SSブログ

久しぶりの冬の太陽 [天気]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

一昨日、屋根の雪下ろしの時少し晴れていたので、もう雪が降らないと思ったのに・・・

夜からまた、降り出した。 そして次の日の朝・・・

DSC05555.JPGDSC05557.JPG

新聞配達のおじさんの足跡・・・

こんなに降り、雪下ろしした屋根にもまた雪が積もって、ちょっと情けなった。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、空を眺めると・・・

これからの晴れを暗示する星[ぴかぴか(新しい)] と月[三日月]が見えるではありませんか[exclamation&question]

6時半・・・明るいのに、南の方向に大きく光っている星[ぴかぴか(新しい)]

DSC05553.JPG

西の方向に冷たそうに光る月[三日月]

DSC05559.JPGDSC05558.JPG

予想通り、昨日、今日と久しぶりの太陽[晴れ]。 暖かかったです。[揺れるハート]

DSC05561.JPG

[晴れ] 眩しいくらいの青空 [晴れ] 幸せを感じます。。。[揺れるハート]

その反面、こんなこともあるのです。

天気が良いので、屋根雪を下ろして、滑って、怪我をしたり、死んでしまったり。[がく~(落胆した顔)]

今日の新聞はそういうニュースでいっぱいでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

我が家の下ろせなかった窯の屋根雪が落ちました。

一昨日も載せましたが、飛騨高山の雰囲気を漂わせる薪窯の屋根。

DSC05550.JPGDSC05562.JPGDSC05564.JPGDSC05567.JPG

ばっさり[exclamation]と・・・

あぁ・・・誰もいなくて良かったぁ・・・

暖気するという事はこういうことです[exclamation]

車を置く場所も、歩く時も周りに気を配らなくてはいけない。

雪国の冬は、降っても、太陽が出ても、容赦ない。。。[ふらふら]

気を付けなくっちゃ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

落ちた後もこの雪を片付ける作業が、もう一仕事。。。


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

親知らず

ふお~!自宅で遭難しそうな雪崩!
そうかぁ、晴れていても油断出来ないのかぁ。
屋根の雪が落ちて喜んでばかりも居られないのね。
お気を付けてお過ごし下さい。
by 親知らず (2011-01-27 00:45) 

まほ

落ちた雪がそそり立っていますねぇ!
こわいなぁ。。。
もしも下にいたら、雪崩に遭ったみたいなものですものね。
埋まらないように、くれぐれも気をつけて下さい。
それでも、久しぶりの青空で、雪の白さが映えて綺麗です。
mutuminさんも嬉しそう~♪

by まほ (2011-01-27 03:45) 

はっちん

本州の反対端にいる私には、暖気してこういうことが起こるなんて
考えてもみない光景。
こんな雪の下でも植物はしっかりと根を張っていってるのでしょうね?


by はっちん (2011-01-27 07:14) 

まめ

雪下ろししなくて済んだ~って問題ではないですね。
この量が人の上に落ちたらひとたまりも無いですねぇ・・・
お気を付けくださいませ。
もちろん、雪下ろししているときも、ですね。
by まめ (2011-01-27 07:25) 

palette

実は、大雪のニュースを見るたびに、雪がたまると自然に落ちる角度の屋根だったらいいのに、なんて思っていたのですが、こうなるんですね~!これはこれで、確かに大変。足元だけじゃなくて上も気をつけなくちゃ!うっかり直撃を受けたら…怖いですね。
雪、きれいだけど、一緒に生活するのは大変なのね。
by palette (2011-01-27 08:00) 

yakko

お早うございます。
雪は美しいもの・・・と思っていましたが
住んでいる方にとっては恐怖ですね〜〜〜
早く春になってほしいですね。
by yakko (2011-01-27 08:44) 

mutumin

親知らずさん・・・雪が降るということがどちらに転んでも雪害をもたらすのです。
暑い夏が続いた段階で、もう冬の雪が怖い感じがしましたが、やはり予想通りでした。
とにかく気を付けながら、春を待ちわびるしかないわ!
by mutumin (2011-01-27 12:57) 

mutumin

まほさん・・・これが怖いんですよね。
この下にいたら、即死なのでは?と思います。
15年前にアヒルとウッコケイを買っていたのですが、やはり屋根雪が落ちて来て、即死でした。
今日も今のところ、青空。
夜からまた、ずっと雪のようです。。。
by mutumin (2011-01-27 13:01) 

mutumin

はっちん さん・・・確かに・・・この下にも芽吹くための土があり、春になると花が咲きます。
自然って、強いですね。
by mutumin (2011-01-27 13:03) 

mutumin

まめさん・・・有難うございます。
本当にそうですよ。アヒルもウッコケイもこれで逝ってしまったんですから・・・
気をつけます!
by mutumin (2011-01-27 13:05) 

mutumin

paletteさん・・・確かに上は気をつけないと・・・
15年前家を建てた時、雪の落ちる方向を計算したはずなのに、予想もしないことが起き、傍に止めた車が凹みました。
まだ、工事中ということもあり、建設会社の入っている保険で直す事が出来たので良かったです。
良かれと思ってやっても、また新たな予想しない害が訪れるものです。
by mutumin (2011-01-27 13:12) 

mutumin

yakko さん・・・早く春になって欲しいです!
でも、あと3ヶ月しないと桜は咲かないわ。。。
by mutumin (2011-01-27 13:14) 

nougyoujin

記録的な大雪だとか。天気予報によれば2月まで断続的に日本海側では雪が降るらしいですね。[白い悪魔]、写真を見るだけで伝わってきます。
お気をつけて。
by nougyoujin (2011-01-27 21:05) 

mutumin

nougyoujinさん・・・本当に白い悪魔だと思います。
気を付けながら雪かき、屋根の雪下ろしをしたいと思います。
by mutumin (2011-01-27 22:51) 

おじゃまま

迫力ありすぎます…。まるで、モニュメントのよう…。
まだまだ注意が必要なのでしょうね…今年はつらい。
by おじゃまま (2011-01-28 00:22) 

mutumin

おじゃままさん・・・これくらいの雪の量って、本当は半月後くらいなので、どこまで行くのか想像つきません。
3日だけ天気が良かったのですが、今日から、またずっとのようです。
by mutumin (2011-01-28 06:44) 

ソニックマイヅル

これは本当にすごい雪ですね。

青森県民の方は皆さん「なまこ」を簡単に裁けるという事、青森は「なまこ」の主産地と言うことを、ケンミンショーで初めて知りました。


なまこのストラップ、なるほどでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-28 15:49) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・私、なまこは好きだけど、裁いたことは一度もないんです。。。
なまこは沖縄から北海道まで獲れるらしいのですが、寒い地方の方が美味しいらしく、青森のなまこは中国でも人気があるということです。
値段も青森のなまこは2番目に高いとなまこの社長さんが言ってました。
by mutumin (2011-01-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもてなしヤツガシラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。