜いています(-。-;)
by yakko (2010-10-03 09:25) 

mutumin

yakkoさん・・・キバナコスモスは手軽ですね。
私ももう少し研究が必要だわ!
by mutumin (2010-10-03 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私、常連さん?黒豆の枝豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。