SSブログ

干支展・展示風景 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今のところ、積もってはいませんが、午後からみぞれや雪がちらチラついて来ました。

きっと予報通り朝になったら、雪になっているんでしょうね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

雪国は雪の降り始めが一番交通渋滞があり、出かけたりするのが億劫。

降っちゃえば、それなりに覚悟を決めて普通だと思えて生活してるのですが、

降り始めは「まだ、降らないでくれ[exclamation]」と微かな願いが頭の片隅をかすめて、嫌なんです。

雪国の人の心境、少しはわかってもらえました[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それでは展示風景をいろんな角度、場所から紹介したいと思います。

[かわいい]正面から[かわいい]

DSC04691.JPG

[かわいい]正面・左横[かわいい]

DSC04696.JPG

バックの障子は影絵のように障子裏から照らしています。

[かわいい]正面奥[かわいい]

DSC04729.JPG

[かわいい]正面奥・右[かわいい]

DSC04731.JPG

[かわいい]正面奥・左[かわいい]

DSC04724.JPGDSC04725.JPG

この二枚は繋がって長いです。

[かわいい]最後は入って左に曲がった奥[かわいい]

DSC04697.JPG

400点のうさぎ作品。

お雛様ほど多くはありませんが、12年以上も前からいろいろ作って、秋に出していたので、

干支の中では数がぐ~んと多いのです。

うさぎちゃんの展示風景ざっとでもわかっていただけたでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

まめ

ウサギいっぱい~
大変な時にここまで素敵に・・・素晴らしいです。
もうすぐ12月、気がつけば干支がウサギになっちゃいますものね。
雪がやっぱり積もると、何かと大変ですものね。少しでも・・・
想像はできますが、体験しないとわからないものですね。
by まめ (2010-11-28 20:24) 

まほ

あぁ、これほどの数の作品を創って、展示室に入れ替えて展示したのですから、
それはそれはたいへんだったことでしょう。
改めて驚いたり感心したり、mutuminさんすごいパワーですね!
でも、やっぱり無理して命を縮めてはいけません。
こんな素晴らしい作品を創れる人は、
長生きしてずっと創って、たくさん作品を残してください。
神様がmutuminさんに与えた使命ですよ!
by まほ (2010-11-29 01:41) 

mutumin

まめさん・・・今日の朝はうっすらと雪が積もってました。
まだ吹雪いてないからいいとしないと・・・
これからは窓越しに撮す雪の風景が多くなるでしょう。

そうだ!まめさん、あみぐるみ作るでしょう?
うさぎちゃんの編みぐるみ作ればいいのに・・・
by mutumin (2010-11-29 08:23) 

親知らず

凄い。短時間で良くここまで展示出来ましたねぇ。
具合が悪かったのに、大変だったでしょう。
ただ同じ物を作って客待ちでは、飽きられるし
創作意欲も萎えますよね。
いつも入れ替えは大変だなぁと思っていましたが
必要なんですね。納得。
そろそろ睡眠時間が取れるのかな?
自分も労って下さいね。
by 親知らず (2010-11-29 08:26) 

mutumin

まほさん・・・まほさんありがとう!そう言ってくれるのはまほさんだけですよ。。。(笑)
展示替を年に7回やっているのですが、その度に、「私この作業いつまで出来るかしら?」って、思う時があるの。高いところで絵や展示物を掛けたりしてると70過ぎて、こんな格好でやれるのかしら?って・・・
まぁ~先を考えないで、今をしっかりやって行きたいと思います。
雪が降っています。今日はきっとお客様が来ないから、ゆっくり出来るような気がします。
by mutumin (2010-11-29 08:30) 

mutumin

親知らず さん・・・これからは次の物を考える準備なので、ちょっとホッとして、ゆったりモードです。一番気が楽で、展示室の始まりも10時で、いつもより1時間ゆっくり出来るし、残業ということもないので、一番休める時。
まだ、下痢は続いていて、体がちゃんと戻ってないし、食べ物をあんまり食べられない。
コーヒーを飲めない(飲みたくない)ので、親知らずさんから頂いた初恋をホットで飲んでいて(コーヒー党なので、夏の間頂いたのにほとんど飲んでなかったんです)、ちょうどリラックス出来て、お腹にも良さそうです。美味しくいただいてますよ。
今は、とにかく体を元に戻す事に専念します。
by mutumin (2010-11-29 08:39) 

