SSブログ

我が家の黒豆 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日から仕事始めの人も多いことでしょう。。。

さて、我が家の正月料理。

と言っても、大したものではなく、

畑で作った私の黒豆、こんな感じに出来上がりました。。。[揺れるハート]

DSC05296.JPG

主人が美味しく煮てくれましたよ。。。(にっこり[わーい(嬉しい顔)]

でも、選別したまあまあの豆だけだったので、煮上げたら、少し[exclamation]

本当に正月分だけの量だけ・・・ 寂しいけど、素人というのはその程度でしょう。

来年は、もっと頑張って良い黒豆を作りますよ[exclamation]

もう一つ、美味しかったのは、なます。。。[揺れるハート]

DSC05300.JPG

小さい時は嫌いだったのに、大人になると・・・と言うより年配になるとでしょうか[exclamation&question](笑)

妙にこういう物が好きになるものです。

私だけ[exclamation&question]

正月料理も昨日でほぼ食べ切りましたが、3日を過ぎると見るだけで飽きて来ます。

七草粥まで、あと少し。。。

早く食べたいわ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(19) 

nice! 12

コメント 19

palette

黒豆も、なますも、良くできてますね〜^^(プロ並み!)
こんなふうにつやつやと仕上がるのは、お豆のできがよかったんでしょうね。お正月の分だけの収穫というのも、すごく慎ましやかで、素敵です。

私も、なますが好き。
というか、さっぱりしたものが、結局飽きないですね。

ところで、素敵な塗り物(お重の蓋?)。昔青森を旅行した時、津軽塗のとり箸を買いましたが、あの模様に似ているような?

by palette (2011-01-04 22:02) 

親知らず

美味しそうです!これが色んな意味で自家製とは凄い!
私もこの塗り物が気になります。
樺細工じゃないし、春慶塗でもないし、会津塗りでもないし。
何でしたっけ?津軽塗り?
この塗り物の菓子皿が我が家にあります。
青森の友人の結婚式の引き出物だったかなぁ。
by 親知らず (2011-01-04 22:59) 

まめ

子供のころは苦手で大人になれば・・・ってのありますよね。
なますは今でも苦手ですが、酢の代りに青ジソノンオイルでヒズを
戴いております♪
by まめ (2011-01-04 23:09) 

nougyoujin

器も素敵!さすがセンスを感じます。
by nougyoujin (2011-01-04 23:18) 

まほ

paletteさん親知らずさん、おっしゃるとおりこれは津軽塗りですね。
うちにも、これのお盆やお椀があります。

それはさておき、黒豆は艶々でふっくらと出来上がりましたね。
夫氏、お見事です♪
なますも美味しそう!
確かに、私もなますは大人になってから美味しさが分かりました。
実家は、氷頭(ひず)なますでしたので、
お正月用の新巻鮭の頭を頑張って刻んで煮込み、
大根にんじんと共になますに仕上げていました。
結婚したら、こちらは大根とにんじんだけのシンプルななますで、
ちょうどその頃、新巻鮭もだんだん廃れ、贈られることもなくなり、
作らなくて良くなったのはラッキーでした(笑)
そう・・・最近、新巻鮭って無いですね。
非常に高価なので、贈り物に出来なくなったのでしょうか?




by まほ (2011-01-05 02:57) 

mutumin

paletteさん・・・津軽塗りの銘々皿なのですが、使うことがなく、お正月ぐらい出してあげようかな?って・・・(笑)
だって、塗り物って、食器洗い機にもやれないから、自分で洗って、拭いてすぐしまいました。
一応お重は津軽塗りのお重に入れてましたよ。
by mutumin (2011-01-05 08:36) 

yakko

お早うございます。
黒豆、ふっくらツヤツヤと美味しそうですね。
自家製の黒豆でこんなに上手に煮豆にされる・・・スゴいですネ。
器も素晴らしいです(^。^)
by yakko (2011-01-05 08:38) 

mutumin

親知らず さん・・・そうそう最近は会費制なので、こんな高いものはつかなくなりましたが、昔はけっこう津軽塗りを引き出物につけることが多かったようです。
この不景気で、塗り物やさんはどんどん減って、後継者も少なくなったようですよ。
長男が保育園の時のお弁当は春慶塗りのお弁当箱やまげわっぱのお弁当箱を持たせてやると、先生が喜んでいました。
by mutumin (2011-01-05 08:43) 

mutumin

まめさん・・・反対に私はひずなますというのを食べたことないです。
美味しいのかしら?
by mutumin (2011-01-05 08:45) 

mutumin

nougyoujin さん・・・有難うございます。
黒豆、今年はもっと多く採りたいと思います。
by mutumin (2011-01-05 08:46) 

mutumin

まほ さん・・・まほさんちにもお盆とお碗があるのね。。。(にっこり)

