SSブログ

秋の畑 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC04254.JPG

昨日は久しぶりにトンボがいっぱい飛んでいて、池の石にへばり付いていました。

このトンボの飛んでいるのを見ると「秋だなぁ~・・・」って感じます。

畑はレタスを植えたけど、冬までは大きくなりそうもありません。

きっとベビーリーフの感覚で食べるしかないと思います。

畑に植えたベビーリーフ。。。

DSC04245.JPG

これは9月の20日位に植えて、防虫ネットを掛けておいたもの。

ここはいいのですが、この横は、「ジャジャ~ン[exclamation]DSC04246.JPG

ちゃんと芽が出て、少し大きくなったかなぁと思った頃、

こんな感じになり、その後、毎日1個ずつなくなって行きました。

DSC04247.JPG

ほら こんな[exclamation] 誰の仕業だ[exclamation×2]

DSC04248.JPG

小蕪の葉も・・・ ネットの意味無いじゃん[exclamation×2]

ここは畑だけれど、家の前に1000円で買ったマイハウスが・・・

DSC04242.JPG

ビニールを掛けただけで、ちょうど発泡スチロールの箱が4つ入る小さなもの。。

でも、これが結構役に立つんです。。。

DSC04241.JPG

畑より1週間遅く植えたけど、青々とベビーリーフが・・・

美味しそうでしょう[exclamation&question]

こっちの方が虫にもやられてなく、大きくなる速度が早い。。。[揺れるハート]

1週間前に種蒔きした畑のベビーリーフと同じ大きさで、濃い[クリスマス]緑色です。

食べるのが楽しみ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

先週、チューリップとユリの植え付けも済ました。

昨年はチューリップ80球をほとんどを鼠に食べられて咲かなかったので、

今年は庭に植えないで、鉢・プランター植えた。。。

春、可愛いチューリップを見るのが待ち遠しいなぁ。。。[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

これは12月咲きスカシユリ。。。

DSC04243.JPG

同じ日に植えたけど、芽が出ました。。。

「花が少なくなった時に咲くから良いかなぁ」と思い、買いました。

これから、だんだん冬支度が始まるんですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

yakko

こんばんは。最近こんなに纏まったトンボを見たことがありません。
野菜を育てるのは大変ですね〜 ベビーリーフは立派に育っていますね。野菜が高いから貴重です(^。^) 花芽が出ると嬉しいですね〜
by yakko (2010-10-20 22:11) 

親知らず

トンボを見ると秋を感じます。
野菜も花も楽しみですね。
by 親知らず (2010-10-20 23:55) 

まほ

鼠さんは、チューリップの球根が好きなんでしょうか?
そんなに食べられちゃって、精神的にも経済的にも大損害!
農薬を使わないと、モグラや鼠や虫との戦いになるんですね。
木酢や牛乳の水溶液や、畑とは隔絶した鉢植えで守るしかないんだもの。
でも、それを収穫できるまで育てたときは、逆に達成感があるんでしょうね。
たいへんそうだけど、ある意味うらやましい気がします。

赤とんぼがスーッと飛ぶのは綺麗ですよね。

by まほ (2010-10-21 01:43) 

mutumin

yakkoさん・・・最近トンボが激減しているんだそうです。
野菜を育てるのは大変だけど、育ったときは何か誇らしげな気がしてきますね。食べちゃんだけどね。。。(笑)
by mutumin (2010-10-21 06:13) 

mutumin

親知らず さん・・・先日テレビでアキアカネが山でも毎年極度に激減してると言ってました。
温度変化だけでない何かが崩れていると話しているのを聞いて、そう言えば最近、いっぱいいた赤トンボ見なくなったなぁと思いました。
by mutumin (2010-10-21 06:35) 

mutumin

まほさん・・・私もチューリップにはショックでした。
最初はチューリップ植えるの、やめようと思ったけど、半年経って、「プランターなら大丈夫だな。」と気をとり直して植えました。
ピンクのフリンジやバレリーナというのを植えたから早くみたいなぁ~
花が私の好きなフリフリだよ。。。(笑)
by mutumin (2010-10-21 06:41) 

まめ

トンボは9月に大量に飛んでいましたが、最近そういやめっきり、、、
チューリップなどの球根類をまた植えたいのですが、ものぐさ病がね
発動してまして・・・(汗)
はてさて、うめっぱなしの球根たちは来年も芽が出るのでしょうか。
by まめ (2010-10-21 07:10) 

