SSブログ

洗濯をしながら・・・ [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はお昼頃、雪がチラついていました。。。

最高予想気温5度。。。そこまで果たして上がったんでしょうか・・・

積もってはいないので、雪かきはしなくていいのですが、

これからだんだんと雪が降る回数が多くなり、根雪になるんでしょうね。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さてさて・・・洗濯にまつわる私のつぶやき。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04594.JPG

洗濯物を干しながら、ふと思うこと。。。

「洗濯って、昔からみたら楽になったよなぁ・・・」って・・・

それでも、忙しい時は干すの面倒だったり、忘れたり・・・

洗濯機は他の家電からすると壊れ率が高い。

テレビ1つに対して、我が家は3つも買え替えている。

今はドラム式で、汚れが落ち、水の量が少ないと言われているが、効果の程はわからない。

私が小さい時は洗濯機がなかったから手洗い。小学校位までかな[exclamation&question]・・・

中学校からは自分の物は自分で洗濯をするように言われて、2層式洗濯機があったと思う。

高校も週に1度日曜日は部活に行って、帰って来てから洗濯、掃除。

大学は下宿してた所が年寄りだったので、あった洗濯機が家より前の脱水がなく、

手動式脱水で、手でハンドルをクルクル回すと、のしいかのように洗濯物が出てきた。

それも外だったので、これにもびっくりしたけど、きっと大切に使う家だったでしょう。

それにしても、「見るのも、使うのも初めて[exclamation]」の貴重な経験だった。

2年目にはアパートで一人暮らししたいと父に言ったら、「自分でやれるならやればいい[exclamation]

と吐き捨てるように言われた手前、「移るためのお金、家電を買うお金が欲しい[exclamation]

なんて、とても言えなかった。

家賃9000円の4,5畳一間に台所が付いた古いアパート。(普通の家を二間だけ貸していた)

冷蔵庫も洗濯機も家電は全然買えないので、手洗い。

洗濯をためると大変なので、なるべく早めに洗うことと、汚さなように心がけた。

ジーパンは台所に上がって、足で踏んで洗った。

そんな時代が2年。時々コインランドリーに行ったけど、遠かったのである。

4年目に多治見(焼き物の勉強するために産地に移り住んだ)で、

初めて5000円で中古の2層式洗濯機を買った時は跳ね上がるほど嬉しかった。

洗濯物を干していると、そんな時代の事をふと思い、

「人間って、楽をすると限りなく楽をしたいと考えるものだ。 当時の手洗いを思えば干すぐらいはなんてことはない。」

と回想しながら、今の有り難さに感謝する。

「私は手洗いから経験してるけど、我が家の子供も含めて、

今の子達は洗濯機がなくなったら、どうするんだろう[exclamation]」といらぬ心配にをしてしまう。

手洗いを三年経験している私は洗濯機がいかに主婦の仕事を楽にしてるか、

また、女性の社会進出に貢献してるかがわかる。

今は、冷蔵庫と洗濯機がなくては生きていけない位の世の中であるが、

やはり、以前の生活を振り返り、「人間、何を一番大切にしなくてはいけないか、

ということを常に頭に入れながら、生活して行きたいものである。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

親知らず



私も下宿していた頃は、手洗いをしました。
冬は水が冷たくて辛かったので、お風呂に入った時に洗ったり。
でも、そうするとお風呂のお湯が少なくなって後の人が困るので
手をお湯で温めながら水で洗いました。
脱水も出来なかったから、乾くのが遅かったし、朝凍っていた事も
良くありました。
今T-fal電気ケトルとかって格好良く呼ぶけど、昔電気ポットで
自室でお湯を沸かしてココアを飲んだり、カップラーメンを
食べたりしたのが、懐かしいです。
私も、家電には思い出が沢山あります。
by 親知らず (2010-11-16 00:35) 

まほ

手動式で脱水する洗濯機、知ってますぅ!
昔、家にありましたよ。
2本のロールの間に洗濯物を差し込んでハンドルを回すと、
おっしゃる通り、のしいかみたいになって出てくるの(笑)
確か・・・親知らずさんの「ゲゲゲの家電」に写真が登場していました。
最近は全自動ですが、昔は二層式でいちいち操作してましたよね。
夏に泊まる民宿に、宿泊客用に洗濯機が置いてあって、それが二層式なのです。
二泊するのでお洗濯させてもらうのですが、毎年久々の二層式に戸惑います(笑)

仕出し屋をやっていた祖母の家には、古い冷蔵庫「氷室」がありました。
電気を使わずエコでしたが、多分そんなに冷えなかったことでしょうね。

mutuminさんの記事を読んで、しみじみ思い出しました。
家電には、いろんな思い出がありますねぇ。。。

by まほ (2010-11-16 02:57) 

まほ

なんどもごめんなさい。
親知らずさんのところに登場していたのは、二層式でした。
私の勘違い、ごめんなさい!
by まほ (2010-11-16 03:15) 

mutumin

親知らず さん・・・私たちの時代の一は結構手洗い洗濯したんですよね。
固いものを洗濯する時、大変で洗濯板が欲しくなったりして・・・
その経験があったので、我が家は今でも洗濯板常備しています。(使ってはいませんが)子供が小さい時靴下をあんまり汚くして来るので、洗濯機に入れる前に洗って入れてました。
小さい頃から家電が次々出て来て、生活を変えていったので、家電にまつわる思い出って、いっぱいありますね。
T-fal電気ケトル、下宿の隣の部屋の子が持ってました。
そうそうココア飲んでたぁ・・・懐かしい。。。
by mutumin (2010-11-16 07:04) 

あやけい

そういえば洗濯機と冷蔵庫が壊れると困りますね。
炊飯器、電子レンジもないと不便だけどIHが使えれば何とかなる。
子供たちはテレビがなくなるのが一番こたえるでしょうね。

