SSブログ

シンビジュームに花芽が! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎日毎日の寒さと雪かきにうんざりしていても、時間は流れている。

こんなに寒い中でも、シンビジュームの花芽が出て、それがだんだんと大きくなって来た。

4個ある中の1個だけであるが、生きていると手応えを感じるのは嬉しい。

DSC05323.JPGDSC05320.JPGDSC05321.JPG

花芽の根元にいつ見ても、水滴が付いていて、みずみずしさを感じる。

これはどうしてなんだろう[exclamation&question]

何しろ昨年初めて、咲いているのを買ったので、成長過程も花咲く過程もわからない。

ただ、育てている人から、やり方を聞いて、春からずっと世話をして来た。

私としては、花芽が付いただけで嬉しい[exclamation] 花が咲けば大感激[exclamation×2]

嬉しくて、きっと一番にブログに乗せちゃうと思う[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

でも、いつ[かわいい]咲くのかなぁ~ [るんるん] [るんるん]

花芽が付いてから、この状態までになるまで、1ヶ月以上経っている。

今、置いている所は8度~10度なので、暑い居間に移すと咲き易いのかしら[exclamation&question]

いろんな疑問が湧いて、迷う。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

リムナンテスも伸びて来ている。

DSC05327.JPG

ブラキカム(ヒメコスモス)は植え替えして、だんだんと弱い苗は死んでしまって、

半分くらいに減ってしまった。

残念だが、仕方がない。

DSC05325.JPG

強いものだけが生き延びるのは、どの世界も一緒と気にしないことにした。(前は気にした)

200位の苗だったので、それでも充分過ぎるくらいの量はあるのだから・・・

植物の生きてる感が嬉しくて、とても元気になる。

春、暖かくなるまで、頑張れよ[exclamation]

そしたら、地植えしてあげるからね[exclamation]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

まめ

初めての一輪、咲いた時が楽しみですね。
植物って本当に面白いと思います。(まめには育てきれませんが)
上手に育てる人は凄いです。
by まめ (2011-01-14 22:33) 

yoriko

母から貰ったシンビジューム枯らしてしまって><
サボテンも枯らしたことがあるので
植物のお世話は苦手というか恐怖です^^;
by yoriko (2011-01-15 00:50) 

まほ

私は植物を育てるのが苦手なのですが、
mutuminさんが丹精込めているのを拝見して、
何か植えてみようかなと思ってしまいました(←「思ってしまった」って(笑))
面倒を看ただけ答えてくれるのは、やり甲斐がありますよね。
その点は子ども以上だわ(-"-;)(笑)

シンビジューム咲くの楽しみですね~♪
by まほ (2011-01-15 03:06) 

親知らず

凄い!凄い!シンビジウムとか、蘭って難しいんですよね~。
咲くのが待ち遠しいですね。私も楽しみにしています。
by 親知らず (2011-01-15 08:40) 

yakko

お早うございます。
シンビジュウム、楽しみですネ(^。^) 私は戴いた蘭系はことごとく枯らしてしまいました。雑な人間なんです・・・(_ _ )/ハンセイ
by yakko (2011-01-15 08:50) 

たかれろ

まだまだ外は冬ですね^^;
by たかれろ (2011-01-15 11:42) 

おじゃまま

お久しぶりです。いいですね〜。
どんなお花かな〜?
わが家のは一向に咲きません。ま、戸外にほってあるのに
枯れないだけでもすごい、かな・・・
by おじゃまま (2011-01-15 12:18) 

mutumin

まめさん・・・初めて咲く感激って、大きいですよね、子供が最初の子か、2番目かぐらいの違いがあります。。。(たとえが可笑しかった?笑)
by mutumin (2011-01-15 13:23) 

mutumin

yorikoさん・・・私も若い時はそうでした。
やっと最近、死なないで少し育ってくれるようになりました。
よほど枯れてない限り、死んでないのがわかり、処分しないようにしています。
by mutumin (2011-01-15 13:26) 

mutumin

まほさん・・・私も最近、花に興味を持ってから、育つようになったのです。
ここ2年くらいのことですよ。
だから買ったものの、花が咲き終わったらどうしたらいいか?とか、細かいことがわからず、よく悩みます。昨年のしわになったような葉っぱは切っていいのか?とか、いろいろその都度、気になるとことがいっぱいありますよ。
早く咲いて欲しいなぁ~
主人も世話はしないけど、一応見てるようで、「あの鉢に花芽付いたの知ってる?」とか・・・私が気付いていないと思って、得意げに話しています。
by mutumin (2011-01-15 13:32) 

mutumin

親知らず さん・・・花芽が付いてから、咲くのが、以外に遅いので、花芽日記でもつけておけば良かった!と思います。
ここまでで、1ヶ月以上って事は2月中旬頃に咲くのかしら?
楽しみです!
by mutumin (2011-01-15 13:35) 

mutumin

yakkoさん・・・私もそうでしたが、昨年の夏、一生懸命世話したので、少し期待してたんですよ。
花を咲かせる方法がわかると嬉しいですよね。
by mutumin (2011-01-15 13:37) 

mutumin

たかれろさん・・・かなりの寒さなので、家の中だけでも、花を咲かせたいわ!
by mutumin (2011-01-15 13:38) 

mutumin

おじゃままさん・・・私も春に株分けして貰った物なので、わからないんですよ。
そのわからないのもミステリアス良いわ!
by mutumin (2011-01-15 13:41) 

フサヲ

シンビジューム、蕾が膨らんできてますね~(^ ^ )♪゛
ほんと、そろそろ咲きそうで楽しみです!
実家の母もシンビジュームを育ててたと思うので、
ちょいと聞いてみますね~( ^ ^)゛
by フサヲ (2011-01-16 00:26) 

mutumin

フサヲ さん・・・お願いします。
蘭って、暖かいところでないといけないと思っていたけど、8度の部屋で生き生きしています。
でも、花の咲きが遅いのは温度なのかなぁ~って・・・不安になるんですよ。
by mutumin (2011-01-16 13:15) 

吟遊詩人41

窓の外は白いんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-16 13:24) 

mutumin

吟遊詩人41 さん・・・来る日も来る日も、空を見上げれば、どんよりとした空から、雪が落ちて止めようがありません。
毎日最高気温がマイナス日。(涙)
by mutumin (2011-01-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。