銀四郎

やはりネズミにイタズラされたのね。
うちの近所の奥サンも怒ってたよ。
ネズミとモグラがイタズラすんだって、
しかも、モグラの掘った穴にコケて捻挫したんだって。。。
by 銀四郎 (2010-10-21 07:16) 

ソニックマイヅル

ネットを張るんですが、虫が入ってきまして・・・。困っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-10-21 09:12) 

フサヲ

トンボさん、ウチの猫達も窓辺で訝しげ(興味津々??)に見てますよぉ(。・・。)♪
12月にスカシユリが咲くんですね!
どんなお花になるのか今から楽しみです( ^ ^)♪
by フサヲ (2010-10-21 10:12) 

mutumin

まめさん・・・チューリップを植えるのは昨年に続き2年目ですが、綺麗な花を咲かせようとしたら、掘り起こして、消毒するらしいです。
その消毒が面倒みたいで、友達はいつも買ってましたよ。
植えっぱなしでも、出るのですが、だんだん茎が短くなったりとしていくみたいですよ。
by mutumin (2010-10-21 12:59) 

mutumin

銀四郎 さん・・・「モグラの掘った穴にコケて捻挫」・・・踏んだり蹴ったりですね。私も気を付けて歩こう!
by mutumin (2010-10-21 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・きっと土の中に潜んでいるような気がします。。。
土を焼いて消毒するといいらしいですよ。大量で出来ませんが・・・
by mutumin (2010-10-21 13:03) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうですよね。。。いつも窓辺でカラスとかいろんなものを興味深々で見ている姿が可愛いです!
冬咲きチューリップも頼んで、11月中旬に来る予定です。
冷凍庫から出すから、3日以内に植えてくださいだって!・・・
来年からは普通に咲くようです。
要するに球根に勘違いさせるわけだ。。。(笑)
by mutumin (2010-10-21 13:07) 

あやけい

たくさん育ってますね。
ネットしてあっても虫がつきますよね。
逆に虫のパラダイスですよ。
去年は大根を蒔いてネットをしてあるからって放置したらアブラムシがビッチリついて枯れてしまいました。
油断大敵ですね。

私、実はベビーリーフは食べません。
やはりアブラムシがすごかったことがあって、虫がいないか確認するのが面倒だったりするんです。
ベビーリーフを大きく育ててブタしゃぶと一緒に湯がいて食べるのは好きなんですが、今年は作りませんでした。
ちょっと後悔。
by あやけい (2010-10-21 20:10) 

mutumin

あやけい さん・・・そうなんですよね。ネットしても虫いますよね。
土の中なのか、隙間から入って来たのか・・・
家の池の前に置いたマイハウスの中のベビーリーフは全然虫にやられてなくて、とっても綺麗なんです。。緑色も濃くて・・・嬉しい!
ベビーリーフはアブラムシにやられたことないなぁ・・・青虫かな?
そう言えば、今年はアブラムシ、ほとんど見てません。
みかんの皮?それとも春、土を耕すとき、灰を入れたから?・・・

あやけいさんの所はアブラムシが多い気がしますね。
ベビーリーフはいろんな組み合わせがあって、面白いです。
出来れば自分好みにブレンドしてみたいです。
あやけいさんも、気を撮り直して、ベビーリーフに挑戦してみて下さい!
by mutumin (2010-10-21 21:46) 

おじゃまま

ヨトウじゃないかな〜・・・でも懐中電灯もって夜出て行くの
イヤですよね。「芋虫」だしぃ〜。
ネット張っても、こういうこともあるのですね〜。
by おじゃまま (2010-10-21 23:24) 

mutumin

おじゃままさん・・・ヨトウムシかぁ・・・なんたって、朝しか行かないから、いつ食べられているのかわからない・・・夜懐中電灯持ってなんて絶対行きたくない!むしろお会いしたくないタイプなので、食べられっぱなしでも、仕方ないわ。。。
あやけいさんも ソニックマイヅルもやはりネット張っても虫が・・・と言っていました。でもブロッコリーはやらないよりはやるに限ります。。。
by mutumin (2010-10-22 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供がいると楽しい!闇鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。