SSブログ

子供がいると楽しい! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日の朝ももの凄~く寒くて、もう冬のユニクロの下着2枚も着込んでしまった。

朝、野菜を採りに行ったのですが、手が悴んでしまうくらい寒い。。。

そんな感じなので、今年は「ユニクロの薄いダウンジャケットを家用に買おうかな[exclamation&question]

と今から思案中。(外でなく家の中で着る)

朝のテレビで、ユニクロのダウンジャケットがより薄くなり、重さが250㌘ないんだって・・・

「薄くて、軽いけど暖かい。」らしい。。。 優れもんだね[exclamation]

私用に、ダウンのズボン作ってくれないかしら[exclamation&question] (笑)

何たって、私寒がりなので、ユニクロのお世話になっているユニラーなんです。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

陶芸教室に先月から小学生が新しく入って来て、

とっても明るくなり、みんな活気づいて来た。

子供が2人になるって、大人が4人いるくらい賑やかで楽しい。。。[わーい(嬉しい顔)]

先週はどんぐりを持って来たけど、今週はルービックキューブとチョコレート。

今までは2時間あるので、途中で飽きてしまい、作るのに集中しなくなる。

今日はチョコレートを持って来たこともあり、休み時間を作り、

おやつを食べたり、遊びの時間を10分くらい作ったら、その他は集中してやっていた。

きっと休みを入れることにより、生活リズムにメリハリが出来、集中出来るんだろう。

DSC04262.JPG

こんな感じで、絵付けをきちんとやっていた。(小学2年)

絵も上手く、感が良い子だし、教えたことを次の週、しっかり覚えている。

相乗効果で、5年生の女の子も楽しそうに子供同士で仲良くやりながら、刺激しあっている。

子供は3歳違っていても、子供同士なんだなぁって・・・

やっぱり仲間がいるって、いい事だ。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

切りのいいところで、休憩し、チョコレートタイム。。。

みんなに分けてくれました。[ハートたち(複数ハート)] [わーい(嬉しい顔)]

DSC04264.JPG

可愛いドラえもんのチョコ。

凄い[exclamation]10個入っているチョコのパッケージの絵、2個ずつ5種類違う。

中のチョコにもドラえもんが象られ、それも違うのである。

凝っているなぁ~・・・[ムード] 小さいところまで子供に気を使っている感じ。

今はチョコも食べるだけじゃない楽しみが、いっぱい詰まっているんだね。[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

絵付けが終わって、さぁ~今度は釉掛け。。。

DSC04266.JPG

慎重に・・・言われた通り、上手くやってましたよぉ~[決定]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに二人の子供と毎週接して、

「子供って、無限の可能性をいっぱい秘めているなぁ~」って、改めて感じた。

子供との会話、楽しいです[exclamation]

若いエネルギーを貰い、話題から私の知らない新しいことを覚えて、とても新鮮です。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

yakko

こんばんは。陶芸教室のお子さん、アンパンマン お上手ですね〜〜
二人おられるんですか、雰囲気が楽しくなるでしょう ! (*^_^*)
by yakko (2010-10-19 22:52) 

まほ

ユニクロもそうですが、イオン(サティ)でも、
薄くて軽くて暖かい「なんとかテック」を売り出していますね。
ジャケットじゃなくて、下着から暖まろうという感じみたいです。
ユニクロよりも少し安いですよ。

子どもが家庭科で習ってきたのを聞くと、
繊維に含む空気の関係等のせいで、重ね着はしても4枚程度までで、
それ以上重ねても、暖かさは変わらないそうなんです。
だったら、薄くて軽くて暖かくて安いユニクロのジャケット羽織って、
中には薄くて軽くて暖かくて安い(しつこい)イオンの下着着て、バッチリ?(笑)

子どものエネルギーはすごいですよね。それに可愛い!
お子さんを見ると、ご自分の息子さんの小さいときの頃、思い出しませんか?
私はそうなので、子育てがたいへんそうなお母さんを見ると、
「そんな時期は少しなんだから、めいっぱい楽しんでね♪」と思います。
まぁ、19と17になったうちの子どもたちにも、
まだいろいろ苦労させられてますけどね(爆)

by まほ (2010-10-20 01:58) 

銀四郎

実は僕も上から下までユニクロ。。。笑
靴下もだよ?。。。爆
by 銀四郎 (2010-10-20 04:15) 

親知らず

すみません。夜も半袖Tシャツとタオルケットで寝てます。
もちろん昼も半袖Tシャツ1枚です。
でも、冬は私もユニクロのお世話になります。
子供と接すると私も色々教えられます。
年齢は関係ないですね。自分と違う人間は誰でも先生です。
by 親知らず (2010-10-20 08:06) 

mutumin

yakkoさん・・・子どもがいるとほんと明るくて楽しい!
物事を単純に考えられるからかな?
by mutumin (2010-10-20 08:18) 

mutumin

まほさん・・じゃあ今度イオンもチェックしてみますね。。。
重ね着は4枚までしか効果ないのかぁ・・・私、冬になるともっと重ね着するものん。だって今で4枚だよ。。。(笑)

