SSブログ

冬咲きゆりの成長の凄まじさ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC04608.JPG

[雨]今日の朝の青森の天気。。。[雪]

うっすらと屋根に雪がかかっている肌寒い朝でした。

気温は1度。マイナスでないだけ良いかぁ~・・・

朝、寒いと覚悟して仕事に臨むと、「思ったより寒くないじゃん[exclamation]」と感じられるものです。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

10月12日に植えた冬咲きゆり。

DSC04243.JPG

3日で芽が出て、びっくりしたけど、その成長の凄まじさにさらにびっくり[exclamation]

11月に入って、外が寒くなったので、家の中に入れた。

当然、朝昼晩と毎日何度も見るようになり、伸びているのがわかるのです。

これは4日前と昨日の写真。

huyuyuri.gif

わかりませんか[exclamation&question]

あまり早いので、10日から、毎朝長さを測ってみたら・・・

10日・33センチ、11日・35センチ、12日・38センチ、13日・39.5センチ、

14日・41センチ、15日・43センチ、16日44.5センチと・・・

毎日2センチぐらいずつ伸びて行くゆりに、頼もしさを感じます。

いつ咲くのかなぁ~

とっても、楽しみ[exclamation]

こんな感じで成長感が感じられるのって、見てて嬉しい[exclamation]

私の仕事もこんなに早く進んでくれたら嬉しいのに・・・

進んでる感じがしないんです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

愚痴ってる場合じゃないな[exclamation] 頑張ろう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

親知らず

スミマセン。家の中ならまだ半袖Tシャツ1枚です。
本当に600kmも離れると違うもんですねえ。
青森では冬の作業は辛そうです。
by 親知らず (2010-11-17 00:04) 

まほ

すごい・・・本当に成長が早いんですねぇ!
こういうお花なら、私にも育てられるかしら。
せっかちなので、すぐに結果が出ないとつまらないと思ってしまうのです。
だから、タネを春に蒔いて、秋にやっと花が咲くのは苦手(爆)

でも、なんでも、そう簡単にはいきませんよね。。。

by まほ (2010-11-17 02:45) 

mutumin

親知らずさん・・・暖かくていいなぁ~・・・夕べは仕事して11過ぎまでコンクリートの床の仕事場にいたせいか、家に帰って来てブログ書いて風呂に入らず寝たら、体が冷え切って、何時までも眠れませんでした。仕方ないので、もう一枚上に着て、靴下履いて寝ましたよ。
私冷え性なんですよ。布団に入ってから、やっぱり面倒がらず、お風呂に入れば良かったと思いました。明日の仕事のために少しでも寝ておこうと思ったのが裏目に出てしまった感じです。あ~ぁ・・・
by mutumin (2010-11-17 06:51) 

mutumin

まほさん・・・こう見えても、私も結構せっかちなんです。
だから、春種撒いて、秋花が咲く・・・忘れてしまっていたりしたのが咲くと余計嬉しいです。
ましては、植え替えを何度もして、手が掛かって咲いた花は喜び倍増。
よく言うでしょう!?・・・「手の掛かる子ほど可愛い!」って・・・あれは植物にも言えますよ。(笑)
中には手をかけても駄目な花もたくさんあります。花も世の中の縮図ですね。
これはこのまま順調に成長して、綺麗な花が咲けば、手の掛からない優秀児ですね。。。(笑)
by mutumin (2010-11-17 07:00) 

ソニックマイヅル

成長が著しいですね。
先日アップした家のシイタケもすごい事になっております。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-17 12:23) 

フサヲ

この寒い中、ぐんぐん育つ百合を見てると元気が貰えますね(。^ ^。)9゛
私も寒さに負けずに頑張らなくっちゃっっ(。><)!!
by フサヲ (2010-11-17 19:04) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もしいたけも作ってみたいです!
by mutumin (2010-11-17 23:58) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうですね!私たち北国の人たちは寒さに負けてられないわ!お互い頑張りましょう!
by mutumin (2010-11-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗濯をしながら・・・DMが届いた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。