SSブログ

happy day [こころ(思う事・感じた事)]

DSC04217.JPG

[晴れ]今日は秋晴れ。。。[晴れ]

とても気持ちの良い一日。

DSC04209.JPG

朝は私が焼いた(パン焼き器にセットしておいただけ[るんるん]笑)黒糖食パンに蜂蜜を付けた。

朝、摘み取った新鮮な野菜で作ったサラダ。。。[揺れるハート]

コーヒー豆(今日はトラジャ)を挽いて、マイカップでいただく普通の朝食。

何も特別なことはないけど、美味しい物を食べ、農作業をし、

仕事をして、こころ穏やかな一日であった。

これこそが、究極の幸せなのではないか・・・と感じたので、「happy day」と名付けてみた。

[ぴかぴか(新しい)][るんるん]     [ぴかぴか(新しい)]    [るんるん][ぴかぴか(新しい)]

兄がカシスとブルーべりーの苗を持って来てくれたので植える。

DSC04213.JPG

[かわいい]カシスの苗5本、50センチ位[かわいい]

DSC04214.JPG

[かわいい]ブルーベリーの苗4本・20センチと小さい[かわいい]

ブルーベリーはやはり弱いようで、1本死んでしまったらしい。

兄は来年又100本買うらしいので、5本譲り受けようと思っている。

なかなかジャムが出来るまでの道は厳しいかもしれませんね。[ふらふら]

汗をかきながら植えていましたが、程良い太陽の光がとても気持ち良かった[exclamation]

DSC04203.JPG

 黄色の食用菊も採れだしたので、夕食に・・・

菊を食べると秋の香りを感じる。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04152.JPG

お隣から頂いたアケビ。。。

種で食べにくいけど、ほのかな甘さを感じる。

山形では中の実を捨てて皮を食べるらしいが、一度その料理を食べてみたい気がする。

そんな秋をいっぱい感じた一日でした。。。

[ぴかぴか(新しい)][るんるん]     [ぴかぴか(新しい)]     [るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

yakko

こんばんは。
mutumin さんの食卓は最高に贅沢ですね〜〜
おっしゃるとおりmutumin さんの生活そのものが
究極のシアワセですね〜〜 素晴らしい !! (^。^) 
by yakko (2010-10-16 22:01) 

mutumin

yakkoさん・・・幸せって、心が穏やかで、「楽しい!」と感じる。
いろんなことを健康で楽しんでやれたり、体で感じることが出来たら最高ですよね。
yakkoさんも夕焼けや虫、花の美しさを感じて、幸せを表現してますよ。。。
by mutumin (2010-10-16 22:27) 

フサヲ

黒糖食パンに蜂蜜、最強の組み合わせですね!!  美味しそうです( ^ ^)♪
カシスもベリー系の葉っぱなんですね・・・(←私の理解、あってますか??)
アケビ、久し振りに見ました Σ(・ ・。)!
母は好きなのですが、子供の頃の私は見た目が苦手で(^ ^;)
今もチョット、この毒々しい色(あぁ、ごめんなさい、涙)に怯えてしまいます(^m^;)
by フサヲ (2010-10-17 00:49) 

まほ

幸せを感じることが出来るmutuminさんの感性が良いんです。
例え同じ生活でも、愚痴ばかりで寂しい人生の人も居ます。
どうせなら、明るく前向きに考えたら、幸福感も増しますよねぇ♪
でもやっぱり、取れたて野菜のサラダに、焼きたてパン、挽き立てのコーヒーは、
「小さな」ではなく「大きな」幸せだと思いますよ。
それは、mutuminさんが毎日頑張った結果がここにあるわけですから!
うらやましいけど、じゃ私もやればいいと言われても出来ない。
だからmutuminさんは素晴らしいんです。

アケビの皮は味噌炒めにするみたいですね。
私は、実も皮も食べたことがありません。
確かに、木の実としてはすごい色ですね。

by まほ (2010-10-17 02:24) 

mutumin

フサヲ さん・・・私はアケビは果物?として凄く美味しいとは思いませんが、森の秋の象徴として好きで、いただくと必ず食べます。
ほんのりとした甘さが、昔の人はこの甘さも幸せを感じたんだろうなぁって・・・
by mutumin (2010-10-17 08:31) 

親知らず

大きな幸せなんて、そうそう来ない。
小さな幸せで充分だと思います。
小さくても幸せは幸せ。まして毎日の事が幸せなのが1番。
大きな幸せ1回よりも、毎日小さな幸せの方が良い!
自作の野菜、自家製のパン、私もそれが出来たら幸せだろうな。
まほさんのおっしゃる様に、私にも出来ないから羨ましいです。
体にも良さそうで、体も喜んでいるでしょう。
by 親知らず (2010-10-17 08:31) 

mutumin

まほさん・・・アケビの皮は味噌炒めをするんだ。。。今度貰ったら、やってみよう!

どんな境遇でも感じ方、過ごし方で気持ちが違って来る。
なるべく前向きに考えていきたいですね。
楽しく過ごしましょう!
by mutumin (2010-10-17 08:35) 

mutumin

親知らず さん・・・そうだよね。。。大きい幸せが一回より、小さい幸せがいっぱいあった方が幸せな気がする。
やはり天気の良い秋は気持ち良いですね。
何をやっても、夏の気だるさがなくていいんだけど、青森は秋が一刻で、来月には雪が降る。
冬を考えないで、今を楽しまなきゃ!
by mutumin (2010-10-17 08:41) 

ソニックマイヅル

自産自消と言う言葉を教えていただきましたが、まさに理想ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-17 09:10) 

おじゃまま

あ、ホント…二十日大根葉っぱつきでサラダになってる…。
そういえば旅爺さんのブログで、アケビの皮を蒸し料理にしてました!
初めて知ったので、びっくりしました。
by おじゃまま (2010-10-17 20:33) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・青森は冬があるので、夏場からこの時期だけですが、なるべく自分の作った安全で美味しい野菜を食べたいですね。
by mutumin (2010-10-17 21:35) 

mutumin

おじゃまま さん・・・二十日大根、毎日2,3個ずつ食べて、10日ずらして植えた第二弾ももう少しで食べれますので、今月いっぱい位、食べれる気がします。
ドレッシングを付けてまるごと食べると歯ごたえが違います。
葉っぱだって、勿体ないわ!
by mutumin (2010-10-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬用滑り止め靴下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。