SSブログ

まりんのダイエット作戦 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は暖かく感じた一日でした。

最近は気温がプラスというだけで、暖かく感じるようになりました。

もちろん私は家の中でもユニクロの薄い206グラムダウンを着て居ります。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

主人からは、いつも「脱いだら[exclamation&question]家の中でまで、着ないほしいよなぁ~」と言われていますが、

「寒いんだから良いでしょう[exclamation] 誰にも迷惑かけてないんだから・・・」と言葉を返しています。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

先日、まりんの予防接種に動物病院に行って来ました。

足の方は多少の引きずりはしょうがないらしいのですが、何日も引きずるようだった来なさい[exclamation]

とのこと。 「でも、散歩を無理させない・・・ 足に負担をかけるので、体重を増やさない。」

と言われ、たしかにじわりじわり増えていく体重に歯止めをかけなくてはいけません[exclamation]

そこでまりんのダイエット作戦を開始しました。

まずは、散歩。。。

無理しないように・・・そしてなるべく体を動かすために日に2回必ず行くようにする。

今までは主人に任せていたのですが、私も行くようにしました。

今日の散歩のようす。。。

DSC05009.JPGDSC05015.JPGDSC05013.JPGDSC05011.JPG

家の前では、嬉しそうに雪を食べています。

雨は嫌いだけど、雪は嫌いじゃないみたい[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

今日は海の方まで・・・

雪道で、凍っている所は歩きにくいようで、早めに帰って来ました。

[るんるん][るんるん]  [るんるん]

食事も以前より控えるように心がけています。

野菜中心で、お腹を満たし、ちょっと肉物をあげる。最後にリンゴのデザート。

なるべく人と同じ食事で、味を薄く(素材そのものの味で)、少なくあげるようにしています。

腹八分目に・・・と思って食べさせているので、前よりがっついて食べるようになりました。

きっと、お腹空いているんでしょう[exclamation&question]

食事の前に体重計に・・・  食後も体重計に・・・

人間でも、やはりダイエットには体重計にこまめに乗ることが一番効果があるようですが、

まりんは、まだ今のところ変化が現れていません。

今、3,55kg・・・出来れば3kgまで落としたい。

無理かなぁ・・・ チワワは2,7キロ以下が良いらしく、まりんの兄弟はスマート。

私達が甘やかしたから、いけなかったのよねぇ・・・

親の責任です。。。

まりんの足のためにも、頑張って、ダイエットさせたい[exclamation]

まりんのダイエット作戦、進行中[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

親知らず

あらあら、大変でしょうがまりんちゃんの為ですね。
頑張って下さい。
雪なら良いって子供みたい。うふふ。
by 親知らず (2010-12-19 23:41) 

まほ

地面に顔をつけていると思ったら、雪を食べているんですね!
人間の靴跡と比べて、まりんちゃんの小さくて可愛いこと♪

お忙しいのに、お散歩を日に2回するのはたいへんですね。
食事療法も、頑張ってあげてるのね。
獣医さんに聞くと、ダイエット用のえさとか、食べさせ方とかあるのでは?
ワンちゃんは体内でビタミンを作れるので、果物は要らないし、
逆にタマネギやネギはいけないので、人間と同じ食材はまずいかも。
まりんちゃんがリンゴ好きだからあげるのでしょうが、
甘みは果糖ですから意外と多いんですよ。
by まほ (2010-12-20 03:54) 

mutumin

親知らずさん・・・朝、主人の布団で寝ていて、部屋からでてきません。でも、一言、「散歩行くよ!」の声で尻尾を振りながら嬉しそうに出て来ます。
その時は足を引きずっているのですが、散歩の時は大丈夫なのです。
人間と同じで、好きなことなら我慢できるんですよ。。。(笑)
by mutumin (2010-12-20 08:27) 

mutumin

まほさん・・・ダイエット用の餌はあるのですが、あんまり食べてくれません。
実は私、ドックフードあんまり信用してないところがあるんですよ。
基準はあるらしいのですが、人間より絶対ゆるいはずですし、大きい犬も、小さい犬も同じじゃないはず。
小さい犬だから、気をつけてやらないと一発ですから・・・
犬に食べさせてはいけないものは食べさせていませんし、前はりんごを好きなだけ食べさせていましたが、今は糖分のことも分かっているので少しだけにしています。
うんちを毎日チェックしてるのですが、いいうんちしますよ。
ウンチは健康のバロメーターですよね。。。
by mutumin (2010-12-20 08:37) 

yakko

お早うございます。
私もまりんちゃんを見習わなければ・・・
腹八分が中々出来なくて〜f(^ー^;
by yakko (2010-12-20 09:12) 

フサヲ

約15%のダイエットですかぁ~・・・
もともと小さい身体なので500gとは言え、大きいですよね。。。
でも足のことや健康のことを思うと、減らしてやらないと・・・、ですし(- -A)
結局は人間の与えるものでしか栄養が摂れないので、
シッポのある家族の健康は、人間の決意判断にかかってきますね(><。)!!
by フサヲ (2010-12-20 13:24) 

おじゃまま

細く見えるのに・・・
でも確かに足への負担は軽くなるのでしょうね。
雪がこんなにいっぱい〜。寒そう。
by おじゃまま (2010-12-20 15:52) 

mutumin

yakkoさん・・・実は私もなの!
まりんと二人でダイエットしなくっちゃ!
by mutumin (2010-12-20 19:01) 

mutumin

フサヲ さん・・・15%のダイエットはきついよね。
それだけに急にではなく、長い時間をかけてやりたいと思います。
今日、まりんの実家のお母さん(八戸)と食事の事で話していましたが、同じような食事内容だったので、後は少しずつ量を減らしていくようにするだけです。
腹八分目って、お腹すくんだよね。
by mutumin (2010-12-20 19:06) 

mutumin

おじゃままさん・・・朝凍っていて、歩き難い。寒いです!でも、散歩は好き!
足が細いので、上部を少しでも軽くしないといけないようです。
by mutumin (2010-12-20 19:16) 

nougyoujin

今は亡き我が家の愛犬も雨は大嫌いでしたが、雪はマリンちゃんと同じように、うれしがって食べてました。
by nougyoujin (2010-12-21 20:56) 

mutumin

nougyoujinさん・・・犬は足が濡れるのが嫌なのかしら?
そうだとしたら、靴履かせたい感じ。。。うふふっ~
by mutumin (2010-12-22 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。