SSブログ

秋の花 [花・ガーデニング(趣味)]

SC04062.JPGSC04147.JPG

庭に紫式部が咲きました。。。

kujakusou.gif

クジャクソウ花盛り。。。

SC04059.JPG

マユミも・・・

ひっそりとしているけれど、可愛い[揺れるハート]

nira.gif

畑にニラの花が・・・

ニラの匂いや風貌と違い、綺麗過ぎる。。。[ぴかぴか(新しい)]

SC04066.JPGSC04067.JPG

ナナカマドも色づき始めました。。。

[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] 庭の花は秋色 [かわいい]

秋はきっと、歩いているだね。。。[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]  [るんるん][るんるん]

 

 


nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

親知らず

ニラの写真が綺麗ですね。
私も負けずに秋の花の写真撮ってくるね。
ふくれっこ、美味しいです。(笑)
by 親知らず (2010-10-11 00:10) 

まほ

紫式部、きれいですよね。
クジャクソウも、たくさん咲いていますね、とても綺麗!
ニラの花は、ハナニラよりも小さくてたくさん咲くんですね。
白くて清楚で綺麗ですが、摘むとニラの匂いなのはどっちも同じ。
一度、知らずに部屋に飾って閉口したことがあります(爆)

マユミって、可愛いですねぇ、始めて見ました。
by まほ (2010-10-11 03:45) 

まほ

マユミ、調べてみたらこれって実なんですか!
花は十字に開く小さな白い花ですね。
マユミちゃんって、可愛い名前だなと思っていたら、
樹皮が丈夫でしなやかなので、弓に使われていたそうで、
「真」の「弓」で「真弓」だったんですね♪
ただし、赤い実は毒があります。
鳥さんはこの実を好んで食べますが、
人間は食べると下痢腹痛を起こすのでダメですね。。。
by まほ (2010-10-11 03:56) 

mutumin

親知らずさん・・・今日は良い天気だから、きっといい写真が撮れますよ。私、昨日が体育の日だと思っていたら、今日だったんですね。いつも間に変わったんだろう?(笑)
体育の日は大体晴れの日が多いのは不思議です。
青森も24度と丁度良い秋晴れ。こういう日はハイキングしたらいいだろうなぁ~・・・
by mutumin (2010-10-11 08:18) 

mutumin

まほさん・・・ハナニラは春に咲くのに、ニラの花は夏の終りから秋。どうして違うのかしら?ニラは発芽するまで2.3カ月(あんまり長すぎて、忘れ去れれてました)かかるのですが、発芽したらこっちのもの!冬雪に埋れている以外はすっと食べれるんです。
切って、またそこから伸びて来る。
何度食べても、時間が経つと生えて来て、食べれる重宝な野菜です。
また種を植えなくても生えて宿根草?多年草?は良いですね。
強くて、栄養がある優れもので、普段は目立たないけど、花を咲かせると結構美人ちゃん。私たち4人みたい。。。(笑)
マユミの実、食べるということはしないけど、毒だったんだぁ・・・
これも飾るには上手い具合にいい感じの枝物部分が撮れないんですよ。。。
紫式部もなかなか増えてくれません。雪で枝が折れてしまいます。
by mutumin (2010-10-11 08:32) 

ソニックマイヅル

やっと秋らしくなってきたのですが、本日も半袖で出勤です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-11 09:11) 

yakko

お早うございます。
ムラサキシキブの紫色、良いですね。クジャクソウが豪華〜〜
マユミ ナナカマド にはあまり出会ったことがありません・・・
by yakko (2010-10-11 10:53) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・まだ、半袖ですかぁ~
今日は青森も快晴で、24度の過ごしやすい一日でした。。。
by mutumin (2010-10-11 19:44) 

mutumin

yakko さん・・・マユミもナナカマドもそちらには育たないのかしら?
ナナカマドは街路樹として、青森は使われています。
高知と青森はかなり違いますね。。。
by mutumin (2010-10-11 19:46) 

palette

ニラの花って、ほんとに可憐ですよね♪
花火があがったみたいな形だなって、よく思います。
友人の名前が「まゆみ」で、この木を見ると「私の木」「私の花」というのが、ちょっとしゃくにさわっていましたが、やっぱりこうして写真で見ると、かわいいわ(^^;


by palette (2010-10-11 22:22) 

mutumin

paletteさん・・・花火が上がった感じと言われれば、そんな感じですね。良い表現だわ!
いいなぁ・・・「私の木、私の花」・・・って言えるって・・・かわいいね!
by mutumin (2010-10-12 08:22) 

フサヲ

ほえぇ・・・ Σ(・ ・。)!
ニラにもお花が咲くんですね!! 可憐です~(人^ ^)゛
お花をいぃっぱい付けているクジャクソウも見事です(^ ^ )♪゛
私、カシスの実って見たことがないので、
mutuminさんのカシスが生るまで楽しみに、
調べないでおきま~っす(。・・。)ノ゛
by フサヲ (2010-10-12 15:56) 

mutumin

フサヲ さん・・・ニラの花は本当にニラに似合わず綺麗なんですよ。。。(これって、ニラに失礼。笑)
カシスはジャムにすると甘酸っぱくって、体にとてもいいんですよ。
今年たったの一個だけ成り、味わかんなかったわ!(笑)
数年後に期待です!
by mutumin (2010-10-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。