SSブログ

闇鍋 [こころ(思う事・感じた事)]

DSC04274.JPG

[三日月] 今日はお月さまがとっても綺麗でした。。。[満月]

私の写真はイマイチですが・・・(笑)

昨日は十三夜だったけど、青森は曇り・・・その後雨が降ったようなので、

たぶんお月様は出てなかったと思います。

この頃は夜、白鳥の鳴き声も聞こえて来るし、

スタッフが「朝、川に2羽いたよ[exclamation]」と話していました。

白鳥が飛来して来ると、秋というより冬を感じて、寒さがより増して来るような気がします。

[三日月]   [ぴかぴか(新しい)]  [半月]   [ぴかぴか(新しい)]  [満月]

こんな寒い夜は・・・鍋が良いですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

一人暮らしのスタッフ、寒いと暖かいものが食べたくなり、一人鍋するんですって・・・

それもいつも、闇鍋なんです。。。(笑)[わーい(嬉しい顔)]

「昨日、何食べたの[exclamation&question]」と聞くと、「もちろん~闇鍋~[exclamation]」って・・・

「美味しいよ[exclamation]でも、人に見せられな~い[exclamation×2]冷蔵庫にあるもの何でも入れてるから・・・」

いつもなので、笑ってしまいます。。。[揺れるハート]

私があげたり菜っ葉あるから・・・とか、ほうれん草を隣から貰ったりとか・・・

「とにかく、何でも入れるけど、毎日入れる野菜は違うのに、なぜか味は同じなんだよね。

ダシが同じだからかなぁ[exclamation&question]」とすっとぼけた事言ってます。。。[揺れるハート]

どんな闇鍋なのか、私も一度食べてみたいもの。

中身を見せたくないんだから、電気を消して食べたらいいかなぁ~[夜]・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]

[三日月]   [ぴかぴか(新しい)]  [半月]   [ぴかぴか(新しい)]  [満月]

家に来た14年前のスタッフは父母、犬、うさぎ2羽と3人と3匹で賑やかだったのに、

父が居なくなり、犬、うさぎと次々・・・

お母さんも脳梗塞を患ったので、グループホームに今はいます。

休みの少ない仕事なのですが、お母さんの所に一日置きに必ず行っているし、

休みもお母さんのホームの行事や用事を足したりと頑張っています。

そんな闇鍋スタッフは、明るく、元気[exclamation]

もちろん私の片腕となって、仕事も頑張ってくれています。

私の嫌いな虫も追い払ってくれる、頼りがいのあるスタッフなのです。。。

私のしてやれることは、闇鍋の野菜(笑)を提供することと、

介護で困った時、少しでも助言してやることかな[exclamation&question]

助け合いながら、ずっと一緒に仕事したいですね。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

おじゃまま

闇鍋って、やったことないんですよね〜。
一度は…と思いますが、なんだか怖くて…。
味の想像がつかないので、食べてくれなかったら…と思うと。
by おじゃまま (2010-10-21 23:21) 

まほ

綺麗なお月様!
空が綺麗に澄んで、確かにもう冬みたいですね。

14年も前からずっと居てくれたら、
いろいろもう覚えているし、頼りになるスタッフなんですね。
お鍋は、大勢でやるイメージですが、
野菜がたくさん摂れるから、一人暮らしには一番かも知れませんね。
でも、いつも同じ味って・・・お醤油か味噌か塩かでも違うのに。
時には、カレー粉をちょっと入れたり、ごま油や豆板醤を入れたり、
味は随分変わると思いますけどねぇ。。。(笑)

私も、忙しくて手抜きしたいときには、
冷蔵庫にある野菜をなんでも入れて、あり合わせのお肉をちょっと入れて、
お鍋どころかキッチンで煮て、どかんと食卓に出してしまいます(笑)
by まほ (2010-10-22 02:05) 

親知らず

うちにも15年居るスタッフを筆頭に、10年、8年、7年…と
今月来た新人さんを除くと長くなりましたね。
皆子育てしながら仕事を頑張ってくれました。
それぞれの子供達が小学生だった頃は、運動会シーズンになると
シフトのやりくりに困ったものです。
子育てと両立出来る職場、というウリですから。(笑)
受験シーズンになると、合格発表まで皆でドキドキでした。
それぞれうまく子育てし、やれやれと思ったら今度は親の介護。
お互いに家族の悩みを相談しながら、皆で年とってきました。
学校の同級生よりも、長く一緒にいる不思議な仲間です。
by 親知らず (2010-10-22 08:02) 