私が覚えている最後の洗濯機は2層式。
でもそれも子供の頃でした。
うちは乾燥機付きじゃないですが、洗濯をするのは好きです。
干すのも好き。
たたむのが一番嫌いかな。(片付け下手)

冬になると手が荒れるので食器洗浄機を買って欲しいですが、絶対に却下です。
変なこだわりのある夫は食器は機械で洗っちゃだめ!って言います。
今の時代、どのくらいの家庭で食器洗浄機を使っているのか気になります。
by あやけい (2010-11-16 08:07) 

mutumin

まほさん・・・まほさんちにもあったんんですかぁ~
私、あののしいかみたいに出て来るの凄~い!と思ったけど、干すとき結構シワを取るのが大変なんですよね。
「氷室」はテレビでは見たことあります。周りに氷入れておくんですよね。
きっと昔は冷えなくても、腐らなければ良かったんですよ。
家電を通して、懐かしい事をいっぱい思い出しますよね。。。
最近、子供が居なくなってから、回想すること多くなりました。うっふ~
by mutumin (2010-11-16 08:17) 

mutumin

あやけいさん・・・二層式の洗濯機って、経済的ではあるんですよね。同じ洗濯水で白物と黒物を洗えるから・・・
昨年買え替えたばかりなので、乾燥機もついていますが、電気代が勿体無いし、衣服が痛むような気がするので、めったにしません。
私、たたむの嫌いじゃないですが、これも時間がないと何時までも次の洗濯をするまでかけています。。。(笑)
by mutumin (2010-11-16 08:24) 

ソニックマイヅル

今の暮らしは昔と比べて随分便利、贅沢になりました。
私の業界では、テレビがずいぶんと運びやすくなりました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-11-16 08:48) 

nougyoujin

冷蔵庫も洗濯機も電気が止まったらどうするんですかね。あらゆるものが電気で動かされている現代、電気を作るエネルギーがなんらかの要因で手に入らなくなったら、現代人はどう対処するのでしょうか?
昔を知っている人なら、過去を思い出しなんとか対処する経験知をもってますが、そうでない人は・・・
by nougyoujin (2010-11-16 21:01) 

まめ

まめも物心がついたときは2層式からでした。
移し変えとかありましたけど、確かに昔の手洗いを考えると。
大変ありがたいものです。
ま、一番苦手なのは、料理かもしれません(爆)
by まめ (2010-11-16 21:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうかぁ・・・使う方だけでなく、運ぶのまで工夫して便利になっているんですよね。
たしかにそうです。。。
by mutumin (2010-11-16 23:43) 

mutumin

nougyoujinさん・・・私もそのような災害時を想定した時、どうなるんだろう・・・と考えてしまいます。来ない保証はありません。
もう使い捨ての時代は終わったのですから、生活する知恵を持つこと、そんな生活を楽しめる気持ちで持ちたいものです。
by mutumin (2010-11-16 23:50) 

mutumin

まめさん・・・まめさん、あーさんのために可愛いお弁当作っているじゃありませんかぁ・・・苦手なんですか?
土筆料理だって、私教えてもらいましたよ。
by mutumin (2010-11-16 23:53) 

まほ

あやけいさんへ
mutuminさんのブログですが、口を挟ませて♪
私は、今の家を立替する時、食器洗浄乾燥機は要らないと一度は言いました。
でも、友人に「具合が悪いときや、洗い物がたくさんあるとき便利よ」と教えられて設置しました。
今では毎晩一回ずつは使います(笑)
グラスやカップ類は、確かに手洗いの方が綺麗になるので、
結局、まったく手洗いしない日はありませんけどね。
ただ省エネタイプですから、水も洗剤も手洗いよりずっと使いません。
食器も、多少水につけておいてから入れれば機械でも綺麗になります。
あやけいさんの夫氏は、食器洗いしてくれる方ですか?
うちの夫は一切しないので、具合が悪いときには心底助かりますよ♪

by まほ (2010-11-17 02:57) 

あやけい

まほさんへ
最近の食器洗浄機は省エネタイプで私が洗うより水道も洗剤も節約できてずっときれいになるような気がします。
それでも夫はダメって言うんですよね。(ちなみに家事は一切しません)
食器洗いまで機械にさせてその分空いた時間は何するの?って聞かれた時には困りましたよ。
楽したいだけでしょ?って言われているようで。
冬場は爪の周りの肌がぱっくり割れてしまうので辛いんですけどね。
頑固な人なので説得は難しそうです…。

mutuminさん、いろいろありがとう~。
by あやけい (2010-11-17 11:27) 

フサヲ

実家の母も2層式洗濯機が好きで、3つあった(ある?)洗濯機の中に、けっこう最近まで家にあったように思います(もしかすると今でもある?、汗)
でも・・・  2層式洗濯機の前の状況って、全く知りません。。。
私なんかが想像しても、ぜんぜん及んでいないことくらいしか分かりません(涙)
mutuminさんと私とでは随分と年が違うのに、
学部生の頃に私が住んでいた所は1万円でした。。。(毎月一律)
神戸の友人が、駐車場代に6万かかる、と言っていたのが、
まさか1ヶ月分だとは想像も出来ませんでした・・・(涙)
・・・因みに、
場所も変わって、院生の頃は安い月だと7000円台でした(水道光熱費に拠る)
by フサヲ (2010-11-17 18:57) 

mutumin

フサヲ さん・・・たしかに年が違うのに、家賃同じくらいですね。東京と地方の違いもあるかもしれません。
それと物価は今の方が安いです。特に食べ物は・・・
3台も洗濯機どうしてあるのかしら?2層式は結構便利で、省エネですよ。
by mutumin (2010-11-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。