SSブログ

食用ほおずき [花・ガーデニング(趣味)]

hoozuki.gif

今日は天気が良かったけど、気温が上がらず寒い。。。

ストーブ付けたいけど、我慢[exclamation] [ふらふら]

これはお隣りの師匠が植えた食用ほおずき。。。[かわいい]

花も実も珍しくて、つい写真撮ってしまった。背丈は1.2メートル位で大きめ。

DSC04233.JPG

実は3,4センチくらいだけど、どんな味がするのかなぁ~・・・・

お隣りの師匠は「戦争時代はおやつとして食べ、その時代としては美味しかった。」

と話してましたが・・・時代が違うからなぁ・・・ 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC04111.JPG

うふふふ・・・ [かわいい]ヘブンリーブルー[かわいい]イタリアの種[かわいい]

来年の春のためにネットで買ってしまった。。。[わーい(嬉しい顔)]

ホームセンターや100均では見かけないので、ネットショッピングで・・・

夏遅めに咲いて、秋ずっと咲いているらしい。

昼顔なので、日中、咲いている時間が長いので、それだけでも結構楽しめるし、

今までの朝顔も植える予定で、違う時間帯や季節で追いかけごっこで楽しめる[ぴかぴか(新しい)]

楽しみだなぁ[exclamation] 心はもう来年の夏~[exclamation×2]

 DSC04216.JPG

可哀想に・・・ もう寒くなるというのに、

モンスター朝顔の場所の下には朝顔の芽が至る所に顔を出していた。

[かわいい][かわいい][かわいい]

[かわいい]4,センチの小さいビオラが花を付けたぁ~[かわいい]

DSC04184.JPGDSC04256.JPGDSC04257.JPG

あんなに小さいのにけなげで、いとおしく感じます。

でも、まだ1センチくらいのもいっぱいあり、成長を感じないけど、

雪の下で耐えられるかかしら[exclamation&question]と心配になっています。

頑張れ[exclamation]お花さん[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

たかれろ

食用ほおずき、どんな味か楽しみですね(^^
by たかれろ (2010-10-22 21:48) 

ソニックマイヅル

ほおづきなんですが、食べる事が出来るんですね!?

初めて知りました。


どんなおやつになるんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-23 00:55) 

まほ

ほおずきって食用のもあるんですね。
遊びに使ったほおずきは、間違って破れると苦かったような気がします。
まともに食べたことがありませんが、
想像するに・・・なんだかトマトと似ているような気がします。
形が似ているからかしら???
召し上がったら、是非味を教えて下さいね。

お花の種を入手して、咲いているところを想像し、
ニコニコしているmutuminさんの様子が目に浮かびます♪
お楽しみですね~!
by まほ (2010-10-23 03:20) 

親知らず

へぇ~、食用のホオズキってあるんですねぇ。
どんな味なのかしら?
ネットで買った朝顔、名前が素敵ですね。
早く花が見たいです。
パンジーって顔みたいに見えます。
デジカメの顔認識で認識されそうですが、そうでもないですね。
それなのに点が3つあると何でも顔認識して、先日も鉄塔に
勝手にピント合わせて追いかけていたり。
「え?lこれが顔に見えるの?」なんて笑えます。
by 親知らず (2010-10-23 08:07) 

mutumin

たかれろさん・・・私も味見させてもらおうかな?と思っています。。。
by mutumin (2010-10-23 08:30) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・前にも違う種類の食用ほおずきを貰ったことが事があったのですが、それはちょっとおやつには忍びない味でした。
今度のはどうかな?と期待を寄せています。
by mutumin (2010-10-23 08:32) 

mutumin

まほさん・・・「綺麗にいっぱい咲いてる朝顔を見ながらニコニコして両手を広げてる私」・・・あっ!失礼!知らず知らずのうちに良い方に妄想にふけってましたよ。。。(笑)
てなわけで、来年に思いを馳せて楽しんでいる私です!
これって、現実逃避?
by mutumin (2010-10-23 08:37) 

mutumin

親知らず ・・・そうでしょう・・・私が蜘蛛で、何か朝顔を辿っていくと天国にでも行けそうな名前で素敵ですよね。。。
私の友達が花が大好きで、以前バンジーをいっぱい植えていました。
ホームセンターに行った時、「犬を見ていて、パンジーに似ていて、目があってしまったので、思わず買っちゃった!」って、飼った犬の名前は「パンジーでした。
顔の認識って、凄いと思ったけど、そんな程度のものなのな。
次男、自分で買ったパソコン顔の認識するのをやっていて、私が見れないようにしていました。
by mutumin (2010-10-23 08:45) 

yakko

お早うございます。 食用ホオズキってあるんですか〜 ビックリ !!
食べて見たいです。 ビオラが〜〜〜早いですね。これから長く楽しめますね。こちらはまだ店頭にパンジー・ビオラの花苗が出ていません。
by yakko (2010-10-23 08:52) 

まめ

食用ってあるんですね!
そりはビックリ。中の実を食べるんですよね?そのままかなぁ??
# お好み焼きはソースの匂いを嗅ぐとどうしても食べたくなりますw
by まめ (2010-10-23 17:21) 

mutumin

yakkoさん・・・へぇ~ 高知はビオラの苗はまだ売ってないですね。
青森は9月に入るともう並んでいるし、今は最盛期。。。
今植えて、根付かせて、冬を雪の下で越すんですよ。
by mutumin (2010-10-23 19:41) 

mutumin

まめさん・・・私もこの食用ほおずきは食べたことがないんで、食べてみたいいんですよ。。。(興味深々)
大阪人はソースだけで反応してしまうんですね。。。
by mutumin (2010-10-23 19:43) 

まほ

いいではありませんか!
良い方向に想像して、それを目指せばかないます。
プラス思考で乗り切りましょう♪(笑)


by まほ (2010-10-24 01:33) 

mutumin

まほさん・・・有難う!
一緒に妄想にのって楽しんで行きましょう!
by mutumin (2010-10-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。