SSブログ

ダリア [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]今日の朝は寒かったぁ~・・・[晴れ]晴れてはいます。。。

予報では最低12℃最高17℃。でも、鼻水が出るくらいなのでもっと寒かったのでは[exclamation&question]

長袖のTシャツ来て、冬用ズボンと冬用の裏起毛フリース着てたけど、それでも寒かった。

こういう日はストーブ欲しくなりますね。。。

[かわいい][かわいい][かわいい]

夏からずっとダリアは咲いていたのですが、最近雨と寒くなったせいで、色が綺麗になった。

仏様には飾るのですが、日持ちがしなくて、

いつも取り替えていなければいけないという難点がある。

ダリアは茎も折れやすく、飾りたいけど、飾りにくい。

昨日の朝の教育テレビ「趣味の園芸」で、ダリアを取りあげていて、

水盤に浮かばせて飾ると少し日持ちするらしい。。。

「早速実行[exclamation]

DSC04223.JPGDSC04224.JPG

こんな感じで、ベランダに置いて、居間から、ガラス越しに見えるように飾った。

とってもいい感じ[ぴかぴか(新しい)]グー[exclamation][手(グー)]

daria.gif

これは綺麗だ[exclamation]展示室にも飾ろうと縄文の大鉢に入れてみた[exclamation×2]

展示室のダリアはこんな感じになりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

daria2.gif

水に浮かばせておく方が、飾る側も楽で、ダリアの花の良さを強調出来る。

ダリアだけでかなり種類を庭と畑に植えているので、

こうしていろんな種類を浮かべて置くだけで、とっても綺麗だし、

家の中からガラス越しにゆっくり見ることが出来る。

外の天気に左右されずに楽しむ事が出来て、グットアイデアだわ。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

あやけい

ダリアきれいですよね~。
こんなにいろいろ植えてるんですね。
ダリアの球根は掘り上げるの?
そのままじゃ凍っちゃうかしら。

私ももっと違う種類のダリアを植えたい。
でも場所が~。


by あやけい (2010-10-18 23:00) 

親知らず

おお!良い感じですね。綺麗です。
自宅の庭だけで、こんなに種類があるんですね。
いやいやお手入れが大変そうです。
でも花を見てると報われるのかな?
by 親知らず (2010-10-19 00:23) 

まほ

それは・・・ストーブを焚く気温ですね。
これから長い冬が来るんだ。。。

水に浮かべた色とりどりのダリアは美しいし、
長持ちもするとなれば、花とmutuminさんどちらにとってもすごく良いですね♪
また、縄文大鉢の方は、和風の鉢にすごくマッチしていて素敵!


by まほ (2010-10-19 01:34) 

はっちん

ダリア、水盤にいい感じですね。
色々な色がまたいいですねぇー。
by はっちん (2010-10-19 07:02) 

まめ

へぇ、日持ちするんですね。
綺麗だしいいですね、それ。
大阪ではさすがにまだフリースまで手をつける温度ではないですが、
それでもあの酷暑を考えると寒くなりました。
体調管理が難しいです。
by まめ (2010-10-19 07:04) 

mutumin

あやけい さん・・・ダリアは昨年球根(バライティーというのを買いました)を買って植えました。
秋に掘り上げて、保管しました。それがいっぱいあると意外に大変で、今年はもみを用意してそれに入れようと思います。
こっちの方が簡単のようです。
趣味の園芸でやってました。
昨年は夏から綺麗に咲いたけど、今年は色が悪くて、その割には扱いが難しくて、大変なのでやめようと思いましたが、こういう飾り方だったら、倒れても飾れるので、やっぱりまた植えることにしました。。。(笑)
by mutumin (2010-10-19 08:11) 

mutumin

親知らず さん・・・ダリアは支え棒が必要だったりで結構手間が掛かるし、秋には掘り上げないといけない。
その割には仏様に飾っても3日と持たない。
展示室には仏壇っぽくて飾れない・・・「もう植えない!」と思ってたところにテレビで見たので、これなら展示室にも飾れるし、駄目になったらそれだけ取って、次のを浮かべればいいので、イケるなぁと・・・来年もやっぱり植えよう!っと!うふふっ
by mutumin (2010-10-19 08:18) 

mutumin

まほさん・・そうなんですよ。今日の朝は畑に野菜を取りに行っただけなのに、寒くて、寒くて・・・・手が冷たくてかじかんでしまいそうでした。
もうそんな季節なんだなぁ~って・・・青森では20度越は珍しくなるかも知れません。
ついこの間まで、「秋が来て欲しい!」と願ったのに・・・今は「冬が来ないでくれ!」とお祈りしてます。
この縄文鉢、なかなか使われなくて、展示室の奥にしまわれてひのめを見なかったのがこんなに脚光あびちゃって・・・(笑)
by mutumin (2010-10-19 08:25) 

mutumin

はっちんさん・・・水に浮かべると綺麗ですよ。。。
お試しあれ!
by mutumin (2010-10-19 08:30) 

mutumin

まめさん・・・確かに日持しますね。今日で3日経ったけど、仏様の3日はダラっとしてるけど、水の吸いがいいのかまだ、ピンとしてます。
夏は良いかも・・・
あの酷暑・・・寒くて、もう忘れてしまいました。。。
by mutumin (2010-10-19 08:33) 

yakko

お早うございます。
ダリアってこういう風に飾れば良いんですね(^。^)
こちらは昼間はまだ夏日です・・・私にとっては今くらいがイイカナ〜
by yakko (2010-10-19 08:52) 

おじゃまま

ダリアが睡蓮に見えました…一瞬。
鉢の質感が、そういう連想を生むのでしょうか。
風情が極楽〜。
by おじゃまま (2010-10-19 13:14) 

mutumin

yakkoさん・・・えっ~!まだ夏日?信じられません。。。
夏の温度は一緒なのに冬の厳しさは違う・・・不公平な感じがしてしまいました。
yakkoさんに愚痴ってもしょうがないですね。。。(笑)
by mutumin (2010-10-19 13:45) 

mutumin

おじゃまま さん・・・わかります!ダリアの大きさは睡蓮くらいか、それ以上です。
頭が重くて、すぐ倒れるんですよ。

ダリアは頭が良い?(笑)
by mutumin (2010-10-19 13:46) 

フサヲ

ダリヤ、綺麗ですね~(人^ ^)♪
やはり茎が折れやすかったのですね・・・
アタマ(お花)が大きいので、重くないのかなぁ~・・・、と、いつも思って見てました(^ ^A)
NHKの趣味の園芸、私もちょくちょく見る番組の一つです♪
*ペルシャやメインクーンといった毛の長い猫さんは足の裏の毛も長くて、
フローリングでは滑って歩けないので伸びると切るんだ~、って仰ってましたよぉ~
by フサヲ (2010-10-19 14:39) 

ソニックマイヅル

きれいなお花ですね。今日も半袖でした。
冷蔵庫を運ぶと汗が吹き出ます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-19 19:03) 

mutumin

フサヲ さん・・・NHKの趣味の園芸で「ダリア園」の様子を映していて、一品ずつ四角い抑えの枠に入れて綺麗に見せていました。。。
美しく保つためには、それぐらい気を使っているんだと思いました。
やはり、プロのやった仕事を見ると違いますね。。。
by mutumin (2010-10-19 21:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・信じられません!半ぞでなんて・・・
私は寒くて、ストーブを焚きたいところですが、それも勿体ないので、4枚着込んでました。
羨ましいですぅぅぅ。。。
by mutumin (2010-10-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。