SSブログ

わぁ~!本当に落花生だぁ~ [花・ガーデニング(趣味)]

DSC04129.JPG

今日の朝、畑に野菜(朝食用のベビーリーフやトマト、レタス)を取りに・・・

その時に毎日野菜の成長チェックをするのですが、

何と、はやとうりが小さな実を着けているではありませんか[exclamation&question]

まだ3センチなのに、大きいはやとうりの小さい版[exclamation]まさしく「ジュニア」だわ[exclamation×2]

こんなのがごろごろ成るのかなぁと思ったら嬉しくなってしまいます。

そして、その前列にある落花生に目をやり、「試しに一本抜いてみようかな[exclamation&question]」と・・・

わぁ~凄い[exclamation]凄い[exclamation×2] [手(グー)][手(チョキ)][手(パー)] 本当に落花生が着いてるぅ~[exclamation×2]

DSC04128.JPGDSC04125.JPG

あまりの感激で写真をバンバン撮り捲りました[exclamation]

[ハートたち(複数ハート)]おまけにお隣りのおばちゃんまで、呼んで来て、二人で喜びを分かち合いました。。。[わーい(嬉しい顔)]

だって、見たことないものを見るのって・・・  それも自分で育てたものが、

現実に目の前に現われるという感激は、育てた喜びの極みですよ。

おばあちゃんも心待ちにしていて、「葉が枯れたら収穫らしいよ」と言っていたので、

土の着いた落花生を見て、「こういうふうに成るんだぁ~」とニコニコ顔でした。

おばあちゃんにもおっそわけして、二人で美味しい味も分かち合いましょう[exclamation]

私たちには「落花生は暑い所で採れるもの[exclamation]

と思い込んでいただけに初めて収穫の喜びはひとしおでした。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

DSC04130.JPG

まだ小さいのもあったので、もう少し置いて、

今日は試験掘りの2種類、二株の落花生を茹でていただこうと思います。

[かわいい]黒落花生[かわいい]

あら、確かに中の皮が黒いわ[exclamation]

豆が柔らかいスポンジのようなクッションに守られているぅ~[exclamation]

DSC04135.JPG

[かわいい]普通の落花生[かわいい]

DSC04137.JPG

見た目、違いが出てます。

これを茹でて、茹で落花生にしてビールと共に頂きました。。。

DSC04153.JPGDSC04155.JPG

味は[exclamation&question] 「美味しっ[exclamation×2]

落花生の味なんだけど、枝豆のような食感。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

殻付きの落花生は豆まきの時ぐらいしか食べないのに、

珍しいこともあり、次々と手が伸びて食べていました。。。[わーい(嬉しい顔)]

塩を入れ、湯で時間が結構長く(30分)、

そのまま冷ますので早めに調理に入った方が良いようです。

新しい物を食べる時って、期待に胸膨らみますね[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

palette

この、茹でた落花生、というのが、おいしいんですよね〜!!!
うちの実家、私が子どもの頃に、家の前の菜園で落花生を作ったことがあってね、あの頃はおやつと言えば、落花生でした。ただ、茹でたのは、とれたてでしか食べられなかったのよね。あ〜、なつかしい!
インドネシアでも、落花生はたくさん穫れて、いろんな料理やお菓子に使います。暖かいところで穫れるというのは、本当ですね。
青森で収穫したなんて、mutuminさん、すごいわ。
by palette (2010-10-09 22:52) 

親知らず

以前茹でた落花生を食べた事があり、美味しくて感動しました。
いいなぁ、羨ましい。
ところで、鍋物用の家電製品ですか?面白そう。
引っ越しして、鍋物用にカセットコンロを買おうかどうか
思案中です。
by 親知らず (2010-10-10 01:46) 

mutumin

palette さん・・・私も青森で落花生が出来ると思いませんでした。
落花生は千葉でしか出来ないと思ってましたよ。。。(笑)
友達から、種(2種類)を貰ったんですよ。
関東の方は結構茹で落花生食べたことがある人が多いですね。
こちらは調理も初めてなので、ネットで調べて不安な気持ちで調理しましたが、意外に長い時間なのにはびっくりしました。
インドネシアもたくさん作っているんですね。。。
by mutumin (2010-10-10 04:19) 

mutumin

親知らずさん・・・この電気の鍋、重宝しますよ。
私が結婚した30年くらい前にお祝いで頂いた電気鍋がお赤飯も炊けたり、お鍋、焼肉と何でも出来る「無水鍋」と称する物で、とても重宝したんです。ちょうど電気鍋のはしりだったのかな?それをずっと使ってたんですが、テフロン加工が剥がれて、焼肉や、お好み焼きをやったとき、焦げ付き始めたのと、値段がかなりお手軽になったので買え替えました。これで、二代目です。。。(笑)
長男が大学生になり、自炊する時これを持たせたのですが、いろんな役目をするので、凄くいい!と言ってました。
友達が来た時、みんなで鍋をやって、うどんも煮こんでいたみたいですよ。ある時は、餃子も焼いてたみたいです。
重宝して、私の一押しです!
by mutumin (2010-10-10 04:36) 

