SSブログ

ヤツガシラ [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、庭で見たみかんの木も私にとっては新鮮であったが、

もう一つ初めて見て感激したものがある。

DSC05374.JPG

「これ[exclamation]

居間のテーブルの下にこんな大きなものが箱に3個入っていた。

初めは「蜂の巣がどうしてここにあるのだろう[exclamation&question]」と勘違いしていたけど、

近づいてみると、蜂の巣ではなさそうで、硬い塊になっている。

「これなあに[exclamation&question]」と私が聞いたら、「ヤツガシラよ[exclamation] 知らない[exclamation&question]」と・・・

私・・・「そうかぁ~[exclamation]これがヤツガシラかぁ~[exclamation×2]」と感激してしまった。

主人が「ヤツガシラは美味しいんだよ[exclamation]食べたいなぁ~」

と常々(30年くらい)言っていた、あのヤツガシラかと思うと、なんか、感無量[exclamation]

私は「サトイモを少し大きくしたようなものかな[exclamation&question]」とずっと思っていたので、

あまりにもかけ離れたイメージの形状に衝撃的であった。

「持って行って[exclamation] 美味しいわよ[exclamation×2]」と大きいのを1個、頂いて来た。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

家に帰ったら、主人はとても喜んで、早速料理してくれた。

DSC05533.JPG

本当は煮物2種、とこの甘味噌をのせたのと3種類作ったのだけど、

あんまり美味しくて、食べ終わる頃に写真を撮ってないことに気付く。

それほど、美味しかったのだ[exclamation]

ねっとりとコクのある芋の味。

主人が「美味しいんだよ[exclamation]」と言う所以が食べてみて、初めてわかった[exclamation]

 [ぴかぴか(新しい)]納得である[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]

主人は「母親の作ったのは、もっと美味しかったんだよ[exclamation]」と言っていたのだが、

もう居ないので、私は味を想像するしかない。

主人も料理上手だけれど、お母さんはもっと上手い人だったのだろう。。。[るんるん]

「お母さんの味、食べて見たかったなぁ~[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これを見たら、今度は植えてみたくなる。

青森で見たことない[exclamation]ということは、きっと無理なんだろう。

ネットで調べたけど、生育時期、期間からいっても、寒さに絶えれそうもなさそうだ。

あぁ・・・作ってみたい[exclamation]

「作りたいよ~ん[exclamation×2]

あの味が忘れられません[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

ヤツガシラに会えて良かったわ[exclamation]

お家に伺わなかったら、ヤツガシラを見ることも、食べることも、きっとなかったはず。

「ヤツガシラ、頂いて本当に有難う[exclamation]

 美味しかったです[exclamation] ご馳走様でした[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

ソニックマイヅル

ヤツガシラは、本当に初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-27 23:11) 

親知らず

ヤツガシラ、たしか縁起物だった?
良く増えるので、子孫繁栄的な意味合いでね。
おせち料理で食べた事があるような気がします。
by 親知らず (2011-01-27 23:41) 

まほ

親知らずさんのおっしゃるように、こちらではおせち料理に入っています。
でもそう言えば私も東北出身なので、おせちには里芋を使っていました。
そうか・・・北では採れないんですねぇ!
始めて八百屋さんで見たときには、やっぱり驚きました(笑)

by まほ (2011-01-28 03:27) 

あやけい

場所によって食べられている野菜って全然違いますよね。
うちは八つ頭って食べないなぁ。
それにしてもお料理上手の旦那さんってうらやましい。
うちの場合、逆に料理好きになったらいろいろうるさいだろうけど。
by あやけい (2011-01-28 09:05) 

yakko

お早うございます。
名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-28 10:19) 

シラネアオイ

こんにちは!世の中には食べたことがない美味しい食べ物が沢山あるんですね。
by シラネアオイ (2011-01-28 12:42) 

まめ

え?なに、なに???
知らなかったです。
そういうお芋さんなんですね??最初蜂の巣か虫か、なんじゃらほいって
思いましたよ。というか、ビックリしましたw
by まめ (2011-01-28 20:22) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・美味しいですよぉ~!
このお芋さん、格が違うって感じ!お試しあれ!
by mutumin (2011-01-28 21:04) 

mutumin

親知らず さん・・・そのようですね。
だから、正月になるたびに「食べたいなぁ」って言うんだ。
これは美味しい!
私はこの田楽のように甘みそをのせたのが好きです。
by mutumin (2011-01-28 21:07) 

mutumin

まほさん・・・やっぱり、そちらの八百屋さんには普通に売ってるんだぁ・・・
いいなぁ~・・・羨ましいです!
こちらはないので、お正月の煮物は里芋です。
里芋と、サツマイモを合わせたような味で、それでいて、ねっとりとコクがありますね。
大好きです!
by mutumin (2011-01-28 21:12) 

mutumin

あやけい さん・・・今度食べてみてください。
本当に美味しいから・・・
関東だったら、きっと栽培できると思う。
でも、水を毎日のようにあげないといけないようです。
あやけいさんだったら出来そう・・・
by mutumin (2011-01-28 21:15) 

mutumin

yakko さん・・・美味しいですから、見つけたら一度お試しあれ!
by mutumin (2011-01-28 21:16) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・寒い地方は売ってないんですよ。きっと!
見つけたら、食べてみて!
by mutumin (2011-01-28 21:17) 

mutumin

まめさん・・・私も蜂の巣だと思いました。
でも、家の中に蜂の巣3個もあるわけないなぁって思って、聞いたんです。
何でもわからないことは聞いてみるもんですね。
嬉しいいただきものでした。(にっこり!)
by mutumin (2011-01-28 21:20) 

palette

私もヤツガシラ大好き!
子供の頃から、お正月はこれでした。寒いところではとれないのね。初めて知りました。
ヤツガシラは、固くて、切るのが大変ですね。その分、身がしまっているから美味しいのかな?

by palette (2011-01-29 07:46) 

mutumin

palette さん・・・青森では見たことがなく、正月は里芋です。
最初、蜂の巣に見えたけど、見慣れた人はそう見えないのかな?
硬くて、切るのが大変なんですね。
ごめんなさい!私料理してないからわからなかったの。。。
by mutumin (2011-01-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。