SSブログ

体操でリフレッシュ! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

仕事が間に合うか、合わないかの微妙なところ。

気が競るけど、どうしようもないんだから、ただただ淡々とこなすだけ。。。

睡眠時間も少なくなるとだんだん体に堪えて来るので、

畑仕事が終りに近づいた11月から朝のテレビ体操を始めた。

結構、朝起きた時、体がギスギスしているのを解きほぐす役目と

これから仕事に取り組むためのリフレッシュになる。

畑をやっていた春からは、体操の時間も勿体ないので、ずっと続けていた体操を休止し、

ひたすら畑仕事に勤しんだ。

秋になり、体の違う部分も動かさないと・・・とテレビ録画して、昼やったこともあったが、

やはりリアルタイムでないと調子が出ない。

朝。6時25分。体操をして、その後相撲でおなじみのシコを10回ほどやっている。

シコはお腹や胸の筋肉、足の股の筋肉など使わない筋肉を鍛えるのに良い[exclamation]

と聞いたので、最近やっている。

これが、なかなかきつい[exclamation]バランス力もいる。

私のやっている姿を 「何やってんの[exclamation&question]」と言う顔をして、まりんが見ている。

DSC04557.JPGDSC04558.JPG

いかにも「馬鹿みたい[exclamation]」と言いたげな目。。。[目]

でも、見てくれる人(犬)がいるだけでもいいかぁ・・・

[どんっ(衝撃)] よっしゃぁ~[exclamation] どすこい[exclamation×2] 

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

というわけで、ひたすら仕事だけしている私の小さなリフレッシュ話でした。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

展示会が始まって、時間の余裕が出来たら、歩こう[exclamation]

足が退化してしまうぞ[exclamation×2]

さぁ~後2週間[exclamation]、出来るだけ頑張ります[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

まほ

そうですか・・・シコが良いんだ。
やってみます、どすこいっ!(笑)
本当ですね、足を上げてバランスを取るのが意外と難しいです。
あちこち、筋肉を使う実感が得られますね♪

朝のテレビ体操、立つのがしんどい人には座ってやれるバージョンもあって、
85歳の義母もやっているようです。
毎日続けることが大切なのでしょう。
でも、シコがいいなら手軽に出来ていいですよね♪


by まほ (2010-11-13 02:02) 

mutumin

まほさん・・・85歳の義母様もやってらっしゃるんですね。それは素晴らしい。どんなに年をとってもやろうとする気持ちが大切なんですよね。
私もいつまでやれるかわからないけど、見習いたいと思います。
シコ、オススメです!それにしてもまりんの目、完全に私を馬鹿にしてるでしょう。。。(笑)
by mutumin (2010-11-13 07:03) 

親知らず

元旦のテレビ体操、今度こそ見なくちゃ!と思っています。
ラジオ体操も第1と第2をやると結構な運動量になりますね。
普段余り使わない筋肉を動かすから良いですよね。
見習わなくちゃ。
by 親知らず (2010-11-13 08:22) 

yakko

お早うございます。
私も06:30から始まるラジオの体操をやっています。もう3〜4年に
なるかな〜 歌も一緒に歌います。体の全てが目覚めますね(*^_^*)
by yakko (2010-11-13 09:20) 

ソニックマイヅル

リフレッシュは大切ですね。
先日の研修会で大切さを知りました。

まりんちゃん、眠たいけど気になるみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-13 11:33) 

まめ

ちょっとした運動でも毎日の継続が重要ですよねぇ。
わかっててもなかなか続きませんw
by まめ (2010-11-13 11:34) 

おじゃまま

ふふ。マリンちゃんの目がすてき。
私は洗いモノしながら、かかとを上下させる、
食器を拭いて食器棚に入れながら、体を動かす、を
心がけています。(…それだけです… ^ ^;)
by おじゃまま (2010-11-13 17:34) 

mutumin

親知らず さん・・・親知らずさんは私と違って、鍛えてるし、歩いているし、大丈夫ですよ。歩くのが一番良いみたいですね。それも早足位がいいとテレビで言ってたのを見たことがあります。
私も展示会が始まったら、朝少し歩かないと・・・
万歩計が「使われない」って泣いているよぉ~・・・(笑)
by mutumin (2010-11-13 22:27) 

mutumin

yakkoさん・・・ yakko さんも同志ですね。。。歌も歌っちゃうの・・・うふふふ
by mutumin (2010-11-13 22:29) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ソニックマイヅル さんのリフレッシュはゴルフですね。。。
by mutumin (2010-11-13 22:31) 

mutumin

まめさん・・・継続するのが大切。春から休んでいたけど、体操4年目突入です。
by mutumin (2010-11-13 22:33) 

mutumin

おじゃままさん・・・家事をしながら、 おじゃままさんも鍛えているんですね。足の上下運動は私はお風呂の中でするんですよ。
by mutumin (2010-11-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落葉寂しくなった畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。