SSブログ

おもてなし [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

東京に行く新幹線は6時31分発だった。

目覚ましをかけて、ちょうど良い時間に起きたにもかかわらず、

慣れない化粧をして、時間がなくなり、新幹線はぎりぎりセーフ[exclamation][ふらふら]

青森駅の階段やエスカレーターを走り、ホームに着く少し前、「ドアが閉まりま~す[exclamation]」と・・・

「えっ[exclamation]もう駄目だぁ[exclamation×2]」と思いきや、まだ空いていたので、

一番近い車両に飛び乗ったらドアがびーっとしまった。。。[がく~(落胆した顔)]

はっはっはっ[exclamation] 滑り込みセーフでした[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

新幹線のデッキで、ハァハァしながら気持ちを落ち着かせて、

6号車のデッキから自分の席である2号車まで歩いて移動。

歩きながら、足がかすかに震え、ドキドキしながら、遅く出た自分を反省。。。[ふらふら]

でもその反面、ぎりぎりのスリルを楽しんでいる自分の姿があり、「やったぁ[exclamation]」と思っている。

私のこれからの3日間の旅は、ラッキー[exclamation&question]それとも前途多難[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

青森発で乗るのと、八戸乗換えでは全然違う。。。

「早い[exclamation]そして楽[exclamation]

大宮で友達(私より一回り以上年上)と会う約束をしていたけど、3時間足らずで着く。

朝、早くにもかかわらず、お料理をいっぱい作って、待っていてくれた。

直径13センチもある大きい海鮮マン。飲茶。と次々出て来る。

DSC05364.JPGDSC05363.JPG

自家製野菜。 

DSC05365.JPG

からみ餅 とあんころ餅

DSC05366.JPG

DSC05367.JPG

雑魚の煮物 

DSC05368.JPG

他にもケンチン汁や漬物、手作り梅干、最中、チーズと食べきれないくらいのお料理。

デザートは庭で出来た甘いみかんで、本当に新鮮で美味しかった。

みかんの採れない青森では、葉付きのみかんを見るのが、まず珍しい。

DSC05369.JPG

庭を見たら、甘夏が生っていて、「異国だぁ・・・暑い所に来ている。」

というウキウキした気持ちさせられた。

DSC05377.JPGDSC05375.JPG

青森にはみかんが生らないので、冬に緑とオレンジの明るい色の木は、見ていて眩しい。

「太陽のように眩しい[exclamation]大好きです[exclamation]この光景が・・・[わーい(嬉しい顔)]

雪に埋もれた生活から、いっきに心躍る南国気分にさせられ、

畑を歩くと土の感触がサクッサクッとたまらなく優しい。

ずっとここで日向ぼっこしたい気分だった。。。[揺れるハート]

そして、こんなに美味しいご馳走でおもてなしをうけ、本当に嬉しかったぁ。[わーい(嬉しい顔)]

最後に記念写真。

写真を撮っている人が一人いるので、3人のお友達と4人で楽しくお喋りしました。

SC05370.JPG

「ご馳走さま[exclamation] そして有難うございました[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

おじゃまま

ああ、ミカンが出来ないんですか!
レモンに憧れたゲーテのようですね…。
by おじゃまま (2011-01-25 22:31) 

まほ

今回の旅で一番mutuminさんに良かったモノの一つは、
太陽が照っていて雪のない景色だったりしますか?
ミカンの実る樹や、青空をバックにした噴水、何しろ雪がない乾いた大地。
私たちにとって当たり前のこれらが、
この時期のmutuminさんにとっては珍しいんですものね。

それにしても歓待されましたね♪
手作りのおもてなしの数々はすごい。
お腹いっぱいだって、おっしゃっていましたものね。
シーズーちゃんが居るお宅なのね。
新幹線に飛び乗れたことは、ラッキーな旅の始まりでしたよ!(笑)





by まほ (2011-01-26 01:58) 

まめ

朝は何かと忙しいです。
ともあれ、無事間に合って何よりでした。
朝からこれだけの量は、すごいです~
by まめ (2011-01-26 06:48) 

親知らず

全部手作りとは凄いです。
しかし、新幹線の飛び乗りは、あまりやりたくないです。
長~いエスカレーターを駆け上がるのはキツイ。
でも、あちこち行って良い気分転換が出来たみたいですね。
またお待ちしていますよ~。
by 親知らず (2011-01-26 08:33) 

yakko

こんにちは。美味しくて、楽しい旅でしたね(^。^)
今日は鈴なりの夏みかんを高枝切りバサミで取って、
只今夏みかんジャム製造中です・・・
by yakko (2011-01-26 13:36) 

mutumin

おじゃままさん・・・残念ながら、そちらで林檎が出来ないように、こちらではみかんは無理です。
ないものに憧れるのは人の常。
by mutumin (2011-01-26 19:01) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ。みかんの色は私にとって、太陽の色のように感じます。
青森では昨日、やっと20日ぶり(もっとかも・・・)くらいに太陽を拝みました。冬の太陽は神のように有難いのです。
有難いものがいっぱい増える事・・・価値の大きさがわかり、大切に出来ますね。
やはり、根源は太陽、土、水・・・その中にいる私達の存在はとってもちっぱけだと感じるこの頃です。
by mutumin (2011-01-26 19:10) 

mutumin

まめさん・・・今度から気をつけなくっちゃね!反省・・・
朝御飯を食べずに行ったけど、さすがに残してしまいました。
主婦ですから、作るのも手早いですよ。
by mutumin (2011-01-26 19:12) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんですよ。階段を登った後に、長いエスカレーターを走る・・・足がガタガタ震えていました。
今度からはもっと余裕を持って出かけたいと思います。(苦笑)
青森では見れないものを思いっきり見れて、歩いたことが嬉しいです。
だって、雪道は歩き辛いんですもの。
by mutumin (2011-01-26 19:16) 

mutumin

yakkoさん・・・「鈴なりの夏みかんを高枝切りバサミで取って、
只今夏みかんジャム製造中」・・・そんなことをやってみたいですね。

by mutumin (2011-01-26 19:18) 

ソニックマイヅル

ありがたいおもてなしでしたね。
いつの日か、日本全国が新幹線で結ばれるかもしれませんね。
海鮮まんの中身が非常に気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-26 20:39) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・本当にそうですね。
それも乗り換えなしで、北海道から九州まで・・・あったらいいなぁ・・・
海鮮まんの中身はぷりぷりのエビと野菜あんでした。
美味しかったです!
by mutumin (2011-01-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。