SSブログ

冬至 [食]

DSC05036.JPG

今日の天気 [雨][雷] 雨風乱風 [雷]

窓に雨が吹き付けて、展示室が歪んで見えるぅ~[exclamation]・・・

今日から荒れて、明後日からは急に冷え込んで雪嵐のもよう。。。おぉ怖っ~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は冬至。[夜] 確かに朝6時半と言っても暗い。。。

体操しながら、ふと思った。

冬至だと思うから、暗いと感じるのか[exclamation&question] 暗いと思うから冬至と感じるのか[exclamation&question]と・・・

うふふふっ~みんなはどっち[exclamation&question] 朝からくだらないこと考えてます(笑)

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こんな寒い日はゆず湯で温まる。。。

青森で育った私は、ゆずが育たない所なので、ゆず湯に入る習慣がない。

でも、主人は東京なので、冬至は「ゆず湯と南瓜だ[exclamation]」と結婚を期に変わった。

今日も雨風乱風の中、買いに行っていた。(主人が)

主人は行事事にちょっとうるさいタイプ。

子供が生まれた時から、正月、節分、お雛様、端午の節句、七夕、お盆、十五夜、

クリスマスと私よりしっかりとやってくれていた。

「きっとお母さんがしっかりやってくれた家なんだろうなぁ」

と今は亡きお義母さんに感謝している。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日はゆず湯を一杯楽しむぞぉ~[exclamation]

DSC05040.JPGDSC05041.JPGDSC05043.JPG

ということで、また、今年も私の素敵な足を見せてしまった。。。うっふ~[わーい(嬉しい顔)]

画像がぼやけ気味[exclamation&question]  「どうして[exclamation&question]」  お風呂の中の湯気なのか[exclamation&question]

それとも、足や手が醜いために焦点が合わなかったのか、わかりません。(笑[わーい(嬉しい顔)])

ゆずを相手に蹴ったりして遊んだり、ゆずを潰して香りをお湯全体に広げ、

その中で足を揉んだりしてゆっくりと温まりました。

ゆず湯が勿体ないので、食事の後にもう一回入り、お風呂で歯磨きしたり、体操したりと・・・

冬至の日に湯治気分を満喫[揺れるハート]しました。。。(オヤジギャグだって[exclamation&question] 笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[黒ハート] 今日の夕食。。。[揺れるハート]

DSC05045.JPG

「何で南瓜二つあるの[exclamation&question]」って・・・

いとこ煮は私たち用、もう一つはまりん用です。

寒いので、おでん。。。

我が家は、関東風の辛子と青森のショウガ味噌を用意して、二つの味を楽しみます。

おでんの左はハヤトウリとヤーコンのラッキョウ漬用甘酢で漬けた物。

ゆず湯に入り、おでんときたら、やっぱぁビールでしょう[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

「美味しかったぁ~[exclamation]

もちろん、まりんも南瓜食べました。。。

DSC05047.JPGDSC05050.JPG

南瓜を見せたら、キャベツも大根も食べてくれません。

かぼちゃをがっついて食べていました。

もちろん、ダイエット中ですから、これ全部食べたわけではありませんよ。(笑)

1切れ(個)だけですから・・・後はまた、明日・・・

[るんるん] まりんも満足[exclamation] [るんるん]楽しい [るんるん]美味しい冬至[exclamation×2]  [るんるん][るんるん] (笑[わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

シラネアオイ

こんばんは!今朝は曇天朝刊を読むとき暗くて電気を付けました!冬至だから?北海道も柚子湯の習慣はないです。夕食の後奥様に冬至なのにカボチャは?と聞くとイモサラダにカボチャが入っています。だって。
by シラネアオイ (2010-12-22 23:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは!家も今嫁さんがリアルで柚湯に入っております。
私は今から、少しゲームをして就寝したいと思います。
当店に通う子供たちにゲームで負ける訳にはいきません!(私は先生です)

頑張ります!^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-22 23:42) 

あやけい

私もゆず湯に入りました。
うちは子供のころから冬至はゆず湯でしたね。
カボチャは忘れそうになって、急きょお味噌汁に入れました。

いとこ煮、おいしそう!
甘いもの好きな私は好きなんですが、結婚して1度作ったら夫に不評だった(基本的に食べ慣れないものは嫌い)のでそれ以来作ってません。
自分一人用に作ろうかしら。
おでんもいいですね。
年内に1回作ることにします。
by あやけい (2010-12-23 00:19) 

まほ

すごい風雨だったんですね・・・一瞬何の写真だか分かりませんでした。
東北は、今夜も荒れるとニュースで言っていましたね。

私は、冬至を迎えると「これからどんどん日が長くなる」と思いますよ!
mutuminさんのおみ足、見ぃちゃった、見ぃちゃった~♪
ゆず湯、2回も入って満喫したのね、冬至の湯治気分(笑)

うちは、男子二名が大きくなってしまった家庭だったからか、
義母は誕生日すら祝っていなかったので、私が嫁に来てから再開しました。
今夜も冬至カボチャ煮ましたよ。
うちはシャワーだけなので、ゆずは風呂場に置いて気分だけ(笑)

