SSブログ

最後の冬支度 [花・ガーデニング(趣味)]

yuki.gif

これは今日の朝とお昼ごろの画像。。。

あっという間に雪国と化しました。

青森はそういう所です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

雪になるのが予想されていた昨日、体具合もよろしくないのに、畑の最後の片付けを・・・

DSC04685.JPGDSC04686.JPG

畑隣のおばあちゃんがナイロンを掛けたハヤトウリ。

もう終りなので、採って持って来てくれました。

残念なのは一番大きいのが腐りかけていたことです。

もう一つは最初に取ったのも種にしようと思ったのに腐ってしまい、

どのように春まで保存したらいいか悩んでいます。

でも、小さいのを合わせると相当採れました。

来年はもっと早く植えて、ナイロンかけておこうか?・・・と二人で話していました。

DSC04704.JPG

こちらは4個植えたブロッコリー、カリフラワーの内の2個とヤーコン。

主人が掘り起こしてくれました。(一応私を気遣ってくれて)

畑にはまだ2個残っています。

DSC04705.JPGDSC04706.JPG

一つは全然芽らしきものも見えなく、もう一つは小さ過ぎる。

なので、雪が降る前にこれにナイロンをかけて置くことに・・・

DSC04709.JPGDSC04711.JPG

雪にめげずに、成長してくれるでしょうか[exclamation&question]

DSC04712.JPG

こちらはお隣りの畑の師匠が私のために大根を半畝分作ってくれたので、

冬の保存用に小屋の土の中に埋めて置きました。

これがとっても美味しい大根なんですよ。

掘ったばかりのヤーコンも食べきれない分冬用に少し埋めました。

棒が差してあるところがヤーコンのある所です。

この、大根やヤーコンを畑から抜き取って、小屋に埋めるのが

思いのほか重労働で、大変でした。

DSC04715.JPG

こちらは冬保存用のねぎ。

おばあちゃんが、「こうして置くと冬の間、凍らないで食べれるよ[exclamation]」と保存してくれました。

雪を意識しながら、着々と冬支度をして行く。

この時期になるとどこの家でも、冬に毎日食べる漬物をいっぱい漬け始める。

きっと保存食があれば、吹雪の時に敢えて買い物に行かなくてもいい。

こうした保存する習わしが昔から代々自然に受け継がれて来たのかも知れません。

これは農家の人の知恵。

地域に根ざした賢い暮らし方を少しでも学んで、そして活かして行きたい。。。

自然と共存して行く暮らしの素晴らしさを畑や花をやってからとても感じるようになりました。

昨日は病み上がりでしたが、何とか最低限の冬支度を終えました。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

まめ

す、すごい雪です・・・
滋賀の某大学に行ってたとき、目の前でみるみる積もる雪に感動して
しまったくらい雪には全く縁がない大阪人です。
ヤーコンってどうやって食べはります?一種類しか知らなくって・・・
(しかも義母が作るやつしか食べたことなかったりw)
義父がこの時期にキャベツを大量に持ってきてくれます♪
もう、お好み焼きにしないとあかんって感じです~
by まめ (2010-11-29 20:52) 

あやけい

青森の冬は長いですね。
こんな雪見たことありません。
神奈川でこの雪だったらすぐに電車は止まり、人は転び、いたるところで大渋滞です。
畑もこの後春まで(神奈川の春は2月ですが)お休みなんですものね。
そういえば、青森って冬の間デリバリーピザとかは配達してくれるんですか?
天候次第?

もうすぐ新幹線の開通で話題になっている青森、私も行きたいです。
でも暖かくなってからの方がいいかな。
by あやけい (2010-11-29 21:08) 

mutumin

まめさん・・・今年、キャベツ高いですよぉ~!
まめさんは幸せものですねぇ。。。
そりゃあ、やっばりキャベツと云えば・・・大阪と言えば・・お好み焼きでしょう!
私もお好み焼き、たこ焼き大好きですよぉ~。
ヤーコンはキンピラのように炒めて食べます。
その時の味を色々変えるのですが、唐辛子味噌味が結構イケますよ!
by mutumin (2010-11-29 21:08) 

mutumin

あやけい さん・・・東京で雪が少し降ると電車が停まり、転んでいるシーンをニュースで見て、「修行がたらん!」って笑ってしまいます。
歩く時の体重のかけ方や靴の違いもあります。
こちらの冬用の靴はだいたい滑り止めが付いているから転びにくいようにしてはいます。
冬の間デリバリーピザとかは配達してくれますが、地域的に限定してるので、無理な地域もあります。まあ子供がいないとピザもあまり食べないのですが・・・配達してもらうより作ることの方が多いです。

