SSブログ

落葉 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、目覚めると、寝ていながら見える窓からの風景。

DSC04537.JPG

これは二日前の目覚めた時、紅葉した庭の木の先が見え、

「綺麗だなぁ[ぴかぴか(新しい)]」って感じて、寝ながらの目線で撮った写真。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日、今日とだんだんと寒くなり、紅葉が進んだと思ったら、今度は落葉。

それも風が吹くと、あっという間なのですね。

寂しい限り。。。[たらーっ(汗)]

二日前と今日の違いを見比べて、庭の紅葉と落葉をご覧下さい。

まずは展示室の前・・・

tennzisitu.gif

 

庭の様子・・・

niwa1.gifniwa2.gif

二日と言っても、昨日の風でたった半日で変貌したのです。

朝見た時と、夕方とではまるで違う。

その落葉の様子を窓から見ていたら、これから冬になる寂しさと共に

最後のしっとりとした美しさも感じられて来た。

DSC04566.JPGDSC04567.JPG

紅葉した落ち葉と水の中にから映し出される色とりどりの葉。。。[ぴかぴか(新しい)]

まさに「錦の絨毯」のよう・・・そんな言葉がぴったりな風景。

DSC04568.JPG

岩から出ているどんぐりの葉も敷き詰められている黄色の葉とは対照的に、

赤く存在感を出している。

庭を手入れしただけで、紅葉、落葉までも、

美しく、上品に枯れて行くものなんだだなぁと、改めて感じた。

人間でも、動植物でも愛されて可愛がられている顔は温和で美しい。

きっと愛され、必要とされた人がこの世を去る時、安らかな顔になるのだろう。

庭を眺めながら、「自分もこんな庭のように一日で美しく枯れていきたい。」と・・・

そんな風に出来るような生き方をこれからして行きたいものである。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

親知らず

今日もパソコンに向かう時間が、遅くなる程
お仕事が、お忙しかったのですね。
忙しいからこそ、お庭の季節の変化が癒しになるから余計に
綺麗と感じられるのでしょう。
そして、その季節が巡るのを感じて作品に込める。
素敵な生き方です。
水面に映る紅葉も綺麗ですね。
by 親知らず (2010-11-12 00:09) 

まほ

真っ赤な楓が、ひときわ美しいですねぇ。
たった1日で、葉が落ちて地面に散り敷いているのが、
なんとも無常感を出していますが、でも綺麗。
mutuminさんが丹精しているお庭だからこそです。
愛されて生き、最期は美しく消えたいというのは、人間としての命題ですなぁ・・・。
by まほ (2010-11-12 02:11) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんです。昨日も10時半まで・・・一日実労12時間はきついけど、遅くなってもパソコンを覗くのを楽しみにしています。
朝やお昼に庭を覗いたり、まりんを撫でたり、小さい出来事、少しの時間に楽しみを見出しながら、寝る、食事、風呂、家事、ブログ以外はすべて仕事に投入。
子供が傍にいない分、若い時のように仕事にだけ時間を費やす事が出来る時期になりました。頑張ります!
by mutumin (2010-11-12 08:22) 

mutumin

まほさん・・・人間の願望は最後まで美しく散りたい・・・という思う。
それには、自分が愛し、愛され、自分に正直に全力投球して生きていれば、そうなれるのではないかと・・・ 自分に満足することで、安らかな笑顔になれるような気がしたのです。
今は仕事以外何も出来ない状態なので、庭で癒されています。
もちろんみんなのコメントにもね!
by mutumin (2010-11-12 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
一気に秋が流れていく感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-12 09:19) 

あやけい

もう落葉なんですね。
こちらでは紅葉が始まったばかりです。
どんどん寒くなると寂しいですね。
いっそ冬になればあきらめがつくんでしょうけど。

無理をしないで頑張ってくださいね。
by あやけい (2010-11-12 19:12) 

はっちん

一気に落葉した木は、
人間みたいに寒さで風邪をひかないのですかねぇー?。

by はっちん (2010-11-12 19:52) 

まめ

あっという間でしたねぇ、落ち葉も綺麗です。
都会では落ち葉もゴミとして処理されますが、本来ならばちゃんと
土に戻してあげるべきなんですよねぇ。
落ち葉で焼き芋もいいですね~
by まめ (2010-11-12 22:06) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・本当に散るのが早かったです。
こうして冬になるんですね。。。
by mutumin (2010-11-12 23:43) 

mutumin

あやけい さん・・・そうかぁ・・・紅葉始まったばかりかぁ・・・
来週には本当かどうかわかりませんが雪マークが付いています。
こちらは冬が始まりそうです。
後2週間、頑張ります!
by mutumin (2010-11-12 23:45) 

mutumin

はっちん さん・・・病気になるんだから、風もひくかもしれませんよ。。。(笑)
本当は枝を守ってやる意味でも雪囲いをしてあげればいいのでしょうが私には無理だわ。
by mutumin (2010-11-12 23:48) 

mutumin

まめさん・・・子供が小さい時、落ち葉で焼き芋、焼きリンゴしましたよ。
それも縄文時代に戻って、木をこすり、火起しからしてやって楽しかったなぁ・・・
子供が小さい時だけですから、あ~さんといっぱい遊んであげて下さい。
by mutumin (2010-11-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンダイブ体操でリフレッシュ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。