SSブログ

ブルーベリー、カシスの植えつけ準備と玉ねぎの苗植え [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は、あいにく雨のち曇。

雨の降った後で、涼しくていいかな[exclamation&question]とブルーベリー5本、カシス5本の植えつけ準備。

準備というとカッコいいが、開墾から始めるようなもので、とっても大変[exclamation]。。。[ふらふら]

草を刈り取り、萱や、木なども切って、さっぱりとさせ、お日様が当たるようにする。

おばあちゃんも少しお手伝いしてくれ、とても助かった。

でなければ、一日かかってしまったかも知れない。

土を運び、10個の植え付け用丸畝を作り、準備OK[exclamation]

DSC04174.JPG

ちょっとわかりにくいと思いますがこの周辺、草と木で植えれる状態ではなかったのです。

一応表面だけでも草刈りをして、植える所に土を運んだ。(土が盛り上がっている所)

DSC04176.JPG

やっと終わったと思い、時計を見たら12時半。

気が付くと汗でパンツ、長袖Tシャツ、靴下まで汗でびっしょり。

まるで、「雨に濡れたのかしら[exclamation&question]」と思えるほどのズブ濡れ状態だったのです。

作業をしている途中で、汗が目に入り、塩っぱい汗がもの凄くしみる。

かなりの塩っぱさなのか、「痛い[exclamation]」と感じるしみ方なのである。

お昼にはもうヘロヘロで、何もしたくない・・・ご飯も食べたくない・・・

「口が乾き、甘い飲料水が飲みたい」と思い、野菜ジュースと葡萄を食べ、

やっと少し起き上がる気になった。。。

それぐらい、疲労困憊していたのです。

前にU字溝をやった時と同じぐらい、いやそれ以上に疲れました。

箸も持ちたくないほどでしたが、お昼は主人が作ってくれたので食べ、

横になったら、何とか元気を取り戻し、無事復活出来た[exclamation][パンチ]。。。[わーい(嬉しい顔)]

午後は苗を植えつけようと予定してたが、兄の用事で植え付けは、今度に・・・

(兄の所で、まとめて買って、保管してくれているのです。)

そして、午後からは仕事です。

ヘロヘロを脱出して、頑張りましたよ。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、お隣りの畑の師匠が玉ネギの苗を植えていて、私も少し頂いた。

予定外だったので、急きょ昼休みに玉ネギを植える畝作りを・・・

そして出来たのが、これ[exclamation]

DSC04177.JPG

初めての玉ねぎ作りなので、どうなるか想像つきません。

今苗で植えて、来年の6,7月が収穫の時期らしいです。

楽しみです[exclamation]

疲れた時に、ふとすぐ傍のアスパラ畑を見たら・・・[目][わーい(嬉しい顔)]

DSC04179.JPG

アスパラとマルーゴールドの組み合わせが綺麗です。[ぴかぴか(新しい)]

来年も畑の周りにマリーゴールド、いっぱい植えておこう[exclamation]っと・・・[揺れるハート]

疲れた時には、とても癒されます。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

nougyoujin

いやはや、すごいパワーですね。お疲れ様。
昨年のタマネギの苗は途中まで順調に育っていたのですが、12月の長雨で、苗がとろけてしまいました。油断しないほうがいいですよ。
by nougyoujin (2010-10-11 21:26) 

おじゃまま

ブルーベリーとカシス、5本ずつなんて、羨ましい〜!!
アスパラといい、とってもうらやましいです。
by おじゃまま (2010-10-11 21:29) 

mutumin

nougyoujin さん・・・そうかぁ~・・・そういうこともあるんですね。ちょっと土地が低いのでジメジメしてるからあやしいなぁ~・・・
なんせ初めての玉ねぎだから、全く想像がつきません。
経過見てみます。
by mutumin (2010-10-11 21:46) 

mutumin

おじゃまま さん・・・そうそう・・・私もさっき見れなくて焦ったんですよ。ソネブロさんのせいね!