新幹線開通すると本当に楽になります。30分早くなって、乗り換えなくていいのですから・・・家は新幹線の駅から3~4キロ位の距離です。
やっぱり青森は春の桜の時期か、夏のねぶたでしょう。
近くに来たら遊びに来てくださいね。
by mutumin (2010-11-29 21:24) 

まほ

ホントだ、いきなり雪景色になってしまいましたねぇ。。。
ごめんなさい、ご当地の方々はたいへんなんでしょうが、
真っ白でとても綺麗なので、一瞬うらやましいと思ってしまいました。
でも、こちらで実際に雪が降ると、多分mutuminさんが笑っちゃうような積雪でも、
あやけいさんの神奈川と同じで、慣れていないので右往左往してしまいます。
雪かきも満足に出来ないので、裏道はガリガリになっていて危ないし、
歩いている背後で、スリップした車がぶつかる音がしたことも!
でも、自分の足下が滑って恐いので、後ろを振り返る余裕もありませんでした(笑)

それにしても、まだ病み上がりなのに、畑の始末とはすごい。
雪が降る前では、相当寒かったでしょうに。
暖かくして、よく眠って下さいね。
って、今頃コメしても遅いか・・・(爆)


by まほ (2010-11-30 03:29) 

親知らず

あれれ、お仕事が一段落したと思ったら、今度は畑!
体調が万全ではないのに、やる事が沢山あるのですね。
最低限って事は、まだあるのかな?
せめて睡眠時間はしっかり確保してね。
by 親知らず (2010-11-30 08:02) 

mutumin

まほさん・・・雪は今日も深々と降っています。
今日はこれから雪かき。体もだいぶ良くなり、ムカつきもなくなりました。
食べなかった割には体重減ってないのはなぜ? (笑)

どうしてもやらないと野菜が全部駄目になるので、勿体無くて、スキーをするような格好で、いっぱい着て作業しました。寒さより、大根が大きくて、重かった。
by mutumin (2010-11-30 08:36) 

mutumin

親知らず さん・・・やっと下痢とムカつきから解放されたようです。今日は本調子に殆ど戻って来ました。
でも、けっして、無理は禁物。大丈夫!今は時間があるので、睡眠時間の確保は自分の体のためにしっかり取ります。
後、雪が溶けたら、庭のマリーゴールドや他の枯れた花の撤去しないと春に他の花が咲けないから、もう一仕事です。花のために春の用意をしてあげないと・・・
親知らずさんこそ、しっかり寝ないとウイルスに狙われているよ。。。(爆)
by mutumin (2010-11-30 08:41) 

nougyoujin

このところ何やかにやでいそがしく、ブログの訪問もままならず失礼しました。
この間なんとも体調不良でひどいことになっていたのですね。そして雪まで降って、変化の激しい1週間のようでした。体調戻してまたがんばってください。
by nougyoujin (2010-11-30 16:02) 

ラック

青森はもう雪なんですね。これから本格的な冬に入る前の儀式みたいな
降り方ですね。たくさんのハヤトウリどのようにして食べるんでしょうか?
私はいつも糠漬けです。
by ラック (2010-11-30 21:54) 

mutumin

nougyoujinさん・・・そうなんですよ。具合が悪い。雪。今度はパソコンが壊れる・・・悪いことは重なるものです。仕方ないですね。。。
体の方はだいぶ取り戻しました。ご心配いただき有難うございます。
by mutumin (2010-11-30 23:29) 

mutumin

ラック さん・・・雪はきっとまだ、根雪にはならないと思うので、そうなるための心の準備をしろということでしょうか?
私粕漬けの漬け方が解からないんですよ。美味しい漬け方があったら教えてください。
by mutumin (2010-11-30 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。