あやけいさん、うちも子どもたちは好きではないのですが、
「縁起物なんだから、一口で良いから食べて!」と押しつけるのです!
今夜もしぶしぶ食べてましたよ。夫氏にも、そうおっしゃってみたら?(笑)
by まほ (2010-12-23 02:26) 

銀四郎

。。。笑

美脚だわ!美脚!。。。^^
by 銀四郎 (2010-12-23 06:42) 

mutumin

シラネアオイさん・・・やはり、ゆず湯はゆずが採れる地方の習慣ですよね。
青森と北海道はいろんな意味で習慣が似ています。たとえば正月料理。
青森は年越しの日に御馳走を食べますが、北海道もそうでないですか?主人は「元旦に食べるに決まっているだろう!」と・・・
なので、我が家、2日続けて正月料理食べます。。。(笑)
by mutumin (2010-12-23 08:41) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうかぁ・・・ ソニックマイヅル さんはゲームの先生なのね。。。納得!
先生は絶対負けちゃいけない!修行を積みましょう!
by mutumin (2010-12-23 08:43) 

mutumin

あやけいさんん・・・味噌汁に入れると甘くなって、美味しそうですね。
我が家も子供たちが野菜嫌いなので、ある時から大皿から好きなだけ取るようにするタイプをやめて、少しだけでも小皿に入れて、「盛りつけた物は必ず食べる事!」と、いう風にしました。
そうすると、嫌々ながらでも食べます。
食べない時は食べるまでじっと見て、待ちます。。。(笑)
久しぶりに食べた、いとこ煮美味しかったですよ!
一人いとこ煮を美味しそうに食べれば、子供たちも食べたくならないかしら?「美味しい!美味しい!」って、連発するの。。。(笑)
by mutumin (2010-12-23 08:51) 

mutumin

まほ さん・・・そうかぁ・・・シャワーだけなのね。近代的だね。私たちは真夏以外はお風呂で体を温めないと入った気がしないわ。
確かに大人二人だと行事って、しらけるけど、やればやったで、生活にメリハリが出来て、良いですよ。二人豆まきもなかなか可笑しい。。。(笑)
南瓜はとっても栄養あって、美味しいのだから、食べれないなんて、「勿体ない!」。
嫌でも一口食べさせて!それがいつか二口になり、三口になるかも・・・
by mutumin (2010-12-23 08:58) 

mutumin

銀四郎・・・有難う!私の足、気にいったぁ?(笑)
by mutumin (2010-12-23 08:59) 

親知らず

お風呂場は居室に比べると暗めだから、手振れじゃないかしら?
柚子の輪郭が二十三重になっているから、そんな気がします。
特に3枚目の写真は、片手でシャッター切ったようだし。
うちもまだシャワーだけで頑張っているので、ゆず湯は来月?
カボチャ、我が家は前日に食べたので、それで冬至南瓜という事に
しました。(笑)
節目節目の行事も、子供が小さい頃はやりましたが
最近はウケが悪く、「一応教えたからね。」的に省略…。反省。
by 親知らず (2010-12-23 09:11) 

まめ

ゆず、家に沢山きてましたw
ゆず湯は、あーさんがお泊りから帰ってきてからします♪
時期ハズレですが、まぁいいかぁとw
by まめ (2010-12-23 10:11) 

おじゃまま

予防接種した子が一名いたので、柚子湯は今日に持ち越し、
南瓜も私がちょっと疲れてて、忘れてました。
行事ごとはやるぞーと今年始めに誓ったはずなのに、何にもできてません。
クリスマスはやりますけれどもね(笑)。
いいご主人ですね〜。
by おじゃまま (2010-12-23 10:48) 

フサヲ

私も昨日、カボチャをポタージュにしました♪ (・・・ぐ、偶然という話も、汗々)
ゆず湯、忘れてました(。><)!!
ゆずの香りが堪らないんですよね~ ( ^ ^)♪゛
by フサヲ (2010-12-23 17:42) 

mutumin

親知らずさん・・・手振れかぁ…確かに片手で撮ってるわぁ・・・
我が家も子供が大きくなると、行事は無視してる感じはしてるけど、子供は関係なく、生活のけじめ、メリハリを付けるためにやっています。
シャワーだけで寒くないんですね。
私は冷え症なので、温まりたいタイプなんですよ。
by mutumin (2010-12-23 19:07) 

mutumin

まめさん・・・ゆず湯は香りもいいし、温まります。
ゆずに馴染みのない私はゆず湯が大好き!
これからはいいですよぉ~
by mutumin (2010-12-23 19:09) 

mutumin

おじゃままさん・・・南瓜は栄養あるから、いっぱい食べた方が良いですよ。
行事は子供にとって、季節感や行事のやる意味があったりします。
きっと大きくなった時、思い出すきっかけになったりするので、やってあげた方が良いと思います。
by mutumin (2010-12-23 19:14) 

mutumin

フサヲさん・・・ゆず湯の習慣のない北海道ですが、寒い所なだけにゆず湯に入った方が体が温まりますよ。
天然のゆずはやはりバスクリーンにはかないませんよ!
南瓜ポタージュは温まり、良いですね!
by mutumin (2010-12-23 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。