SSブログ

どんぐり [花・ガーデニング(趣味)]

DSC04198.JPG

どんぐりの木、わかりますか[exclamation&question] 真ん中です。松の後ろ。。。[るんるん]

こちらは芝生から見た正面で、石の脇から生えているのです。

裏に回るとこんな感じで生えています。

DSC04191.JPGDSC04192.JPG

石のくぼみから出ていて、その出方が「芸術的[exclamation]」と感激[exclamation×2]

実は我が家にどんぐりの木があるのに気づいていなかった私。

庭作りをしている割にはあんまりわかってないのです。[ふらふら]

何しろ、荒れ果てた竹林のような庭を昨年から開墾するだけで精一杯。。。(まだ半分)

その後は芝を張ったり、花を植えることに必死で、木とか石を見てる暇がなかった。

 

先日陶芸教室で、小学2年の男の子がどんぐりを持って来て、コマ回しをして遊んだ。

その子があまり上手くて、来週のために私も練習しないといけない。

(遊びも交えながら陶芸やらないと子供は2時間もだと、飽きちゃうんですよ)

その話を聞いた主人が「家にもどんぐりの木あるよ[exclamation]」と・・・

見に行ったら、ちょうどどんぐりが付いているではありませんか[exclamation&question]

DSC04195.JPGDSC04194.JPGDSC04188.JPG

少ししか付いてなく、岩の間から小さいどんぐりの木が出てる感じが絵になる。

大きな庭石とどんぐりの組み合わせは「[ぴかぴか(新しい)]自然の日本の美[ぴかぴか(新しい)]」を醸しだし、美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]

「この父の残してくれた庭を壊さないで良かった[exclamation]」と今更ながら思った。

こういう庭石も生かした「さりげない美しさ」を感じさせる庭作り・・・

「これからの私の課題」かもしれない。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04202.JPG

ほら[exclamation] 家のどんぐりちゃん[exclamation×2] 綺麗などんぐりでしょう[exclamation&question]

持ってると、「トトロ」になった気分。。。[揺れるハート]

コマを作るぞ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[るんるん] [るんるん]どんぐり[るんるん] ころころ どんぶりこ  [るんるん]   

                  [るんるん]   おいけにはまって [るんるん]さぁたいへん[るんるん] [るんるん]          

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

まほ

あら、庭にドングリが生る樹があるなんて、素敵~♪
可愛いドングリですね。
ドングリごま、うまく回せると良いですね。
by まほ (2010-10-15 02:08) 

まめ

素敵ですね、岩にどんぐり!
我が家のどんぐりは普通にw(子供が放置してたどんぐりが芽を出しただけ)
by まめ (2010-10-15 06:59) 

ソニックマイヅル

こま回し対決、頑張ってください!
最近また、裏山に、鹿と猪が・・・。
あと最近、クマ情報も・・・我が家の開墾はまだまだ先です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-10-15 07:35) 

親知らず

子供が小さい頃、公園にドングリを拾いに行きました。
家に持ち帰って遊んでいましたが、ある時ドングリを
入れている箱から、小さなイモムシが数匹出てきて
そこら辺を、這っていました。 Σ(@@;)/
それ以来拾ってくる時は、小さな穴がないかどうか確認して
更に茹でていました。(笑)
こんな話忘れていましたが、久し振りに思い出しました。
ドングリの実がなる木の絵本を買って一緒に眺めていました。
by 親知らず (2010-10-15 08:01) 

mutumin

まほさん・・・忘れかけていた子供の頃の思い出をこのどんぐりごまを見て、懐かしく思い出しています。
爪楊枝を付けないで回すのって、難しい。。。
by mutumin (2010-10-15 08:09) 

mutumin

まめさん・・・岩に小さいどんぐりの木だからいいんですす。
大きくならないで、そのまま数個つけるだけの状態でいて欲しいわ!
by mutumin (2010-10-15 08:10) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・「裏山に、鹿と猪が・・・それと熊?」それは危険!
絶対近づかない方がいいですよ。
開墾は植えるものと数を決め、少しずつその陣地分だけやるようにする。
決して無理しないように・・・楽しむため分だけにしましょう!

by mutumin (2010-10-15 08:14) 

mutumin

親知らず さん・・・どんぐりを茹でて使うというのには笑ってしまいました。。。
夜の陶芸教室で子供が居なかったのに、2年くらい前から親子で参加して、先月からまた小さい子が入りました。軽度発達障害の子で、頭は良いのですが、少し気持ちを抑えることが苦手。
こういう風にどんぐりとか持って来るととってもアットホームな雰囲気になりいいものです。
2年前に入った5年生の女の子も、小さい子が入ったら急にお姉さんになり、良い影響を与えています。
子供のいる生活はやはり楽しいわ!
by mutumin (2010-10-15 08:22) 

おじゃまま

これはカシワの木ですね!
このあたりでドングリが出来るのは樫の木なんです。
カシワは珍しいんですよ。あまり見かけません。
この葉っぱのナミナミ〜としたところが、すてきです。
トトロさん、こんにちは〜。

ところで、8:8:8とは化成肥料でしょうか??
by おじゃまま (2010-10-15 09:53) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは☆
いいですね、お庭にどんぐりのなる木があって!^^
どんぐりひろい、小さいころによくしていたのを思い出しちゃいました♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-15 15:22) 

あやけい

家にドングリとはまさにトトロの世界。

でもドングリにはかなりの確率でゾウムシが卵を産んでいますよ。
家の中に持ち込むのなら茹でた方がいいかも。
ちなみにビニール袋くらいならゾウムシの幼虫(イモ虫)は破って出てきますからね。
子供が小さいとき公園で拾ってきたドングリから大量発生したイモ虫が家の中を這いまわった経験があります。
気をつけてね。
by あやけい (2010-10-15 16:38) 

mutumin

おじゃままさん・・・8:8:8とは化成肥料です。。。
私は、有機肥料とこの化成肥料を少し混ぜたり、追肥として使ったりしています。
柏はそちらではあまりないのですか?
by mutumin (2010-10-15 21:58) 

mutumin

今造ROWINGTEAM さん・・・コメント有難うございます。
今造ROWINGTEAM も小さい時どんぐり拾いしたことがあるんですね。
私も集めてましたよ。
by mutumin (2010-10-15 22:02) 

mutumin

あやけい さん・・・どんぐりにはゾウムシがいるんですか?
今のところ、芋虫見てませんが、遊ぶのに使ったりする時は茹でた方が安全ですね。
その前に見た段階で、すぐどんぐりを捨てちゃうと思う。。。
私も茹でた方がいいかしら?
とにかく気を付けましょう!

by mutumin (2010-10-15 22:09) 

フサヲ

どんぐり・・・  大学の考古学の授業で食べさせられたような気が・・・゛(。 ̄  ̄)
(あ、ちゃんと食べられるようにしてあった気がします・・・ ← もう覚えていない、汗)
by フサヲ (2010-10-17 00:32) 

mutumin

フサヲ さん・・・どんぐりはアクを取るのが大変なんですよね。
by mutumin (2010-10-17 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

26年もののオーブンレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。