SSブログ

ビオラの芽出し [花・ガーデニング(趣味)]

DSC04020.JPGDSC04021.JPG

[かわいい] 今、ビオラを芽出しして、育苗中[exclamation] [かわいい]

「数は[exclamation&question]」  「わかんない位いっぱい[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

限度を知らないところが私らしいでしょう[exclamation&question]

だって、その他に花壇にも少しあるんだもん[exclamation]

そういう風に欲張るから植える所がなくなるし、時間がかかり、

自分を苦しめるハメになるんだなぁ~[ふらふら]

[かわいい][かわいい][かわいい] 

昨年の秋、初めてビオラの苗55ポットを買って花壇に植え、お盆近くまで咲いていた。

せっかくだから、今年は種を採って、芽出しして花を咲かせたい。

「そうしたら苗分、お金がかからないぞ[exclamation]」と種を採ったり、

こぼれ種で芽を出したのを一生懸命ポットや発泡スチロールに植え替えた。

今は毎日見ては「早く大きくな~れ[exclamation]」と声をかけている。

売ってる苗のようになるかなぁ~[ハートたち(複数ハート)]・・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC04022.JPG

まだ雪が降っている時に家の中で種を植え、芽出したアリッサム。

花も終り、夏に駄目かなぁと捨てようと思ったけど、そのままにしてたら・・・

復活し、見事に花を付けた[かわいい]。。。[目]

信じられない[exclamation][がく~(落胆した顔)]

アリッサムって、春からずっと見れて、小さい花だけど可愛くて、強いぞ[exclamation]

特にこの紫が気に入って、今年も花の種を買おうと思ったけど、紫が売ってない。

そうしたら、この花から種を取るしかないぞ[exclamation]

どうしたら、種が採れるのかしら[exclamation&question]

わかっている人がいたら、教えて[exclamation]

小さい花の種って、小さすぎて、どれが種かわからないんですよ。。。[揺れるハート]

DSC04055.JPGDSC04054.JPG

まだ咲いている最後の睡蓮・・・一個だけ[ぴかぴか(新しい)]

最盛期のような大きさではなく、直径10センチ足らずの小さな花。[かわいい]

最初に咲いたのが7月15日だから、2ヶ月半も咲き続けた事になる。

素晴らしい[exclamation]

今年は睡蓮に元気づけられ、暑い夏を乗り切れた[exclamation×2]

そんな気がしてならないぐらい、楽しませてくれたのだ。

「有難う[exclamation] また来年もよろしく[exclamation×2]」と最後の睡蓮さんに感謝を込めお願いした。

DSC04056.JPG

最近増々花が大きくなったアフリカンマリーゴールド。

今年の花は一般的にすべて大ぶり。それも気持ち悪いぐらい大きい。

この花も10センチに近く、可愛いを通り越し、和田アキ子的な大きさ。

みんな最後の頑張りを感じる花ばかり。。。[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

まめ

ちっちゃいハス、めちゃ可愛いですねぇ。
マジでめろめろになりますですよ。
ハーブってすっごく強いので、そのまま放置してても来年また咲くと
思います。<自信ないですが、、、
by まめ (2010-10-04 21:12) 

mutumin

まめさん・・・この2ヶ月半、蓮を観察して来て、いろんなことがわかりました。
蓮の花は1個で3日間しか咲かない。旬の時は葉っぱが池いっぱいに広がって、もう終わりだと葉っぱが自然になくなり、広がりが狭くなり、これから葉っぱもなくなるのかな?と思って、毎日見ています。
by mutumin (2010-10-04 21:50) 

nougyoujin

はすの花、可憐でなんとなく思索的でいいですね。

by nougyoujin (2010-10-05 00:20) 

まほ

「和田アキ子的な」ってウケました(笑)
コスモスもすごく大きいと言ってましたね。
あまり大輪だと可愛くないというのは分かります。
一輪ぐらいだと嬉しいかもしれませんけどね。

さて、来年にはビオラの大群が見せてもらえるのを楽しみにしています♪
by まほ (2010-10-05 02:22) 

ソニックマイヅル

これだけたくさん植えることの出来るお庭があるなんて羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-05 07:31) 

親知らず

mutuminさんは、なんでも規模が違うのね。(笑)
スイートアリッサムが復活っていうのも凄いです。
mutuminさんの気持ちが通じたんですね。
私は素人だから良く分からないけど、枯れたと思っても
休んでいるだけって事もあるのかも。
スズランの花も終わると葉っぱ全部が茶色くなって
捨てそうになったけど、そうやって休んでいるだけで
翌春にしっかり増えて咲きました。
育てていると色々分かって面白いですね。
by 親知らず (2010-10-05 07:39) 

mutumin

nougyoujin さん・・・やはり2ケ月半も楽しませてくれるって、心癒されます。
by mutumin (2010-10-05 08:00) 

mutumin

まほさん・・・そうそう大き過ぎるのがいっぱいあると、アリッサムのような可憐な花を抱きしめたくなるくらい可愛いと感じる。
人間もそうですよね。和田アキ子は守ってあげたいと思わないけど、赤ちゃんはどんな子でも守ってあげたいと思うもの。。。(和田アキ子さん、ごめんなさい。笑)

by mutumin (2010-10-05 08:04) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いつも植えることまであんまり考えないで、芽出ししちゃうから後で大変なんですよ。植えるところがないと悩んでプランターを買ったりして・・・(笑)
by mutumin (2010-10-05 08:06) 

mutumin

親知らず さん・・・そう思うでしょう。。。実はあんまり物を考えないで行動する質なもんで・・・(笑)
実は前の私だったら、枯れかかっているんだから、「死んだわ!」って、とっくに捨てているんですが、時間もなかったのと、「全部が枯れてない」というので、そのままの状態で、水だけは掛けていたんですよ。「やってて良かったぁ!」ととっても嬉しかったです!
すずらんも時期は少しなんだけど、ひっそりと咲く前に葉が出て来て、咲き始めるんですよね。宿根草って、面白いです。
by mutumin (2010-10-05 08:16) 

yakko

お早うございます。
種から育てられる方を尊敬します(^ニ^)
こぼれ種からかってに生えてくる以外は花苗を買っています。
そろそろパンジー・ビオラが店に並ぶころですね〜
by yakko (2010-10-05 09:09) 

ららん

猛暑だったのに、mituminさんのおうちのお花は元気ですね。
ビオラ、一斉に咲いたら、可愛いでしょうね。
私も大きくなるように、応援したいです^^
by ららん (2010-10-05 09:14) 

mutumin

yakkoさん・・・このビオラもこぼれ種から道端に発芽したものを一生懸命に鉢植しました。
上手く育つといいなぁ~
by mutumin (2010-10-05 13:07) 

mutumin

ららんさん・・・ビオラの芽出しは初めてなので、どんな風になるか、楽しみです。
ららんさんに応援してもらうと嬉しいわ!
by mutumin (2010-10-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒豆の枝豆けんた君訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。