SSブログ

物置小屋修復 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC00853.JPGDSC02723.JPG

4月半ば強風で、モンスター朝顔を植えている裏、小屋に行く通路が見事にやられた。

柱と波板がなぎ倒され、7月の強風では朝顔を支えている棒まで倒れた。

朝顔だけは元に戻して、見るも無残な姿を表向きは何とか取り繕ってきた。

そして、この場所をこの数日で、やっと主人が直してくれたのだ。

DSC03973.JPGDSC03971.JPG

朝顔は芋虫、毛虫がいっぱいついて、主人に手伝って貰い、取り払った。

虫が苦手で見るとぞっとする私は、外に放り投げたまま・・・

花がまだ咲いたりしている。。。[かわいい]

虫、どっか行ってくれないかなぁ・・・と密かに願いながら、

見ないようにしているが、反対に増えたらどうしようかしら・・・(笑)

DSC04107.JPG

やっぱり私のやる仕事とはちょっと違って、素人ながら上手い[exclamation]

今まで屋根の三角部分に雪が入って来て、小屋にならない通路だったのが、

三角の所を足してくれて、両側に波板を貼ってくれたので、小屋に変身した。

ちょっとしたハウスっぽい感じが嬉しい~。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

ここに雪が入らないとなると冬の保存用野菜が置けるぞ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

この小屋は母が汚くしたままで居なくなったので、

綺麗に整頓して、私の畑作業小屋にしなくっちゃ[exclamation×2]

ここも片付けないといけないし、他にも片付ける所がいっぱいある。

あぁ~やらなくてはいけないことがいっぱいあり過ぎるわ。[もうやだ~(悲しい顔)]

少しずつでも、片付け行かなくては・・・ 

「頑張ろう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]今日の朝、少しだけ片付けた後に見た、朝の庭[かわいい]

癒しのひとときを感じた。。。

DSC04108.JPGSC04108.JPG

昨日の雨水が溜まって、そこに朝日が差し込んで光っている。

この神々しい雰囲気好き[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]自然の美しさを感じる。。。[ぴかぴか(新しい)]

この自然の庭石が見せる「日本の美」って、素晴らしいよね[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

親知らず

うひゃひゃ!片付けてる~。(笑)
気が遠くなる様な事でも、やり始めるとゴールが見えてくるよ。
気になっている事を、もう2つ3つやってみると勢いが付いて
どんどん出来ちゃいます。
毛虫は嫌だけど、他にも気になっている事があるんでしょ?
雪が降る前に、手を付けてみたら案外早く出来るのでは?
いつもは、mutuminさんに「無理しないで!」という私ですが
今の私は「頑張れ~!」と言っちゃいますよ。
by 親知らず (2010-10-06 22:52) 

まめ

えらいことになってましたヨねぇ。
をぉ~綺麗になってるぅぅぅ
まめも虫は駄目なので、、、そっと見ないフリしていると思いますw
by まめ (2010-10-07 00:06) 

まほ

頑張っちゃってますねぇ。。。
夫氏も協力してくれて、良いモノが出来ましたね。
mutuminさんが一所懸命だから、見るに見かねてお手伝いする気になったのですね。

それにしても、畑をこれほどなさっていたら、虫には数限りなく遭遇するでしょうに、
お嫌いだとは驚きましたよ(笑)

やるなと言っても無理でしょうが、お疲れになりませんように!
    
by まほ (2010-10-07 01:20) 

mutumin

親知らず さん・・・う~ん!ゴールは遠過ぎるよぉ~!
今年のゴールを決めればいいのかな?
昨日はアゲハの幼虫にドキッ!今日の朝はカラスの死骸にドキッ!
怖がりなんですよぉ~
死骸はいつも、スタップ(家のスタッフ頼れるんです)か主人にお願いして片付けて貰っています。
by mutumin (2010-10-07 08:31) 

mutumin

まめさん・・・まめさんも私と同じなのね!ほぉ~!
by mutumin (2010-10-07 08:32) 

mutumin

まほさん・・・みんなに言われます。「畑やってるのに怖いの?」って・・・
だいぶ慣れては来ましたが、基本的に嫌いなので・・・特に青虫、毛虫とモコモコと押し寄せて来る感じが駄目!
やっと最近は足で殺すなら出来るようになった。
でも、見るたびに心臓はバクバクしてるんですよ。
それなのに無農薬は矛盾してる?
以前、「農薬と虫とどっちを食べる?」と自分に問うた事がました。
いろいろ考えたけど、「虫」を選んだ。見えない悪より、見える悪の方が戦い易いと・・・ 闘いますよぉ~!
出来れば、共存すればいいのでしょうが・・・
by mutumin (2010-10-07 08:42) 

ソニックマイヅル

ご主人さま、すごいですね。
私には絶対出来ません。
こういうスキルが欲しいです。尊敬します。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-07 09:00) 

おじゃまま

立派な小屋に生まれ変わりましたね!
今度は大風が来ませんように。
石ひとつに何ごとかを感じられる日本人…いいですね。
by おじゃまま (2010-10-07 11:41) 

フサヲ

雪が降り出す前に小屋の修繕が完了して、
心配事(?)が一つ減って良かったです( ^ ^)
屋根の三角の部分が足されて、壁も付いて、なんてステキな仕上がりなんでしょう!!
これでまた、やりたいことに出来ることも増えて、
ますます忙しくなっちゃいますね~(。^m^)゛
by フサヲ (2010-10-07 11:54) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・窯の建物も廃品利用で作ったので、出来ないことはないんでしょうが、なかなか「うん!」と言ってくれないんですよ。。。(笑)
by mutumin (2010-10-07 20:56) 

mutumin

おじゃまま さん・・・でも、この小屋、かなり土台部分が腐っているから、又風が来ると大変です。どうか強風が来ませんように・・・
日本人でなければわからない感覚が石にはあると思います。
by mutumin (2010-10-07 21:00) 

mutumin

フサヲ さん・・・ほんと、雪の前で良かったわ!
これから片付けて、冬に備えて、ダイコンやネギを置いておきたいです。
この小屋に、ちょっとハウスの役目もしてくれるんじゃないかという期待もあったりして・・・うふふっ~
by mutumin (2010-10-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。