私、そのひずなますというのを食べてみたいわ。
手間がかかってる分美味しそうな・・・感じがしてならない。
確かに新巻鮭、送らなくなったし、来なくなった。
今は台所も小さいから、あれをさばくのが大変なのでは・・・
父の時代は商売をやっていたので、毎年暮れの時期になると、凍った新巻を大きい塊で買って、1本ずつ箱に入れたり、数の子を箱詰めし、準備をしたものです。大きい、小さいので、あげる所が違ったりして、何十本も寒い所でやるのが大変そうでした。(子供だから、見てただけ)
好景気の時って、何でも勢いがありますね。
by mutumin (2011-01-05 08:55) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます。
yakko さんも黒豆食べましたか?
by mutumin (2011-01-05 08:57) 

フサヲ

黒豆、なんてツヤツヤで美味しそうなんでしょっっ(人^ ^)゛
コチラの黒豆は、カチカチに硬かったです(^ ^;)
おなますは、コチラでは「煮なます」だったのですが、
実家では、お豆腐も入るなますでしたよぉ~☆
・・・頂いたニシンの切込、
大根おろしと混ぜてありましたっ!  美味しかったです(^ ^ )♪
by フサヲ (2011-01-05 14:07) 

mutumin

フサヲ さん・・・煮なますって、初めて聞きましたぁ。。。
どんな味なのかしら?豆腐を入れるなますも初めてです。
こうしてみると、日本って、広いんですね。
なます一つとっても、こんなに種類がある。このブログだけで4種類ですよ。
大根おろしとあえていたら、さっぱりして良いかも・・・
ふ~ん、どんどん進化してるぞ!
by mutumin (2011-01-05 19:17) 

あやけい

黒豆、おいしそうですね。
シワシワにならないで煮るのは難しそうです。

なます、私は子供のころから大好きです。
だから今でも母がたくさん作ってくれます。
子供が好きなものはずっと覚えていて作ってくれるんですよね。
ありがたいなぁと思います。

お正月には母の作った豆きんとん(激甘)を食べました。
サツマイモが余っていたので今頃になって栗きんとんを作ってみました。
甘さ控えめにしたせいか子供がガツガツ食べてますよ。

今年も野菜を使った料理のレパートリーを増やすように頑張ります!


by あやけい (2011-01-05 20:09) 

mutumin

あやけいさん・・・黒豆・・・きっと私が煮たら、しわしわかも?・・・

なます、小さい頃から好きだったんですかぁ・・・あやけいさんって、きっと小さい頃から野菜大好きな子だったのね。
本当に母親はいくつになって、子供が好きなもの、嫌いなものを知っていてくれます。
我が家も普段は質素な野菜生活だけど、子供達が帰って来た正月は子供達の好きなものをいっぱい用意して、冷蔵庫満杯でしたよ。
おかげで、正月太り。。。
犬と私はダイエットしないといけません。

野菜料理の美味しいのあったら、アップして下さいね!
by mutumin (2011-01-05 22:11) 

まほ

私は実家の時には、自分で新巻鮭を捌いていましたよ♪
半解凍の鮭の、骨にくっついた部分をはがして食べると美味しいの。
ルイベ?中落ち?・・・捌いた人の特権です♪
で、頭の部分は氷頭になります。
ひれの部分はカラカラに乾かして火にあぶり親が「ひれ酒」にしてました。
だから、捨てるのは本体の骨だけでしたね。
ひずなますは、多少生臭いの。
ですから、私は子どもの頃嫌いでした。

by まほ (2011-01-06 00:52) 

mutumin

まほさん・・・少し生臭いんだぁ・・・子供にとっては嫌かも知れないけど、だしがあって、味わい深いという感じなのかしら?
こうしてみると、鮭って、捨てる所ないんですね。。。
私は料理したことないから、まほさん凄い!
良く、小さい頃東京のおじさんの家に鮭を送ったんだけど、おばさん(私より20位上です)裁けないから、貰うのがとっても嫌なようでした。
by mutumin (2011-01-06 08:11) 

エアマックス 2012

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by エアマックス 2012 (2013-07-26 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陸奥湾の風景寂しがってるまりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。