SSブログ

陸奥湾の風景 [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から仕事始めです。。。[ふらふら]

休んだんだか、休んでないのか、わかんないまま正月は私の中で終わった。

30日、31日は掃除、年賀状で終わり、

元旦は年賀状を書いて、散歩。。。

2日は、恒例で友達が展示室に親族で買いに来てくれるので、少しお仕事。[わーい(嬉しい顔)]

親類に仏様を拝みに行ったり・・・ ヤマダ電機にパソコンを持って行ったり・・・

という具合で、これと言って、何もない正月。

長男も、体の調子が良くないまま、今日帰って行った。

大雪や強風で停電になっている所もあるのだから、

正月と言っても、大きな事件が起きてない分、まぁ~良いと市内とね[exclamation]・・・

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

では、昨日の続きで、フェリー埠頭から見た美しい陸奥湾をご覧ください。

フェリー埠頭の海に向って、右・・・アスパムから平内、下北方面側の風景

DSC05255.JPGDSC05253.JPGSC05253.JPGDSC05254.JPG

三角の建物がアスパム。裏側から見たアスパム。(正面は海の向こう)

最初の船はフェリー埠頭に着いています。その先にアスパム風景が続いています。

その繋がりでずっと写していきますよ。

DSC05248.JPGDSC05252.JPGDSC05260.JPGDSC05259.JPG

上のここまでが平内、下北半島側で す。

次の・・・下の写真は・・・

曇って暗い感じが、海に向って左で、津軽半島側。

竜飛岬方面です。

右と左ではまるで、空の感じが違うんですよ。

右は清涼とした風景なのに対して、

津軽半島側は、津軽の人間の性格を表わしているような暗くて陰鬱な感じ。

まぁ・・・太宰治的というか・・・

県南と津軽が言葉と性格がまるで違うような感じに似ています。

DSC05261.JPG

わずかにある砂浜でカモメやウミネコが遊んでいる。

DSC05263.JPGDSC05266.JPG

少し汚げな砂浜の風景・・・子供の頃を思い出します。

散歩しながら風景を見た後、またカバンにまりんを入れて、家まで帰りました。

DSC05268.JPGDSC05272.JPG

カバンに埋まりながらも顔を出し、安心してるまりん。[揺れるハート]

歩いていると、ウォーキングしてる人、ジョギングしてる人・・・元旦でもいるんですね。[わーい(嬉しい顔)]

まりんの生きてるぬくもりを触れてるわき腹、腰に感じながら、

「散歩して良かったぁ[exclamation] ピリッとした寒さの中の風景はなんて、美しい。[ぴかぴか(新しい)]

と感じた元旦のひとときでした[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(21) 

nice! 13

コメント 21

まほ

雪国の風景ですね・・・美しいです。
山には雪の縁取りが!
空の色が、津軽半島側と下北半島側で違うなんて、
こうしてみると本当ですね。
「太宰治的」って、ちょっと笑えました。
文学少女だった遠い昔、ご多分に漏れず太宰にハマった時期がありまして(笑)

まりんちゃんが、鞄の中で安心しきっているのがよく分かります。
ちょこっと顔が見えているところなんて、ホント可愛いですね♪
by まほ (2011-01-04 02:00) 

親知らず

同じ陸奥湾なのに、下北半島と津軽半島では随分違うんですね。
アスパムが見える~。(笑)
アスパムの上に登って、陸奥湾を眺めた思い出があります。
秋だったから晴れて水面がキラキラ輝いて綺麗な海でしたが、
冬は鉛色ですね。
風土と住民の性格ってリンクするんですかねぇ。
雪国の人は、粘り強いんだなとは思いますが。
あ、偏見でしょうけど、先日無口な大阪人が来て
一人ノリ突っ込みをしない大阪人も居るんだなぁと妙に感心しました。
まりんちゃんの体温、小さいけど一生懸命生きている感じが
愛おしいですね。
by 親知らず (2011-01-04 08:29) 

ららん

厳しい美しさを感じました。
寒いんでしょうね・・・。
まりんちゃんのぬくもりが伝わってくるようです。
by ららん (2011-01-04 09:14) 

yakko

お早うございます。
暖かい家の中に居て、美しい陸奥湾の景色を見せて戴き、アリガトウございます。まりんちゃん、シアワセそうですね。(^。^)
by yakko (2011-01-04 10:49) 

