SSブログ

エンダイブ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

11時過ぎ、やっと今仕事が終わってパソコンに向かっている。

「今日もよく頑張ったね[exclamation]」と自分を褒めている私。。。[わーい(嬉しい顔)]

朝、今までずっと疑問に思っている事が解明されて、ちょっと良い気分。

何かって[exclamation&question] これなんですよ[exclamation]

DSC04249.JPGDSC04250.JPG

「エンダイブ」という名前の野菜だということが、やっとわかったのです。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

畑に、夏前から生えて来る野菜なんだけど、何の野菜だか、わからない。。。

昨年もあったけど、硬そうで、苦そうな葉っぱなので、昨年は食べてなかった。

今年はおばあちゃんが「これ食べれるよ[exclamation]」と言うので、

新芽の柔らかそうなところを食べたら、大丈夫だったのでサラダでずっと食べていた。

多少苦味はあったが、わさび菜やルッコラを食べているうちに

苦味も味の内と思えるようになった。

むしろほろ苦さを味の一種と考えると味のレパートリーが広がったような気がする。

 

ベビーリーフを植えて、食べ終わって暫くすると芽が出て成長するので、

ベビーリーフの中に含まれている一つだろうと、思い当たるものを花を頼りに一つずつ探した。

前から時々調べていたけど、それがやっと今日わかったのだ。

胸につかえていたものが取れた気がして、とってもさっぱりした。

「エンダイブ」・・・聞いたことのある名前ではあるがスーパーではあんまり馴染みはない。

エンダイブは、その青々としたのを食べると苦味が強いので、

真ん中の所を「軟白処理」をしてから、収穫して食べるのだそうだ。

ちょっとほろ苦さを感じる「大人のサラダ向き」と書いてあった。

その説明からしたら、私はそのままで食べていたのだから

「うさぎの餌」状態の苦い野生味を食べていたことになる。

これを見て、「人間、毒でない限り何でも食べれるということだ[exclamation]」と思わず笑ってしまった。

サラダ野菜が少なくなって、毎日食べてたけど、

来年からは「軟白処理」というのを覚えてやってみようと思う。

「軟白処理」の後、収穫するタイミングが、また難しいみたいだ。

また、課題が一つ増えたけど、それも楽しみである[exclamation]

来年は、「エンダイブ」を美味しく、

人間が食べる「大人の味」に仕上げてから食べたい[揺れるハート]。。。笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

まほ

エンダイブって名前は聞いたことがありますが、これなんですかぁ。。。
お花が薄紫で綺麗ですね。
その軟白処理って、難しいのですか?
やることが増えて、うんざりするどころかワクワクしているmutuminさんが居る!(笑)
私は「お子さま味覚」で、苦いふきのとうはダメなんです。
軟白処理していないエンダイブは無理な気がします(笑)
でも、自然のまま受け入れて、苦いモノも味の内と食べてしまうのって、
すごくエコだし、それが自然なんだと思いました。
その味で平気なら軟白処理しなくてもいいかも♪
by まほ (2010-11-11 02:11) 

mutumin

まほさん・・・ベビーリーフの中に入っているのですが、ベビーリーフの数種類の野菜はみな同じ成長ではなく、取り残されたものもあるのです。チコリも遅くて、やっと最近チコリのベビーはこれかなって?わかってきました。
ベビーのうちは案外皆同じ顔と味をして、人間と同じでみんな可愛く、美味しい。。。(笑)
軟白処理って、私もやったことがないのですが、紐で縛って、白く柔らかくなるのを待つみたいです。
自分なりに解釈したのは、ゴムのようなもので縛ることによって、栄養を行かないように半殺し状態にするのかな?と・・・。
収穫するタイミングを外すと腐りかけるそうです。あくまでも調ベただけで想像してるので、実際はもっと苦労があって、私に出来るかどうかはわかりません。
でも、軟白処理した味と今の野生味との違いを見てみたいというのが本音です。。。(にっこり)
by mutumin (2010-11-11 06:56) 

