SSブログ

マイコレクションの片づけ [花・ガーデニング(趣味)]

DSC05057.JPGDSC05058.JPGDSC05059.JPG

昨夜の風はもの凄かった[exclamation]

風除室のガラス戸が倒れたり(すぐ取り付けたので大丈夫)、

物置の戸がかんぬきごと、飛ばされてしまった。

周りに家が立ち並んでいる所でないので、迷惑はかけないので良かったのですが・・・

雪よけも倒れてしまって、主人が強風の爪痕を直しに回っていた。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は今年の種の片づけをしていた。。。

私のマイコレクションはこれ[exclamation×2]

DSC05027.JPG

これは買った分で、来年になるともしかしたら、発芽しないのもあるかも・・・

こんなにあっても、まだ気が済まなく、これ以上に自分で種取りをしたのは、これ[exclamation&question]

DSC05031.JPGDSC05028.JPG

今まで種を取ってはあちこちにおいて、主人に怒られていた。

さぁ~マイコレクションを片づけましょう[exclamation]

DSC05034.JPG

「冷蔵庫に入れると何年でも発芽する」というので、袋の種は纏めて冷蔵庫に入れた。

自分で取った種は今年取ったので、黄色の箱に整理して、

他の畑小道具も、ぐちゃぐちゃなのを綺麗にして整理した。

これで、「今年を納めた。」・・・って、気になって来たぞぉ[exclamation]

片づけると多数のかごにゴチャゴチャに入れていたものが整理され、

畑の種や小道具を整理したら、3個の空かごが出て来た。

DSC05037.JPG

そのピンクと水色の長いケースのような入れ物に、今度は今までのDM整理をした。

そしたら、新たに4つのかごが余った。。。

整理するということは、いかに無駄をしてるかということがあらためてわかる。

みんな[exclamation] 片づけしましょう[exclamation×2]    [揺れるハート]

あっ[exclamation] してないのは私だけかっ[exclamation×2]     (笑 [わーい(嬉しい顔)])

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

まめ

整理すると今まで入らなかったものがちゃんと収まったりするのは
わかっているのですよ、えぇ。でも、それがねぇなかなかw
手をつけると1日では終わらないということがわかっているので、
いつ着手するかは・・・・・・神のみぞ知るって感じですw
by まめ (2010-12-23 20:51) 

yakko

こんばんは。
昨夜は暴風だったんですね〜 後片付け、お疲れ様です・・・
種コレクションですね ∈^0^∋ 春の種まきが待ち遠しいですね(^。^)
by yakko (2010-12-23 21:06) 

おじゃまま

雪解けですね(笑)どろどろだぁ。子供たちならここで…
考えたくないですが。
私の主人は種を乾燥させてそのまま置いといても気づきません。
ラッキー☆
それにしてもすごい量…。
買ったばかりの種でも、
ものよっては冷蔵庫くらいの温度のところがいいようです。
青森なら、それは簡単でしょうね、今の時期は…。
by おじゃまま (2010-12-24 01:19) 

まほ

ものすごい量と種類のタネ!
mutuminさんの努力の結晶ですよね。

その後の整理の話は、耳が痛いです。
片付けしま~す。。。(笑)
by まほ (2010-12-24 03:25) 

mutumin

まめさん・・・確かに時間が掛かることがわかっているので、私も着手に躊躇っていたのですが、種は長男の部屋に散らかしておりましたて・・・子供たちが正月帰って来るので、片づけざるを得ないんですよ。。。(笑)
by mutumin (2010-12-24 08:19) 

mutumin

yakko さん・・・すごい風で、朝見て、びっくり!
それなのに、朝は風もなく、その変りように唖然です。。。
by mutumin (2010-12-24 08:28) 

親知らず

そうそう!片付けたり、処分するとスペースも心もスッキリ!
私も年末休みに気合い入れて片付けま~す。
しかし、mutuminさん家は広い!
我が家みたいな狭い所は、片付けないと暮らせないから大変。
by 親知らず (2010-12-24 08:32) 

mutumin

おじゃままさん・・・昨日で雪が消えたかと思うと、今日は雪が降り始め、「ホワイトクリスマス」になりそうです。
また、夏まで、一生懸命種を植えることに、専念しないといけないと思います。年の後半は収穫。
畑をやっている間は、花も野菜も楽しむ余裕がないのが実情です。、、(笑)
by mutumin (2010-12-24 08:33) 

mutumin

まほさん・・・えっ!まほさんでも整理となると耳が痛い・・・(笑)
そう、聞くと私だけじゃない!とちょっと安心!みんな同じよね。。。
by mutumin (2010-12-24 08:36) 

mutumin

親知らずさん・・・広すぎるのも問題ですよ。散らかしても、生活するのに困らない。困らないからどんどん加速。。。
片づける時には一大決心ですよ。
今回は、子供たちの部屋に種を置いていて、正月帰省するので・・・という切羽詰まったものがありました。
こういうものを突きつけられないとなかなか着手出来ません。。。(笑)
でも、片づけるとやっぱぁ、気持良いね!
でも、年賀状やらないと・・・
by mutumin (2010-12-24 08:48) 

フサヲ

おぉおお Σ(・ ・。)!!
種、タネ、たね、ですね ヽ(。^ ^。)ノ
こんなに沢山あったら、
もう今から来年が楽しみで楽しみで仕方ないのではないでしょうか(^ ^ )♪
北国の春、待ち遠しいですね゛(。 ̄  ̄)♪
by フサヲ (2010-12-25 15:28) 

mutumin

フサヲさん・・・そうそう、今冬が始まったばかりなのに、北国の人は、もう春を夢見てるんですよね。。。
フサヲさんも同じ気持ちですよね!
by mutumin (2010-12-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬至まりんサンタがやって来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。