SSブログ

冬咲きチューリップ クリスマスドリーム [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いろいろ騒動があり、やっと別な話題を話せるようになりました。

1週間ほど前、3ヶ月前に頼んでおいた冬咲きチューリップの球根が送られて来ました。

それも一番忙しい時・・・

それなのに「3日以内に植えてください[exclamation]」だって・・・

100均でガラス玉や石ころを買って来て、水栽培にすることにしました。

これはNHK教育「趣味の園芸」をテレビで見た時、ぜひやりたいと思ったのです。

DSC04660.JPG

根腐れしないという珪酸白土をまず入れます。

DSC04665.JPG

その上に美しいガラス玉や石を・・・

DSC04668.JPG

球根の皮を剥きます。

DSC04670.JPGDSC04671.JPG

球根のお尻に水が着く位の量の水を入れます。

後は根が出るまで暗い所に・・・

DSC04676.JPGDSC04675.JPG

体の具合が良くなった5日後開いて見たら・・・

DSC04747.JPGDSC04749.JPG

こんな感じで根と芽が出て来ていました。

今度は日当たりの良いところで毎日成長みたいと思います。

冬に暖かいお家の中で成長と[かわいい]花が見れるのはとても嬉しいもの。。。[わーい(嬉しい顔)]

このチューリップの名前[かわいい]「クリスマスドリーム[かわいい]

名前が素敵で、どんな花が咲くのか、[ハートたち(複数ハート)]ワクワク[揺れるハート]

[かわいい]いつ、咲くのかなぁ[かわいい]。。。楽しみ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

フサヲ

「趣味の園芸」、私もチョコチョコ見るのですが、
オシャレなこともしてますよね~( ^ ^)♪゛
ガラス玉が入ると、お花が咲くまでの間も色鮮やかで、楽しいですね!!
根っこも出てきて、芽も伸びて・・・
これからの成長が楽しみです ヽ(。^ ^。)ノ
by フサヲ (2010-12-02 23:35) 

まほ

素敵~どんなチューリップが咲くのかワクワクしますね。
きれいなガラスが入っていて、水栽培だから、
窓辺に置いても、毎日楽しみですね!
私も楽しみにしていますから、時々、成長を見せて下さい♪

by まほ (2010-12-03 02:14) 

親知らず

へぇ~。チューリップも水栽培が出来るんだ~。
私もやってみようかな。面白そう。
by 親知らず (2010-12-03 07:44) 

yakko

お早うございます。
水栽培のチューリップですか〜 ヒヤシンスしか知りませんでした。
わっ ! 芽が出てきた ! 楽しみですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2010-12-03 09:15) 

みやさま48

ホムペにもカキコ子しましたけど、ブログに本日書き込みしました遅くなりまして申し訳ありませんでした!
多謝!
by みやさま48 (2010-12-03 10:45) 

あやけい

さすが冬咲きチューリップ、家の中に入れておいてもちゃんと咲くんですね。
水耕栽培もいいですね。
どんどん根が出て育っていくのが見えるのは楽しいですもの。
クリスマスに咲くのかしら?
それは無理かな?
by あやけい (2010-12-03 11:59) 

おじゃまま

私がお休みしてた間に、大変なことが次々と起こったのですね!
ノロだったんでしょうねぇ…。疲れてると症状がひどくなりやすいのかも。
治られて何よりです。
パソコン、お宅もでござんすか。
バックアップを簡単に取っておく方法もあるようですが、
まだやってないのんびり夫婦です(笑)
by おじゃまま (2010-12-03 13:48) 

palette

水栽培といえば、ヒヤシンス。
チューリップもできるのは知りませんでした(^^;
どんな風に咲くのかな?
やっぱり背は普通のチューリップのように高くなるのでしょうか?
時期は?室内は暖かいけど、冬咲きなんでしょうか?
いろいろ考えると、眠れなくなる〜!
とにかく、楽しみにしています!!!


by palette (2010-12-03 17:25) 

mutumin

フサヲ さん・・・家の中で暖かいせいもあり。伸びの速いこと。
これは本当にクリスマスに咲くかも・・・という勢いです。
ガラス玉を入れると綺麗で、インテリア的に居間においても邪魔になりません。
楽しみだわ!
by mutumin (2010-12-03 18:40) 

mutumin

まほさん・・・一番はインテリアになりながら、成長と花を楽しめる。
土でないので、虫が来ない。
成長が早く、せっかちな私にぴったり!です。
この前の百合今日、咲きました!
これも成長が早かったわ!
チューリップもきっとあっという間ですよ。
by mutumin (2010-12-03 18:44) 

mutumin

親知らず さん・・・このチューリップは冷凍チューリップで、普通のチューリップは無理なんです。
冬に花が見たくて、ネット買ってみたところ、ちょうどテレビで水栽培のが入ったので、やりました。
それで、3日以内に植えないと駄目なんですよ。
でも、成長早いので、面白そうで楽しみ!
by mutumin (2010-12-03 18:50) 

mutumin

yakkoさん・・・普通はヒヤシンスなのですが、このチューリップは冷凍チューリップで、冷凍でなければ出来ません。
要するに冷凍することで季節をずらしているんだと思います。
by mutumin (2010-12-03 18:53) 

mutumin

みやさま48さん・・・ブログ拝見させていただきました。
おぉ~いっぱい載ってるぅぅぅ~
有難うございます!
今度は奥様といらしてください。
これからもブログ拝見させていただきますよ。
by mutumin (2010-12-03 19:00) 

mutumin

あやけい さん・・・かなりの勢いで咲いているので、クリスマスに咲くかも?・・・
今日、百合が咲きました。
冬咲きゆりも、お家の中で見れるって良いもんですね。
今日、私の誕生日だったので、今日の朝咲いているのを見た時は感激しました。
「おめでとう!」って言ってる感じがしました。
by mutumin (2010-12-03 19:04) 

mutumin

おじゃままさん・・・そうなんですよ1この1週間、波乱の1週間でした。
これからは落ち着いて欲しいんですけど・・・
きっとノロですよね。。。なったものは仕方ないけど、二度となりたくないくらい苦しかったです。
パソコンも「こまめにバックアップとれ!」という事と「高くてもメーカー品のパソコンを買え!」という苦言と受け取りましょう!(笑)
by mutumin (2010-12-03 19:08) 

mutumin

paletteさん・・・このチューリップは冬咲き用に冷凍して(どうやってやったかは買ったのでわかりませんが)季節を勘違いさせて、咲かせるようです。
なので、普通のチューリップは出来ません。
私も初めてなので、背は?とかまったく解からない状態なので、楽しみです。
1個のチューリップから2個の芽が出たりしてます。
時々アップしますね!
by mutumin (2010-12-03 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。