SSブログ

小さな菊まつり [花・ガーデニング(趣味)]

DSC04545.JPG

冬が近づき、花が枯れて寂しくなった庭の一角に、一際華やかな菊。。。

今が旬の我が家の菊は20種類位。

支え棒をきちんとしなかったので乱れ気味で何が何だかわからない状態。

この時期仕事でどこにもいけないので、せめて庭の菊を見て、

一人で、「[かわいい]小さな菊まつり[かわいい]」を楽しみましょう[exclamation]

一緒に庭の菊を見てね[exclamation×2]

DSC04502.JPGDSC04507.JPGDSC04508.JPGDSC04510.JPGDSC04512.JPGDSC04513.JPGDSC04514.JPGDSC04515.JPGDSC04516.JPGDSC04517.JPGDSC04518.JPGDSC04519.JPGDSC04520.JPG

花がなくなる時期だけに、これだけの花は嬉しい。

だけど、ゆったりした気分で見れないのが残念です。

菊は一度植えると黙ってても毎年咲いてくれる。

来年は手入れ、支え棒をちゃんとやるように心掛けよう[exclamation]っと。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

まほ

「菊まつり」というと、武将やお姫様の人形が菊を全身にまとっている、
菊人形をつい思い出してしまって、
mutuminさんが菊で綺麗に着飾っている「一人菊まつり」を想像中(笑)

それはさておき、見事な菊です・・・20種類もあるのね。
二枚目の写真の、花びらの先だけ広がっているのと、
上から8枚目のとは、花火みたいですね。
まん丸く咲いた白い菊も、可愛らしくて好きです。
他のも、たくさん咲いてますね。
菊はすごく増えて咲いて、支え棒でも無理みたいで、
近所の人は、咲いたまま紐で何本かずつまとめていらっしゃいます。
by まほ (2010-11-09 01:47) 

palette

これはすごい!
菊に20も種類があるなんて、知らなかった~!
冬の前にこんなにお庭が華やかになるのはうれしいですね^^
ちなみに我が家は3種類でした。少しでも、お花があるのはなごみます♬
by palette (2010-11-09 04:36) 

mutumin

まほさん・・・うふふ・・・「一人菊まつり」でいろいろ妄想させちゃいましたね。(笑)
昨年隣のおばあちゃんが菊が好きで、お婆ちゃんの所にあるのを少しずつ分けてくれたんですよ。1年しか経ってないのに、かなり多くなっていて、びっくり!来年はもっと増えるのかしら?
支え棒だけではいかないのね。紐で結んで一個ずつ棒に結びつけるといいのかな?
by mutumin (2010-11-09 06:44) 

まめ

これだけの種類が一斉に咲いていると楽しいですね。
しかも、色々な形と色!素敵です。
人形の形にするのって難しそうですが、、、是非!
by まめ (2010-11-09 06:45) 

mutumin

palette さん・・・どんどん紅葉して、今散り始めて寂しい時に花が咲いてくれるのは嬉しいです。
菊は仏様にお供えすると長持ちするので、助かるんですよ。
paletteさんちにも3種類あるのね。。。
by mutumin (2010-11-09 06:47) 

mutumin

まめさん・・・私、咲いているのを楽しむだけで、人形は無理かも?・・・
だって、なんか顔がないとねぇ・・・
まめさんは菊人形まつり行かれたんですか?
by mutumin (2010-11-09 06:54) 

親知らず

祖父が菊を色々育てていましたが、1本ずつ支え棒や
渦巻き状の針金で花を支えていました。
今思うと物凄い手間ですね。
暇ではなかったのに一生懸命世話したお陰で綺麗な花も咲いたし
何より寝たきりにはなりませんでした。
by 親知らず (2010-11-09 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
菊にもいろんな種類がたくさんあるんですね。
ご自宅でしたか・・・。どこかの会場かと思ってしまいました。
花が多いって癒しですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-09 08:11) 

mutumin

親知らずさん・・・お祖父様が菊を育てていたんですね。
1本ずつ支え棒や渦巻き状の針金で花を支える・・・そうかぁ~それぐらいしないと美しい菊にはならないのかぁ・・・私には無理かも・・・
前にテレビでダリア園のダリアを紹介していた時も、それぐらいの手間をかけていたのを見て、片手間じゃ出来ないわ!と落胆したものです。
まぁ~私の場合は咲いていたらいいとするかぁ・・・(笑)

何より、寝たきりにならないって素晴らしい。。。


by mutumin (2010-11-09 08:17) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんの発言に思わず嬉しくなってしまいました。。。
この時期に花がいっぱい咲いているのは幸せな気分になります。
by mutumin (2010-11-09 08:19) 

あやけい

義母の畑にもたくさんの菊が植えてあって先日切り花用にもらってきました。
でも菊の匂いって仏壇を思い出しますね~。
貰った花は実家の仏花として飾りました。
毎年挿し木にしたほうがきれいな花が咲くといいますよ。
まぁ、面倒ですけど。
by あやけい (2010-11-09 10:19) 

mutumin

あやけいさん・・・本当はそうした方がいいのでしょうが、私には時間的に無理かも・・・
家も私の父と母の仏壇用に植えました。
イメージは仏花。匂いも私も好きでないですが、やはり仏壇を持つようになってから菊を植えようと思いました。そういう年頃なんでしょう!(笑)
by mutumin (2010-11-09 12:48) 

まめ

2度目失礼します。
菊人形、来週くらいアップ予定で、工程載せますので是非参考に!
(1年以上前から準備しているそうです~)
by まめ (2010-11-09 20:50) 

まほ

親知らずさんのお祖父さまは、
一輪ずつ鉢植えになった大きな菊の花を育てていらっしゃったのでしょう。
そうなるともう、ほとんど盆栽だから手間暇がかかるし、お高いんですよね。大輪の菊だと、一輪ずつ渦巻き状の針金で支えますね。
でも小さな菊は、何本も束にしてぐるりと結ぶ感じでやっている家が多いです。
季節が巡れば毎年律儀に咲いてくれる花は、忙しい人にはありがたいですね。


by まほ (2010-11-10 02:44) 

mutumin

まめさん・・・は~い!楽しみにしてま~す!
by mutumin (2010-11-10 06:55) 

mutumin

まほさん・・・そうか、あの大きな気品あるような鉢に入って、品評会とかに出すのですよね。それだったら手間暇かかり、私のやれるようなことではない。少しずつまとめて束ねて、近くに棒を立て括りつけておけばいいのかな?それぐらいなら私にも出来るかも?
by mutumin (2010-11-10 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。