SSブログ

黒豆の枝豆 [食]

DSC04069.JPG

春に黒豆を植えた。

黒豆というと正月に食べる黒豆を連想するが、これも黒豆。。。[揺れるハート] 

8月に早生の枝豆をいっぱい食べ、9月に遅い枝豆を食べた。

なので、黒豆はカラカラになるまで畑に置いて、種豆と正月用の黒豆にしようと思った。

種類など知らない主人が「あの枝豆食べないの[exclamation&question]」というので、

「あれは、黒豆だけど、茹でて食べたいなら採って来るよ[exclamation]」とビールつまみ分だけ収穫。

実がビ~ンと詰まって、粒が大きい黒豆枝豆。

DSC04068.JPG

中も黒くなりかけていて、甘~くてホクホクしてとても美味しかった[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

熟してるって、こんなに甘いんだぁ~・・・と実感[exclamation]

昨年、ネズミに食べられてしまってほとんど食べていなく、味がわからなかった。

少し残った分を種にしたので、今年も量は少ない。

来年はもっと植えたいけど、ネズミさん、絶対食べないでね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

モロッコいんげん、もう終わりだけど、種にしようと処分せずにそのままにしていた。

よくよく見たら、天候のせいなのか、少しだけどまた成っている。

一食分はあるぞ[exclamation]

インゲンのしそみそ炒めにしてみた。。。

DSC04070.JPG

みょうがも入れて、久しぶりのインゲン美味しい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

DSC04071.JPG

家の野菜を入れた白和え。。。[揺れるハート]

これにかつおのたたきとビール。

締めは頂いたねぎ味噌せんべい。。。[揺れるハート]

とてもヘルシーな昨日の夕食[キスマーク]で、ビールが進みました[exclamation×2] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

フサヲ

知らなくて良いのに、ネズミさんも、美味しい物はチャント知ってますからねぇ(--A)
敵も強いです・・・(。--)
インゲンのしそみそ炒め、美味しそうです(^ ^ )♪
シソもミョウガも大好きなので、これは看過できない一品です ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2010-10-03 19:29) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう・・・知らなくて良かったのにね!
シソもみょうがも好きなのであれば、きっと好きな味ですよ。味噌とよく合います。作ってみて下さい!
by mutumin (2010-10-03 22:09) 

親知らず

自分で額に汗して作って、自分で収穫して調理して食べる。
極めて健康的!
お手伝いもしないのに時々お裾分けを頂きありがとうございます。
昨日まほさん経由で唐辛子味噌頂きましたよ。御馳走様です。
唐辛子味噌は、どうやって頂くのが美味しいのですか?
枝豆のアップの写真、お皿が桜…。綺麗ですねぇ。
もう少し片付いたら、お茶碗を注文させて頂きますね。
by 親知らず (2010-10-04 00:09) 

まほ

以前いただいた枝豆も、お芋か栗のようにホクホクして美味しかったです。
香りからして違うので驚きました。
いんげん美味しそうに出来ていますね。
ビールも、さぞかし美味しかったことでしょう♪

唐辛子味噌は、夫はご飯にちょっとずつ乗せて食べています。
焼きナスや生のキュウリにつけても美味しそう。
ふろふき大根にかけてもOKでしょうね。

by まほ (2010-10-04 02:48) 

あやけい

芋栗豆が好きな私にはうらやましいです。
うちのモロッコインゲンは初夏にちょっと取れただけ。
インゲンも今年は不調でした。
猛暑だったし、こんな時もありますよね。
狭い畑なので連作障害の心配もあり、どうせ取れないなら植えなきゃよかったって思ったりして。
by あやけい (2010-10-04 07:21) 

mutumin

親知らず さん・・・熱い後飯にホクホク「熱~い!辛~!」って、ほおばるのが美味しいかも・・・ 家の子供たちは焼きおにぎりにこれを付けて焼くと、辛いものが苦手な次男でも食べます。後、きゅうり、焼きナス、ふろふき大根もいいですよ。炒め物の調味料にも使えます。
いろいろ試して下さい。一応常温で1年持つと言ってますが、それは多分蓋を開かない状態ということだと思いますから、冷蔵庫の方が安全です。
by mutumin (2010-10-04 08:12) 

mutumin

まほさん・・・ふろふき大根OKです。家は夕べふろふき大根でした!美味しかった!
家は大人(本当は年寄りと書きたかった。笑)二人なので、こういう食事が多いです。私は枝豆は茹でるけど、白和え等は主人が好きでマメに作ります。
by mutumin (2010-10-04 08:16) 

mutumin

あやけい さん・・・あやけいさんは芋栗豆が好きなのね!
この黒豆は開墾畑に植えて、土や肥料が良くないんだけど、豆類はその方がいいみたいですね。
家もインゲンいつもよりは出来がかなり悪いです。確かに猛暑の影響だと思います。
連作障害も、土を熱で消毒(焼くとイイらしい)すると同じ物を何回でもいいらしいですね。(無理な話だけど・・・)
by mutumin (2010-10-04 08:21) 

ソニックマイヅル

黒豆の枝豆って味がしっかりしていておいしいですよね。
私は、「山形だったでしょうか?」のだだちゃも大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-04 08:36) 

yakko

お早うございます。
mutumin さんのお宅では自家栽培の美味しいものがいっぱい〜〜〜
作る苦労は大変でしょうが、収穫の喜びは何ものにも代え難いですね。
天候不順で野菜が高騰していますが、心配要りませんね(^_-)-☆
by yakko (2010-10-04 08:47) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も初めて食べて、「美味しい!」って、思いました。
ただし、色があまり綺麗じゃないわ!
by mutumin (2010-10-04 19:36) 

mutumin

yakkoさん・・・自分が作ったもので「美味しい!って感じることって、最高ですね。野菜もお金がかからないのは今だけです。
by mutumin (2010-10-04 19:38) 

まほ

あのね、今日、熱いご飯の上に唐辛子味噌をのせて食べてみたら、
辛いのが気にならず、すごぉく美味しかったです!
辛いのが苦手なのに、美味しいから大丈夫でした。
報告でしたっ♪
by まほ (2010-10-05 02:27) 

mutumin

まほさん・・・わぁ~嬉しい!苦手なまほさんが「美味しい!」って言ってくれると、作って良かったぁと・・・
昨年も喜んで貰えたんだけど、友達に今年もあげたら、2日で食べちゃった(二人暮らしですよ)。「美味しい!」って言ってくれるから、またあげて、私まで嬉しくなっちゃったよ。「どんな食べ方してるんだっ!」って。突っ込みたくなっちゃいました。
みんなに喜ばれると、「唐辛子植えるのどうしようかな?」って、思ったり、来年は2本でなく1本にしようとか悩んでいたけど、やっぱり2本植えて、また、みんなに唐辛子味噌作ろうかな?
by mutumin (2010-10-05 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コスモス畑の実情ビオラの芽出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。