アスパラは3年後ではあるけど、今年一番の成果かな?
楽しみです。
ブルーベリーとカシスはまだ植えてないけど、数年後せめてジャムくらい作りたいわ!
by mutumin (2010-10-11 21:49) 

まめ

すっごいぃぃぃぃ
開墾お疲れ様です。マネできませんです。
アスパラの畑なのか、マリーゴールドの花畑なのか、どっちかわからない
くらいになってますねぇ。
これは素敵です!!!
by まめ (2010-10-11 22:14) 

palette

mutuminさん、がんばるな〜!
ちゃんとご飯を食べてくださいね^^
by palette (2010-10-11 22:24) 

あやけい

すごい!
本当に広い敷地なんですね。
自分にそれだけの敷地があってもどうにも管理できませんよ。
mutuminさんも無理をしない程度に頑張ってくださいね。
by あやけい (2010-10-11 22:36) 

親知らず

疲労困憊でヘロヘロ、箸も持ちたくないなんて、やりすぎ!
でも、止めても無駄よね。風邪引かないでね。
きょう、3人+1人で昭和記念公園に行きました。
コスモスの植え方聞いてきたよ。
by 親知らず (2010-10-12 00:27) 

まほ

お疲れさまでした~!
本当にお疲れだったんですね。
箸も持てないほど疲れたのに、復活も早いのがすごい!!!(笑)

ブルーベリーはとげありませんか?
我が家の庭に、ラズベリーの苗を貰って植えたら、
伸びる伸びる~~~伸びた枝が着地してまた根付くし、
どんどん増えてたいへんでした。
伸びすぎたところを刈ろうと思うと、すごいとげとげ。。。
ブルーベリーなら、大丈夫かしら?
ブルーベリーとカシス・・・楽しみですね♪

お花は癒されますよねぇ。


by まほ (2010-10-12 01:24) 

mutumin

まめさん・・・ほんとそうですよね。マリーゴールドとアスパラが張り合っている感じ!
でも、マリーゴルドは1年草だから、もう少しで負けるわ!(笑)
by mutumin (2010-10-12 08:25) 

mutumin

palette さんブドウ糖(葡萄を食べたから)投入したら、御飯食べる気になって、大丈夫でしたよ!
ご心配いただき嬉しいです!
by mutumin (2010-10-12 08:27) 

mutumin

あやけい さん・・・確かに管理出来てません。。。
今までは荒れ放題でしたが、自分の土地という気持ちが父と母がいなくなり、初めて芽生えて来ました。次は?いうと子供たちは引き継ぐかわからないけど、なるべく綺麗にして渡したいと思います。
少しずつ、頑張りたいと思います。いろいろ教えて下さね!
by mutumin (2010-10-12 08:31) 

mutumin

親知らず さん・・・有難う!コスモスの植え方自体は私の方が良かったのね。。。3本まとめては茎が細くて、成長が悪いです。
家も咲いて来ましたよぉ!
でも、さすが本当のコスモス畑は違うわ。。。

by mutumin (2010-10-12 08:39) 

mutumin

まほさん・・・息子さんも一緒だったんですね。。。いっぱい歩いて、天気も良くて、きっと素晴らしい一日だったと思います。
私、ラズベリーも植えたいと思ったけど、やめよう!(笑)
カシスは家に1本あって、違うから、多分トゲトゲでないと思う。。。
by mutumin (2010-10-12 08:43) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございました。
玉ねぎに初挑戦なんですね。私の菜園も順調です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-12 10:24) 

yakko

こんにちは。いや〜 もう素人とは言えませんね(@_@;)
農家の方もビックリ( ・_・;) 種類の多さは農家以上かも〜
とにかくお疲れ様でした。
by yakko (2010-10-12 13:36) 

フサヲ

実家でもタマネギを収穫していたのですが、
どうやって植えていた(或いは蒔いていた??)のか知らないんです(^ ^;)
もっと色々とお手伝いしていれば良かったなぁ・・・と反省に後悔もしてます(涙)
by フサヲ (2010-10-12 15:58) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・初挑戦は不安と楽しみでいっぱいです。
ソニックマイヅルさんの菜園も拝見してみたいですね。。。
ブログに載せて下さいなっ!
by mutumin (2010-10-12 21:14) 

mutumin

yakkoさん・・・種類の多さはあるけれど、質は全然だめですよ。
せっかく始めた野菜作りですから、素人の良さを出していきたいですね。
by mutumin (2010-10-12 21:18) 

mutumin

フサヲさん・・・今になってみれば、そう思いますよね。。。
私も同じことを思いますよ。母が生きてた時にもっと教えてもらえばよかったと・・・
居なくなって、初めてやる気になるなんて、皮肉なものです。。。(しんみり)
by mutumin (2010-10-12 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の花我が家のコスモス畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。