mutumin

おじゃままさん・・・そうですねぇ・・・おじゃままさんは家族に食べさせるという義務を背負ってるから、迂闊に闇鍋はやれないですね。。。
でも、電気を消して、食べる夕食も楽しそうでないですか?・・・うふふふ
by mutumin (2010-10-22 08:12) 

mutumin

まほさん・・・私も「味替えてみれば・・・カレー味とか?」と言ったのですが、急いであるものを突っ込んで作るので、いつもそばつゆを入れてしまうらしいです。
スタッフの性格からいって、「うん!そうだろうなぁ~・・・」って・・・(笑)
焼き物や、飾り方はいろいろ工夫するのにね!1人暮らしだと米は焚かないで、パックご飯が多いみたいです。
きっと家の息子もそうでしょう。。。(笑)と想像します。
by mutumin (2010-10-22 08:19) 

mutumin

親知らず さん・・・15年いるとツーカーのようになったり、ならなかったり・・・
伴侶もスタッフも長くなるとお互いに確認が必要ですね。「長いからわかっているだろう?当たり前でしょう?」は禁物ですね。
何年いても、お互いの立場にたって考えてやることが、長く続く秘訣なような気がします。
それと基本的な考え方が一致してるって、ブレが来ないですね。
親知らずさんの所もみんなの性格を知って、居つくと居心地がいいんですね。わかるような気がします。
by mutumin (2010-10-22 08:27) 

フサヲ

すっかり寒くなりましたねぇ・・・(。 ̄  ̄)
今朝はついにマイナス1度まで下がっていたようです(涙)
鍋の恋しい季節です。
4日ほど連続して冷や御飯が回されてきてて、
ここずっと雑炊でした(もちろん毎食ではないです、苦笑)
今晩は私も、あったか鍋にしようかな(。^ ^)♪゛
by フサヲ (2010-10-22 13:37) 

ラック

お月様綺麗。昨日は十三夜だったんですね。こちらは雨で月は見ることが
出来ませんでした。
そして寒くなりやっと夏物を片付けました。
スタッフさん長くいて下さって心強いですね。
mutuminさんのところきっと居心地が良いのでしょうね。
by ラック (2010-10-22 15:56) 

ソニックマイヅル

すいません。本日は超苦手な健康診断で遅れてしまいました。
バリウムの影響がまだ残っております。
食べる事は大切なんだなと思いました。

日中はまだ半袖なんですが、夜になるとやはり鍋ですね。
タラを丸ごと一匹買ってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-22 16:15) 

yakko

こんばんは。闇鍋って聞いたことはありますが・・・f(^ー^;
最近 おつきさまを眺めていませんでした。十三夜だったんですか。
スタッフさん、頑張って !! (*^_^*)
by yakko (2010-10-22 18:43) 

mutumin

フサヲ さん・・・そちらはマイナス1度!びっくりしましたぁ~・・・
こちらは寒いと言っても10℃はあるので、贅沢言ってられませんね。。。
でも、あんまり鼻水が出るので、マスクしたら、少し鼻の付近が暖かくなり、鼻水が出なくなりました。だけど、メガネが曇っちゃう・・・(笑)

余った冷ご飯くれるの?信じられな~い!
でも、雑炊も味を色々変えると美味しいから・・・
鍋いいですよ~!

by mutumin (2010-10-22 19:50) 

mutumin

ラック さん・・・そちらは夏物を片付けたんですね。。。
こちらは冬物を出して着ています。
同じ日本なのに、最低気温がフサヲさんの所は-1度、こちらは10度位・・・そちらは20度くらいなのかな?ほんとに違いますね。
今の時期の月はきれいだけど、冷たく感じます。。。
by mutumin (2010-10-22 20:25) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・おぉ~タラまるごと!良い鍋できますよぉ~
健康診断は大丈夫そうですか?
私、一度もバリウム飲んだことないんです。
健康診断では、腸の手術をしてるので、バリウムは飲んじゃいけないんですって・・・これからも飲むことないと思います。胃カメラ専門!
by mutumin (2010-10-22 20:29) 

mutumin

yakkoさん・・・今日も綺麗なお月様が出ています。
yakkoさんお月様の写真は撮らないのかしら?

by mutumin (2010-10-22 20:31) 

まめ

一人でも鍋が食べたい、その気持ちはわかります~
美味しいですものね。
闇鍋はさすがにこわいので、一度もやったことないですw
by まめ (2010-10-23 17:13) 

mutumin

まめさん・・・やっぱり、まめさんも闇鍋怖い~!
私は怖いもの見たさで食べてみたいわ!うふふふ
by mutumin (2010-10-23 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の畑食用ほおずき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。