ソニックマイヅル

落花生までも育てていらっしゃるんですね。
まさしく掘りたて・・・。美味しいんでしょうね~^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-10 08:21) 

フサヲ

喜びや楽しみを共有するのって良いですね( ^ ^)
私、初めてリアルタイムの落花生を拝見しました Σ(・ ・。)!!
実は、落花生、とても苦手なのですが、
   嫌いなのではなく、もちろん食べられますが、数が食べられないのです^^;
収穫したてで調理したての落花生って、ほんと美味しそうです・・・(人^ ^)♪
by フサヲ (2010-10-10 11:05) 

まめ

面白い~~~
これ、絶対楽しいですね。
義父にお願いして(!!)作ってもらおうかなぁ。
by まめ (2010-10-10 13:14) 

yakko

こんにちは。
数年前に初めて茹で落花生なるものを食べました。
ビックリ( ・_・;) 美味しかったです f(^ー^;
ついにハヤトウリの実がなりましたね〜 生りだしたらどんどん
増えると思いますよ。楽しみですね〜
by yakko (2010-10-10 15:15) 

おじゃまま

すごいですね〜!!私も来年は作ってみようかな。
去年、そう思っていたのに、今年は他の豆を作ってしまったから。
来年は…出来るかな〜??
by おじゃまま (2010-10-10 17:23) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・掘りたて、茹でたて、とっても美味しかったです。。。(にっこり)
by mutumin (2010-10-10 18:27) 

mutumin

フサヲ さん・・・やはり、心から一緒に成長を喜んで、「美味しい!」と言ってくれる友がいるっていいですね。。。「おばあちゃんですが・・・笑)
掘りたて、茹でたての落花生はまた格別です!
by mutumin (2010-10-10 18:31) 

mutumin

まめさん・・・義父さんにもちょうsんしてもらって下さい!
あ~さん、絶対喜ぶと思います。
だって、売ってる落花生とゆでた落花生と違う食感ですよ。
by mutumin (2010-10-10 18:33) 

mutumin

yakko さん・・・茹でた落花生美味しいですよね。。。
ジュニアはやとうりを見たら、「いざ!出陣かぁ~!」という勢いで次々成るのかなぁって、期待してます。楽しみ!
by mutumin (2010-10-10 18:36) 

mutumin

おじゃまま さん・・・ぜひ試してみてください!
美味しいですよ。
根を引っ張った瞬間が何とも嬉しいです。
子供たちも喜びますよ。。。いやいやおじゃままさんが一番喜びそう・・・(笑)
by mutumin (2010-10-10 18:38) 

まほ

20歳過ぎるまで、落花生は樹の枝にぶら下がって生るモノと思っていました。
誰かに「落花生なんだから、花が落ちて実が生るんだよ」と言われて、
驚いて調べてみて、始めて真相を知りました。
不思議な植物ですよねぇ。。。(笑)
黒落花生、美味しそうです。

ハヤトウリの実第一号おめでとう。
これからどんどん実が出来るかな♪

電気鍋、うちにもありますよ。
お鍋はもちろん、ハンバーグ、餃子、お好み焼き、ホットケーキ、etc.
便利ですよね。
でも、親知らずさんのようにカセットコンロも買おうかと思案中。
うちはオール電化なので、自然災害で停電したときに、
煮炊きするモノが何もなくなるのです。
だから、カセットコンロを一つ備えておこうかなって思ってます。




by まほ (2010-10-11 03:36) 

mutumin

まほさん・・・私は根になるんだと思っていたので、苗を黒いナイロンをかけたのに植えたら、となりのおじさんに笑われました。
「それじゃぁ、落花生ならないよ!花のめしべかおしべが土に落ちて刺さって、そこに根を付け、落花生がなるから、ナイロンかけたら刺さらない」というのです。言われて、ネットで調べて初めてわかりました。
私は何でも芽を出して植えれば成るんだと思っている無知なところがあるので、植える所を変えたり、一部花が咲く頃、ナイロンを剥がしました。
私は一つ一つ珍しい物を植えては、頭ではなく、体で覚えていってる感じです。。。(笑)
家もオール電化なので、電気が来なくなるとアウトです!
by mutumin (2010-10-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルワックでコーヒーブレイク秋の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。