SSブログ

我が家のコスモス畑 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日窓から顔を出し、コスモスの花をチェック[exclamation]

最近、日に日に[かわいい]コスモスの花の量が多くなりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04140.JPGDSC04181.JPG

上の写真が3日前、下の写真が今日のコスモス畑状況です。

はっきりわかるでしょう[exclamation&question]

背が高すぎるので、私目線のコスモスの姿を見てください。。。[揺れるハート]

kosumosu1.gif

天に伸びようとしているコスモス。。。[ぴかぴか(新しい)]

可憐というより、元気が感じられるコスモスを描いて見ました。。。[揺れるハート]

DSC04166.JPG

絵で言えば、ゴッホのひまわりようなコスモスでしょうか[exclamation&question]

毎日、上から(二階の窓から)と下(背が高いので)から見て、楽しんでいます。

これから、まだまだ咲いてくるコスモスを見る楽しみは・・・

心のオアシスですね。。。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

親知らずさんから綺麗なコスモス畑と、植え方をブログで見せて貰ったので、

来年はそれを基に、新たな気持ちで、コスモスを育てて行きたいです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

palette

ゴッホのひまわりみたいな、元気なコスモス、拝見しました!
by palette (2010-10-13 00:24) 

まほ

いろいろなコスモスを見てきましたが、
高さ2m越えで花の直径が15cmというのは、
さしもの昭和記念公園にもありませんでしたよ。
mutuminさん、ある意味すごい♪!
親知らずさんにつられてコスモスの根本をよく見ましたが、
間隔が空いているところで10cm、狭いところだと密集していました。
写真を拝見すると、元気だし花も増えてきたし、
私はmutuminさんのコスモスも、これはこれで良いと思います♪
by まほ (2010-10-13 02:12) 

ソニックマイヅル

コスモスの写真のアングルが素晴らしいです。
どんどん成長しているんだなぁ~と言うことがよく伝わってきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-13 07:48) 

親知らず

おお!咲いてきたじゃないですか!良いですねぇ。
可憐なイメージのコスモスで生きるエネルギーを表現出来るのは
mutuminさんだけかも。(笑)
昭和記念公園のコスモス畑で、白いワンピース着てこなかったね、
と3人で笑いました。(まほさんの息子さんだけ「?」だった。)
コスモスの丘は人手が多くて、白いワンピースで
「つかまえてごらん。」あはは、おほほ…は出来ません。
昭和記念公園で、2~3本まとまって植えられているのは
ポット苗をそのまま植えていたものと思われます。
ポット苗も1本だけ植えられていないものねぇ。
by 親知らず (2010-10-13 07:59) 

mutumin

paletteさん・・・元気なコスモスもいいでしょう?
植える人に似てくるのかしら?
by mutumin (2010-10-13 08:11) 

mutumin

まほさん・・・「mutuminさん、ある意味すごい♪!」うふふふ・・・ある意味ね。。。(笑)
空いてる所で10センチということは、闇雲にやった私の仕事?は、間違ってなかったんだぁ~・・・無駄な仕事をしなかったということだけでも嬉しい!(満足・笑)
私はしっかり植えていったけど、毎年だからきっとここはこぼれ種で生えて来たのを間引きしていったんだね。その方が楽ですよね。
私も同じ所に植えるならその方法が良いのかしら?でも、横着してる感が否めない。(性格?)
by mutumin (2010-10-13 08:22) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・背が高いから、この方法しかなかったんですよ。
でも、褒められると嬉しいわ!
by mutumin (2010-10-13 08:24) 

mutumin

親知らず さん・・・確かにポット苗は1本じゃ植えてないyね。。。
家の3本まとめて植えてるところは、茎が細くて、結局おばあちゃんは一生懸命支え棒を立てていました。

私、白いワンピースか、フリフリの白いエプロンを付けて、親知らずさんから頂いたピクニックセットを持って、佇みたいんですが・・・
持ってるのはピクニックせっとだけなの。。。(笑)
ピクニックセットにサンドイッチやおにぎりを入れて、芝生で食べる予定だったのに、芝生が緑から白になりかけて来て、今年は無理みたい。。。
来年こそ、そのシーンの写真撮るぞ!見てらっしゃい!(笑)
by mutumin (2010-10-13 08:34) 

まめ

コスモス、大好き~
これだけ咲いているとまた圧巻ですね。
我が家の花壇にも欲しい、、、
by まめ (2010-10-13 20:22) 

フサヲ

コスモスといえば、小学生の頃、
毎年のように空飛ぶ風船に種の袋を付けて飛ばしていたのを思い出します(。 ̄  ̄)
でも、一度も返事が無かったんですよねぇ・・・(涙)
一方、学部生の頃にルームメイトだったお姉さんは風船がミカン農園に落ちて、
毎年、今でも、ミカンが届くんだ~、ってミカンをお裾分けしてくれましたよ( ^ ^)
by フサヲ (2010-10-13 20:40) 

mutumin

まめさん・・・コスモスは種蒔けば簡単に出ますから・・・やってみて下さい!
背さえ高くしなければ、もっと綺麗ですよ!
by mutumin (2010-10-13 22:36) 

mutumin

フサヲ さん・・・空飛ぶ風船にコスモスの種ついてたら、私植えて毎年フサヲさんのところに写真送るのに・・・
素敵な思い出ですね。。。
by mutumin (2010-10-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。