SSブログ

縄文太鼓 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

天気予報では晴れ[晴れ]って、出てるのに、曇りじゃん[曇り]とちょっと予報に不満な私。

やはり、お天道様を見ると気分が違いますから、いくら中でやる仕事でも晴れて欲しい。

「女心と秋の空」だから、仕方ないかぁ・・・

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC04469.JPG

[パンチ] これは縄文太鼓。[パンチ]

主人が三内丸山遺跡で先々週、先週と2週続けて、縄文太鼓作り体験して来ました。

太鼓の本体(台)はむつみ窯で作って、納品。

せっかく作ったのだから、太鼓も作りたいと子供20名に混じり、皮貼りに参加したのです。

この本体を作っている時はこの太鼓を想像出来なかったけど、

主人が作って来たのを見て、「ほぉ~渋くてかっこいい[exclamation]」と・・・

なかなか見た目いい感じで、叩いた音もグー[手(チョキ)]でしたよ。

DSC04471.JPGDSC04473.JPG

[るんるん] こんな感じで叩くんだそうです。[るんるん] いい音ですよ[exclamation] [るんるん]

三内丸山のイベントではプロの演奏も聴かせて貰ったらしく、素晴らしい!と絶賛してました。

2週に渡ってやるのは皮を水に付けて柔らかく伸ばして、2周目にピンと貼る。

皮は本当はシカの皮を使うらしいのですが、今回はヤギの皮のようです。

作ってから、みんなで練習して演奏もしたらしいですよ。

こういう子供たちのイベントは楽しいね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

親知らず

へぇ~面白そう!
太鼓の本体が焼き物だなんて、初めて見ました。
是非音も聞いてみたいもんです。
by 親知らず (2010-11-05 23:28) 

まほ

ほぉっ、どんな音がするんでしょう・・・興味津々です♪
「三内丸山遺跡」は、先日お会いした直後に少しの時間でしたが寄りました。
あの大きな櫓に圧倒されましたが、何しろ日がジリジリ照って暑かった(笑)
集会所だったらしい、大きな建物の跡がありましたが、
あそこに集まって、縄文太鼓を演奏したりすることもあったのかしら?
お祭りで踊りの伴奏に使ったりねぇ・・・(遠い目)
実物に近いモノを創って見ると、
何百年も前にタイムスリップした感じになるでしょうねぇ。

by まほ (2010-11-06 01:42) 

まめ

あ、これは楽しそうです!
作る時も、出来た後も!!
by まめ (2010-11-06 07:49) 

mutumin

親知らずさん・・・外国のこのような太鼓は木です。木だと簡単に出来ないので、本体を焼き物にして、子どもに安価で質の良い物を作れるようにしたのだと思います。
形が真ん中少しだけ凹んでないと紐が掛けられないんですよ。
凹み過ぎても響きが悪いみたいです。
by mutumin (2010-11-06 08:04) 

mutumin

まほさん・・・行って来たんですかぁ~
でも、あの日だったら、暑くてどうしようもなかったですね。それに先急いでいるし・・・落ち着いて見れなかったでしょう。
毎年いろんなイベント開催して、秋には縄文お月見コンサートともやっています。この縄文太鼓もその一環です。
今度はゆっくり家に遊びに来ながら、三内丸山、美術館へ行きましょう!
by mutumin (2010-11-06 08:10) 

mutumin

まめさん・・・きっとまめさんも好きそうですよ!
by mutumin (2010-11-06 08:11) 

ソニックマイヅル

新しいブランドが誕生しましたね。
どんな音か聴いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-06 17:13) 

おじゃまま

楽器を土器で作っていたんですね〜
初めて見ました!
by おじゃまま (2010-11-06 17:32) 

otemoyan

mutuminさんお久しぶりです<(_ _)>
もう忘れちゃったかしら・・・涙
momoxxxことotemoyanです。
blog引越しやら何やらでバタバタしてまして
更新もできずにすみません!

寒い季節になりました!
風邪ひいてませんか?
青森ですともう少しで雪が降り始めるのでは??
お体ご自愛くださいね(#^.^#)
by otemoyan (2010-11-06 20:30) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・いい音しますよ。
小さいわりにいい音の太鼓だから、みんなでやったら壮大だと思います。
by mutumin (2010-11-06 22:32) 

mutumin

おじゃままあさん・・・実は私も初めてで、なかなかいい感じの仕上がりと音です。聞かせてあげたいわ!
by mutumin (2010-11-06 22:34) 

mutumin

otemoyanさん・・・いえいえ、実はどうしたかしら?といつも気がかりでした。
でも、新しくなったブログは、コメント欄が見当たらないのと、文章が全部見れないのはどうして?とあちこち触ってみたのですが、わからないままで困っていました。
以前のブログは全部見れたし、コメントも書き込み出来たのに、どうして新しくなったブログは見れないのかしら?見方教えてくださると助かります。
コメント出来なかったのが寂しかったですよ。

by mutumin (2010-11-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。