まめ

かばん入り、かわいい~
これは持って帰りたいですよw
by まめ (2011-01-04 12:18) 

mutumin

まほ さん・・・ん!わかるわぁ・・・文学少女だったっていうのが・・・
はまってましたかぁ・・・私も少しは読みましたが、若い時は人間失格とかにのめり込んでも、今はやはり一番好きなのは「走れ メロス」だわぁ。。。
この暗さは、何となく昔を思い出させます。
今は交通も発達したので、何でも手に入るけど、小さい頃は何にもなく、ずっと雪が降り続いた・・・そんなイメージがこびりついています。
南部は雪があんまり降らないんですよ。
by mutumin (2011-01-04 12:53) 

mutumin

親知らず さん・・・そうそう・・・冬と夏秋は陸奥湾の海の色が違います。
確かに、南部と津軽というとかなり違いがあるんです。雪が多い所とほとんど降らない所。言葉の荒さ、イントネーションまでまったく違います。
私の中には、津軽は寡黙、南部は口が軽そう・・・
津軽は動かない・・・でもやると粘り強い。南部は動きが良さそうだけど、変わり身も早そう・・・
と同じ青森なのに、違いを感じるのですから・・・ あくまでも私の個人的イメージですから・・・
でも、大阪の人のようにギャップもあるかもね。
そんな地方性もだんだん消えていくのかしら?ね!
by mutumin (2011-01-04 13:01) 

mutumin

ららん さん・・・寒いけど、まりんしょって、歩いていると暖かいですよ!
by mutumin (2011-01-04 13:02) 

mutumin

yakkoさん・・・いえいえ・・・堪能していただけましたか?
by mutumin (2011-01-04 13:03) 

mutumin

まめさん・・・肩にかけられながら、安心して、外を見物しています。
可愛いよ!
by mutumin (2011-01-04 13:05) 

フサヲ

おぉおお Σ(・ ・。)!!
なんと、見覚えのある風景が!!
アスパムさんで頂いた、ニシンの切込に、ナマコ、美味しかったなぁ・・・゛(。 ̄  ̄)
実家も海の側(最も近い所で歩いて2分くらい、笑)なので、
潮の香りが懐かしいです♪  ← とは言え、鼻が悪いのですが(涙)
by フサヲ (2011-01-04 13:38) 

ソニックマイヅル

本年もよろしくお願い致します。
カバンからのマリンちゃんの表情がなんとも言えません。

お正月は一年の中でも一番生活のリズムを維持するのが
難しいと感じております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-01-04 18:50) 

mutumin

フサヲ さん・・・フサヲさんの実家は家より海が近いですね。。。
海の香りが風向きで漂って来るんですよねぇ~
フサヲさんにしんの切込、好きなんですかぁ・・・何か通だわ。。。
なまこを食べると風邪ひかないそうですよ。
フサヲさん、体バッチリね!
by mutumin (2011-01-04 19:16) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・ティコちゃんもおすましして、お利口さんなのがよくわかりますよ。
ソニックマイヅルさん、きっとお正月料理とお酒飲み過ぎてるのかしら?(うふふっ~)
by mutumin (2011-01-04 19:20) 

NO NAME

感謝noun感謝"]]],"en感謝thanksthanks感謝ありがとうございます
by NO NAME (2011-09-10 10:35) 

レイバン サングラス

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン サングラス (2013-07-26 19:34) 

エアマックス 2012

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by エアマックス 2012 (2013-07-26 19:35) 

プラダ バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by プラダ バッグ (2013-07-26 19:35) 

ブランド 財布

弊社はブランド通販専門店の商品特に大人気の<a href="http://www.drshores.com/">ブランドバッグ</a>、ブランド<a href="http://www.drshores.com/">財布</a>の種類を豊富に取り揃えます。最高技術で<a href="http://www.drshores.com/">ブランドコピー</a>品、スーパーコピーの品質を保証できるブランドバッグ、<a href="http://www.drshores.com/">ブランド 財布</a>、<a href="http://www.drshores.com">コピー スーパー</a>のS級N品コピー激安通販専門店。 ブランド 財布 http://www.drshores.com
by ブランド 財布 (2013-07-28 16:48) 

hid バーナー

・カスタマイズ・サービスを望む人のうち、何らかのオンライン・サービスに加入している人は21%。 気になる消費者は間違いなく、原本を取得することにより、偉大なブランド<a href="http://gllyll93ra.drshores.com" title="HID h11 黄色">HID h11 黄色</a>の実際のクラスを取得するために、これらの指示に従わなければならない。 <a href="http://kcbaimk5x.drshores.com" title="hid 格安">hid 格安</a>のリアサスペンション形式について私も車は好きなので、就職する時に自動車メーカーを何社か受けました。
[url=http://vhf1zqv50d.drshores.com]hid バーナー[/url]
by hid バーナー (2013-09-02 06:26) 

rnfmhqzkqh

rnfmhqzkqh http://www.g58s97qy7jd8r58iı9q39377gw5l5pzms.org/
[url=http://www.g58s97qy7jd8r58iı9q39377gw5l5pzms.org/]urnfmhqzkqh[/url]
<a href="http://www.g58s97qy7jd8r58iı9q39377gw5l5pzms.org/">arnfmhqzkqh</a>

by rnfmhqzkqh (2013-09-02 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元旦の散歩我が家の黒豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。