SSブログ

新青森駅内散策 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]

DSC04842.JPG

先日新青森駅まで散歩に行った時、開業を祝って、いろんな催し物が行われていた。

10時からのイベントが多く、朝早くても、やってたのがこれ[exclamation](外です。)

振る舞いで、アップルサイダーのホット。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04843.JPG

「美味しい[exclamation]  寒い冬には、とっても温まる[exclamation×2]

今まで、りんごジュースを温めるという発想は私の中でなかったのだけど、

なかなかイケルんですよ[exclamation]これは[exclamation×2]

サイダーと言っても、炭酸のジガジガがなかったです。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

中のお土産屋さんを歩いてみました。。。

DSC04862.JPG

ねぶた雰囲気を醸し出しています。

DSC04847.JPG

新幹線のように長~い(65センチ)入れ物に入ったパイのようなお菓子。

DSC04852.JPG

これはペット(犬・猫)用のお土産品。

裏側もあるので、愛犬愛猫用にしては充実してます。

右の女性から、試供品「りんごのおやつ」というのをいただきました。

これは次にまた、まりんに食べさせた時の写真を載せたいと思います。

家でも犬を飼っているので、親バカの気持ちをくすぐってるな[exclamation&question]

と思いながら、発想の転換になかなかと・・・頷いていました。

[るんるん][るんるん][るんるん]

もう一つ、面白いなぁ~と思ったのは、お酒の自動販売機。

DSC04858.JPGDSC04855.JPG

このように、青森の美味しいお酒を100円でいただけるのです。

自分で飲んで、お土産に買うも良し[exclamation]ちょっと喉を潤すのも良し[exclamation]

飲んでいる方がたくさんいましたよ。

「この田酒は居酒屋で飲むと一杯500円だ[exclamation]うん!美味しい[exclamation×2]」という声が聞こえました。

お酒が好きな人にとっては5種類味を楽しめて500円は安いのではないかしら[exclamation&question]

DSC04860.JPG

青森の美味しいお酒を選べるように、大きくスペースをとってました。

お酒好きな方、いかが[exclamation&question]

[るんるん][るんるん][るんるん]

この彩旬館というお土産品売り場を出て、2階に上がったら、あおもり観光情報センター・・・

青森の観光情報を発信したり、青森の観光案内をしてくださいます。

DSC04865.JPG

初めての新青森駅は見るだけでも楽しかったです。

皆さんも、青森に遊びに来て下さいね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

まほ

アップルサイダーは、ニュース番組で見ました。
アメリカでは昔から飲まれていて、
リンゴジュースを温めたモノで、炭酸は入っていないそうですね。
お腹に優しいし、身体の中から暖まりそうです♪
私も、温めたリンゴジュース、寒いときに飲んでみようと思いましたよ。
ちょっとだけ、梅酒かワイン混ぜても良いかも♪

ペット狙いのお土産品って、素敵な発想ですね。
今まで、有るようで無かったと思います。
数種類のお酒が入った自販機もすごい!
日本酒好きな人には、たまらないでしょうね。

by まほ (2010-12-09 02:03) 

mutumin

まほさん・・・サイダーと銘打っているけど、炭酸入ってないのかぁ・・・
私は暖めることで、なくなったのかと思った。
家でたまに豚肉のコーラ煮をやるのですが、コーラの黒い色も炭酸も抜けて、甘みだけが残るんですよ。でも炭酸の成分が肉を柔らかくするからコーラで煮るとか(自分の解釈かも?笑)・・・聞いたような?気がしたので、りんごは何かあるのかなぁ~って、その時思いました。
でも、こんな簡単なこと、どうして今までやらなかったのかなぁって不思議にも思っています。アメリカでは昔からやっていたんですね。
梅酒、ワイン良いかも・・・そのうちやってみよう!
by mutumin (2010-12-09 09:14) 

yakko

お早うございます。
青森駅、楽しそうですね〜 味見してみたいものがイッパイ・・・
「りんごのおやつ」をまりんちゃんが食べる様子が楽しみ〜〜〜
by yakko (2010-12-09 09:54) 

おじゃまま

昼酒は酔いますよね・・・自販機・・・駅だから、いいか〜。
by おじゃまま (2010-12-09 12:10) 

親知らず

朝の一仕事を終えて、一息つきながら拝見しました。
良いですねぇ。名産品が1度に楽しめる。
アップルサイダーのホット??? 飲んでみたい♪
長細いパイも面白い~。新しい名所ですね。
by 親知らず (2010-12-09 12:15) 

フサヲ

りんごジュースのホット、美味しそうです(^ ^ )
今、札幌の大通でしているクリスマス市でも、
ホットアップル(ワイン、白)が飲めるのですが、
これが美味しいのですよ!!
赤のホットワインも美味しいのですが、
私はいつも、おりんごの方を頼みます~( ^ ^)ノ゛
おりんご、美味しいです♪゛
by フサヲ (2010-12-09 17:01) 

ソニックマイヅル

アップルのホットこの間のグルメフェスタで買いました。
体がポカポカです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-09 21:11) 

mutumin

yakkoさん・・・今日、「りんごのおやつ」アップしました。
まりんは「美味しい!」って、言ってましたよぉ~
りんごジュースも飲ませてみたいわ。というより、私が飲んで、人間用と犬用を比べてみたい。(笑)
by mutumin (2010-12-09 21:26) 

mutumin

おじゃままさん・・・確かに酔いますよね。。。量的には1合の半分か3分の1くらいの量でした。
車運転しなければ良いんじゃないでしょうか?
by mutumin (2010-12-09 21:29) 

mutumin

親知らずさん・・・アップルサイダーのホットと言っても、まほさんが言うにはサイダーは入ってないみたいです。何で、ホットアップルジュースって、言わないんだろう?
美味しくて、とても温まりますよ!
珍しいものがあるので、楽しいです。
by mutumin (2010-12-09 21:34) 

mutumin

フサヲさん・・・ホットアップルワイン、聞いただけで美味しそう・・・
まほさんが言うようにアップルジュースを温めて、白ワインを入れて飲んでみようかしら?
「そんな単純なものじゃないでしょう!」と突っ込まれそう・・・(爆)
by mutumin (2010-12-09 21:39) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・グルメフェスタで売ってたんですかぁ?
そうですよね。。。体温まりますよねぇ!
by mutumin (2010-12-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。