まめ

名前すら知らなかった~
どんな味するんだろう。。。
お店で売ってないですよね。
by まめ (2010-11-11 07:31) 

mutumin

まめさん・・・私もお店で見たことないのですが、信州の方で出荷している人がいるので、大きいスーパー、デパートの一部にあるかもしれません。
出荷するのにかなり手が掛かるみたいです。
by mutumin (2010-11-11 08:15) 

palette

「軟白処理」、初めて聞いた言葉でした!
市場に出回って何気なく買っている野菜も、収穫前のこういう作業とか、タイミングの取り方とか、ずいぶん手がかかているんですねー。
無駄にしないように、大切に食べねば。
エンダイブって、花もかわいいですね♡
by palette (2010-11-11 09:04) 

ソニックマイヅル

野菜の摂取不足が私の問題です。
エンダイブという野菜は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-11 13:23) 

フサヲ

軟白処理 Σ(・ ・。)!!
来年には、その軟白処理が見られるんですね~♪
mutuminさんのブログを拝見していると、
色んなことが楽しみになります( ^ ^)♪゛
by フサヲ (2010-11-11 14:40) 

親知らず

軟白処理、初めて聞きました。
人間の都合で美味しく食べる為に工夫しているのですね。
そのままでも食べられるのなら、その方が栄養もある様な気がします。
by 親知らず (2010-11-11 15:42) 

おじゃまま

エンダイブ大好きです〜!!
一株、400円くらいするので、滅多に買いませんでしたが。
私も作ってみようかしら〜☆_☆
by おじゃまま (2010-11-11 18:17) 

ラック

エンダイブ成長するとこんな風になるんですね。東京にいたころはスーパー
に有り時々買っていましたが群馬にきたら売っていません。
ちじれた葉っぱでほろ苦くリンゴとクルミのサラダなんかに使うと美味しいです。フクロウ柄の5本指ソックスが可愛くてコメントいれようとしたらフリーズ
してしまいあきらめました。そして今日拝見しましたらmutuminさんも小菊を沢山植えているんですね。私の場合入手方法が^^;
でも小菊大好きなんです。今欲しいのは一重の白菊かな。
by ラック (2010-11-11 22:37) 

mutumin

paletteさん・・・エンダイブはチコリと同じ部類らしいです。
なので、花も少し似ていますね。
私は買って食べたことがないので、本当はどんな味なのかわからないんですよ。。。野生種しか食べてないから・・・(笑)

by mutumin (2010-11-12 00:02) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・野菜、いっぱい食べてくださいな!
体の栄養、心の栄養にもなるかもよ!
by mutumin (2010-11-12 00:03) 

mutumin

フサヲ さん・・・ベビーリーフの種を植え、時間経って生えて来るので、エンダイブだって分かるけど、種はどう言うのかわからないんですよ。。。(笑)
来年も生えてくれればいいんだけど・・・

by mutumin (2010-11-12 00:07) 

mutumin

親知らず さん・・・栄養はあると思いますが、かなりえぐさがあります。
きっと軟白処理をすることによって、えぐさを殺すのだと思います。
天ぷらにすると苦味は消えるみたいですよ。
by mutumin (2010-11-12 00:10) 

mutumin

おじゃままさん・・・えっ!一株400円もするんですかぁ。
本物食べてみたいです。。。私の作ったのは偽物みたい。(笑)
来年も作ってみたい!うふふ
by mutumin (2010-11-12 00:13) 

mutumin

ラック さん・・・へぇ~エンダイブって、「リンゴとクルミのサラダ」に入れるといいんですね。まさに「大人のサラダ」ですね。
それにしても、買って食べたことがないというのは、どこの味を目指せばいいのか、わからないので一度食べてみたいわ!
青森で、見たことない気がする。
菊はお隣りのおばあちゃんが、「気に入った鑑賞用の菊を挿し木して増やす」と言ってました。それを家の庭に植えてくれたので、名前がわからないんですよ。
。フクロウ柄の5本指ソックスはスタッフが東京、吉祥寺のロンロンで買ったと言ってました。
by mutumin (2010-11-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご褒美落葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。