銀四郎

干支の中では、ウサちゃんはカワユイ方だかん作り甲斐あるね。。。^^
とても素敵だわよ?。。。^^
by 銀四郎 (2010-11-29 08:57) 

フサヲ

26日にブログの更新が無くって、
展示会前でお忙しいんだ~・・・、なんて悠長に思っておりましたら、
大変なことになっていたのですね(。><)!!
1つ前の記事を拝見して、ひどく驚きました。。。
暫くは緊張しっぱなしでしょうし、油断する暇も無いかと思いますが、
どうかどうか、ご無理だけはなさらないで下さいね(><。)!!
今朝はお外がとんでもないことになっていませんでしたか??
コチラは、もう雪・雪・雪、で・・・(涙)
雪かきをしていて、髪の毛に積もる雪が、体温で解ける端から氷化して、
取れないです(涙々)
展示室の影絵の襖、ライトの優しい色と敷物の紺色とが、
作品を引き立ててますね~(人^ ^)♪
by フサヲ (2010-11-29 09:58) 

みやさま48

今日、午後にお邪魔させて頂きました者です。
とても可愛らしい素敵な陶芸作品ばかりでとても気に入りました。私は弘前の者ですが娘が青森の石江に住んでおり、時々青森へは出向いております。勿論、嫁いでおりカミサンと二人で新居を訪れております!
また、そっちに行った際にはお邪魔したいと思っております。
カミサンのお気に入りばかりの作品のようです。
私が購入すれば、好みが違う!っていっつも怒られますので最近は彼女と一緒でなければ買わないようにしているのです。
突然、お邪魔しました。失礼致します。
by みやさま48 (2010-11-29 16:21) 

mutumin

銀四郎さん・・・うさぎを飼ってたこともあるので、可愛さが十分分かるので、作り易かったですよ。
by mutumin (2010-11-29 20:33) 

mutumin

フサヲさん・・・土、日過ぎたので、もうピークが過ぎたし、体もだいぶ良くなって来ました。
後はあまり消化の良くないものは避けて、もう少し用心して無理しない生活を心掛けます。
心配してくれて、有難う。嬉しいです。
こちらも雪ですよ。そちらはもしかしたらそのようすだと氷点下?こっちは今日はまだマイナスではなかったような・・・明日の朝は-1の予定です。
雪かきは今日はしてません。明日はどうかな?
これはまだ根雪にはならないでしょう?
来週は雪でないですよ~!
by mutumin (2010-11-29 20:42) 

まめ

ウサギねぇ、編み図があれば・・・
あ、リサガスがウサギ代わりになるかしらw
ただ、現在量産型まいど(←猫さん)を編んでいるんですよ、せっせと♪
まだ披露できないので、いつかブログでできればなぁ~なんて。
by まめ (2010-11-29 20:58) 

mutumin

みやさま48さん・・・見に来ていただき、有難うございます。
見に来て下さり、コメントいただくと、何かしらの評価をしてもらった感じでとても嬉しいです。
お近くに娘さんがいらっしゃるのであれば皆様でまた遊びに来て下さい。
お待ちしております。
by mutumin (2010-11-29 20:59) 

mutumin

まめさん・・・リサガスがウサギ代わりになると思いますよ。ちょっと変えるだけでうさぎですよ!
量産型まいど???どういうのか、わかないから早く見たいよ~ん!ブログアップ楽しみにしてます。
by mutumin (2010-11-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。