確かに子供を見ながら、自分の子供の小さい頃と重ね合わせていますね。
この子のお母さんは、まだ20代で、しっかり子供の事を考えていて対応しています。
おばあちゃんが私より少し若いと聞き、私はやはりおばあちゃん年齢だなぁって、改めて思いました。
この子たちに少しでも影響を与えられる人間になりたいと思います。


by mutumin (2010-10-20 08:27) 

mutumin

銀四郎さん・・・銀ちゃんもユニラーなんだぁ・・・(笑)
by mutumin (2010-10-20 08:28) 

mutumin

親知らず さん・・・えっ~!いいなぁ~・・・
きっと親知らず さん、筋肉付いているから、私より寒がりじゃないんだよ。
青森はもう日中、最高気温20度行くことはないと思います。
ストーブを付けるのはもう時間の問題でしょうね。。。
でも、つけちゃうと離れなれなくなるし、暖房費がかかるので、今のこの時期は結構頑張って、我慢しちゃうんですよ。

確かに自分以外はみんな先生ですね。
この子たちと過ごす時間を大切にしたいですね。
by mutumin (2010-10-20 08:35) 

palette

あっという間に、寒くなりましたね~。
私も、ヒートテックのお世話になってます。

ユニクロの軽量ダウンは、昨年買いました。年末にジャカルタ行く時、家から着て出て、空港でも機内でも着ていました。香港で脱いで、小さく丸めてハンドバッグに入れて、ジャカルタとうちゃく。すごく便利ですよねー。
軽いから、お家で羽織っているのにちょうどいいかも♪
by palette (2010-10-20 13:52) 

フサヲ

はぅ・・・っっ  ストーブ、既に点けまくってます(涙)
・・・とは言え、朝6時前にタイマーで点き、8時前に切り、
日中に陽が差さなければ再び点けることもあるのですが、
大抵は夜9時くらいに点けて、寝る前にタイマーに・・・ですが(--A)
いま、私がお世話になっているお宅には、
生後2ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるのですが、
とぉっても可愛いですね( ^ ^)
3歳(あれ?4歳??)になる御長男さんが、
急に「お兄ちゃん」になりましたよ~(^ ^ )♪゛
by フサヲ (2010-10-20 18:30) 

まめ

まめも愛用してます<ユニクロのフリース
子供たちって本当に吸収が早いです。
上手に作ってますね。
by まめ (2010-10-20 19:54) 

ラック

お久ぶりです。もうそちらは気温が12度まで下がっているんですね。
暖かい火が恋しくなるのむりありませんね。でもまず自分の体温を上手に利用する素材の衣類が沢山出てきてうれしいですよね。
マリンちゃんあんよの手術をしたんですね。お大事にして下さい。
ダリア沢山種類があってとても綺麗ですね。ダリア大好きです。
アンパンマンのチョコ可愛いですね~
by ラック (2010-10-20 20:44) 

mutumin

paletteさん・・・もうすでに軽量ダウンを palette さんは持っているんですね。
paletteさんもユニラーだったんだぁ。。。やっぱり仲間だわ!
暑い、寒いが違う外国には持ち運びにぴったり!
そういう使い方はとても良いと思います。
by mutumin (2010-10-20 22:15) 

mutumin

フサヲ さん・・・やっぱりストーブ付けてましたかぁ~
私はもう少し、着込むことで、凌ぎたいと思います。

赤ちゃん生まれたんですかぁ。可愛いよね。。。
お兄ちゃんは赤ちゃんにはやさしんだよね。
家もそうでした。。。
by mutumin (2010-10-20 22:18) 

mutumin

まめさん・・・まめさんもユニラーで仲間ですね。。。
子供は物覚え早いわぁ~・・・
by mutumin (2010-10-20 22:20) 

mutumin

ラック さん・・・そうなんですよ。。。日に日に寒くなっているのがわかります。
白鳥も飛んで来ました。
そういう時は薄くて暖かい下着をユニクロで買って着るのが一番ね。

最近、まりんの足はイマイチです!
手術しなければよかったかな?と思うことあります。
by mutumin (2010-10-20 22:27) 

おじゃまま

今回はおりこうさん♡の子供たちで、良かったですね〜。
うちの子もお絵描き大好きなんです。
やらせてあげたいな〜
by おじゃまま (2010-10-21 23:25) 

mutumin

おじゃままさん・・・お利口さんというより、やる気があって来ているので、気が乗ると物凄く集中する。多分普段はむしろ大変な方の子かも知れない。
だから、好きな事に集中してもらいたいと思って、お母さんと一緒にやっているのだから、私の役目はいかにやる気にさせるかにかかっています。
いろいろ工夫して反応を見るのも楽しみの一つです。

by mutumin (2010-10-22 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダリア秋の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。