SSブログ

26年もののオーブンレンジ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

誰でもそうでしょうが、毎日何かを作り続けている私。。。[揺れるハート]

仕事では、12月の「干支展」に向けて、うさぎの作品を作っている。

種や苗を植え、花や野菜を作っている。

そして、今日は朝食に豆乳パンを焼いた。。。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

DSC04186.JPG

ごま入りと入っていないパン。

工夫はして、それなりの味ではあるが、材料の割の味ではないような気がする。

パンはまだまだ修行が足りないみたいだ。。。[ふらふら]

このパン作りを支えている、我が家の26年もののオーブンレンジ。

DSC04187.JPG

その当時は、喫茶店をやるために買ったので高かったが、

2年やったお店でも大活躍したし、

レンジとして温めに・・・パンやお菓子を焼く時に今でも現役で毎日働き続けている。

言わば、我が家の台所の「縁の下の力持ち」的存在。

図体が大きく、薄汚れた老人になってしまったけれど(私が掃除してやってないだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ長生きして、頑張って欲しいと願う家電である。

普通であれば、「新型に取り替えたいわ[exclamation]」と思うけど、このオーブンレンジだけは

共に暮らした家族のように愛着がある。

きっと26年間、我が家の歴史と共に歩んで来て、

毎日休まず、働き続けた底力を感じられるからかしら[exclamation&question]

[黒ハート]オーブンレンジは子供より5年も長く生きている、[ぴかぴか(新しい)]「優等生」。。。[わーい(嬉しい顔)]

これからも私のパン作りの相手をして欲しいものです[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

まめ

あ、そうか。もう来年のことを考えておかないといけない時期ですね。
オーブン、本当はちゃんと使ってあげないといけないんですけど、、、
全く使ってません<をい
26年生は優等生ですねぇ、すごいです!まだまだがんばってもらい
たいものですねぇ。
by まめ (2010-10-13 20:20) 

フサヲ

だいたい私と同じくらいの年のオーブンレンジさんなんですね・・・ Σ(・ ・。)!!
私がレンジだったらこうなんだぁ~・・・ と興味深く拝見しております。
来年の干支ってウサギだったのですね・・・
うあー、さっぱりノーマークでした(^ ^;)
by フサヲ (2010-10-13 21:03) 

親知らず

私もオーブンレンジを27年使いましたから、お気持ち分かります。
家電って毎日使うから愛着が湧きますよね。
大事に使って可愛がって下さい。
by 親知らず (2010-10-13 22:12) 

mutumin

まめさん・・・オープン使ってあげてください。。。
あーさんと二人でお菓子作ったら楽しいんでは?
私も30年は使いますよ!
by mutumin (2010-10-13 23:04) 

mutumin

フサヲ さん・・・家のオーブンレンジと同じとしかぁ・・・やっぱり娘みたいなものね。。。(笑)
ウサギちゃん可愛いですよ。。。
以前うさぎを飼っていたので、可愛いさを表現したいですね。
by mutumin (2010-10-13 23:07) 

mutumin

親知らずさん・・・おぉ~上には上がいますね。。。
本当に図体が大きいんだよね!この前、酷使し過ぎてか、回りながらブーンブーンと鳴って、一瞬「もう駄目かぁ?」と焦りましたよ。
まだまだ頑張ってもらいますよぉ~!
by mutumin (2010-10-13 23:12) 

まほ

mutuminさん、喫茶店をやってらしたこともあったんですか!
なんかすごいなぁ・・・尊敬♪

家電って、主婦にとっては毎日触れるモノですからね。
確かに、家族みたいな愛着が湧きます。
でも、私は家を建て替えたときにほとんど全部買い換えたので、
残念ながら、そんなに長く使ったモノはありません。
親知らずさんと言い、mutuminさんと言い、
・・・うー、負けた気がする(爆)
by まほ (2010-10-14 02:39) 

銀四郎

僕んちはオーブン自体ない。。。笑
by 銀四郎 (2010-10-14 06:14) 

ソニックマイヅル

電子レンジって本当に長持ちしますよね。
家の実家も私が学生の頃使っていた電子レンジを今も使っています。
20年物です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-14 07:20) 

mutumin

まほさん・・・主人ですが・・・私の作った陶器売りながら、やってたんですよ。だから料理も作ると言うわけ。

私も14年前家を立てた時ほとんど変えたのですが、オーブンレンジと洗濯機は替えなかったんですよ。でも、洗濯機は寿命が短いのか2回買え替えました。
一番凄いのは40年以上使っている電熱器。。。ニクロム線がクルクル巻いてあるやる。今、どこにもないじゃないかしら?大学時代に家にあったのを持って行ったんだけど、すき焼き煮えなくてねぇ・・・(笑)
あんまり熱が伝わないのを利用して、今は仕事でロウを溶かしています。
捨てなければ、いいこともある。。。(笑)
by mutumin (2010-10-14 08:17) 

mutumin

銀四郎さん・・・ない家はいっぱいありますよ。あっても使ってない家もたくさんあります。パンとお菓子作らない家はいらないんですよ。。。(笑)
by mutumin (2010-10-14 08:19) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・電子レンジは家電の中でも壊れにくいんだぁ・・・
ソニックマイヅルさんの所も20年物なんですね。。。
by mutumin (2010-10-14 08:20) 

あやけい

電子レンジってそんなに持つんですね。
私は小6で初めてオーブンを買いました。
お菓子が作りたくてお年玉を使って自分で買ったんですよ。
レンジも自分で買って、お嫁にも持って行きましたが10年ぐらい使ったら壊れました。
温めの時間が妙にかかって、変な音がして!
今のはまだ数年ですが、早くも新しいのが欲しくなってます。
今回のはオーブン使用時に焼きむらがありすぎて。
試して買えないので難しいですね。

来年は娘が年女ですよ。
ウサギグッズを作らなければ。
by あやけい (2010-10-14 10:38) 

おじゃまま

これくらいの時期の家電製品って、
持ちがいい気がします。
たぶん、必要ない機能がついていないから…でしょうね。
ニンゲンも、いろいろとそぎ落とせば生きやすいんでしょうねぇ…。
煩悩だらけですが。
by おじゃまま (2010-10-14 14:14) 

mutumin

あやけいさん・・・あやけいさんは本当にお菓子作りとガーデニングが小さい頃から好きだったんですね。
私には小6でお年玉をオーブンに投資するという頭はなかったわ。。。
凄い!です。
娘さんは可愛いうさぎ年なのね。。。(にっこり)
by mutumin (2010-10-14 22:02) 

mutumin

おじゃままさん・・・確かに・・・おじゃままさんの言う通りかも・・・
「ニンゲンも、いろいろとそぎ落とせば生きやすい」・・・私もそう思います。
私はゲームが嫌いで(特に闘いのゲームのようなものが大嫌い)、子供質にやらせませんし、買ってもやりませんでした。(今は傍に居ないのでやってるかも知れません)
私が小さい頃の時代の方が単純で生きやすかったかもね。
人間も機械も同じですよね。
パソコンをやっていて、人間っぽさを感じる時があります。
by mutumin (2010-10-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家のコスモス畑どんぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。