SSブログ

シンビジュームが咲いたぁ~! [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

2日間の晴天から一転して、今日から吹雪。

朝の天気です。

DSC05568.JPG

これから1週間は雪マーク・・・いや吹雪マークでした。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そんな中、私の育てたシンビジュームの花[かわいい]が咲いたんです。 [わーい(嬉しい顔)]

DSC05569.JPGDSC05571.JPGDSC05572.JPG

「綺麗でしょう[exclamation&question] 私が一番綺麗[exclamation&question]って、花が言ってるぅっ~[揺れるハート]

初めて咲かせた花って、「一番、綺麗[exclamation]」って思えて、格別に嬉しい[exclamation]

他の花と比べることがないから、自分よがり。。。(笑[わーい(嬉しい顔)]

花って、世話した分、ちゃんと自分に返って来るから、育てる喜びがあるんですよね。[揺れるハート]

[かわいい][かわいい][かわいい]

花芽が付いてから2ヶ月以上も咲かなかったので、

3日前に居間の暖かい部屋に花を移したら、花が咲いたんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

驚くことに今頃になって、他の3個のシンビジュームの内、2個も花芽が付いて来ました。

DSC05573.JPG

一番右端のとんがっている葉っぱにような所です。

DSC05574.JPG

手前の竹の子のようになっているのが花芽のようです。

今、生まれたばかりのような感じなので、まだまだ先の事ですが、

雪が消え、春頃に花が咲くかしら[exclamation&question]

「今年は花が咲くのが、1個だけだ[exclamation]」と諦めていただけに嬉しいです[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

あぁ・・・楽しみ~[exclamation]

吹雪の寒い日の開花は心を明るくしてくれます[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

まめ

外の風景から一転して、南国!!!
綺麗に咲いてますね。
お花を育てるのがうまい人、凄いといつも思います。
by まめ (2011-01-28 20:19) 

mutumin

まめさん・・・初めて咲かせただけに感激です!
部屋をかえたら、花が咲いたということは、やはり温度は高くないといけないということですね。
こんな日に咲くのがまた嬉しい!
by mutumin (2011-01-28 21:30) 

woodmouse

外の寒さを忘れさせてくれる鮮やかな色ですね。
by woodmouse (2011-01-29 00:02) 

まほ

すごい吹雪ですねぇ!
九州じゃ火山灰が降って雪みたいに積もっていましたね。
雪下ろしならぬ火山灰下ろしで、やはり死者が出たそうです。
北と南で、たいへんなことになっていますね。。。
これだけ吹雪くと、自宅の庭で遭難しそうですから気をつけて下さいね。

こういうお天気の中での、シンビジュームの開花は、
本当に嬉しいお知らせでした。
mutuminさんが丹精したから咲いたんです。
またこれが、美しい・・・可愛らしいのに、蘭なんですねぇ!

by まほ (2011-01-29 02:52) 

palette

mutuminさん、上手〜!
うちの母が、たくさん育てていました。花芽って、葉っぱの芽と比べると、丸くてふっくらしているから、すぐわかるのよね。かわいいわ。
写真の胡蝶蘭も、mutuminさんなら来年咲かせられそう♪
by palette (2011-01-29 07:51) 

yakko

お早うございます。
シンビジュームの開花、おめでとうございます。
大事に育てたmutumin さんにご褒美のようですネ。
うちの藤の花はただ水をあげただけで咲いてくれましたσ(^◇^;)
by yakko (2011-01-29 09:01) 

おじゃまま

おおーっ。パチパチパチ〜! ^o^
すごいですよ、綺麗です〜。
冬の雪の中にいると、心に灯がともることでしょうね。
by おじゃまま (2011-01-29 09:58) 

mutumin

woodmouseさん・・・外とあまりにも違いすぎて、このギャップもまた楽しいですよね。
嬉しいです!
by mutumin (2011-01-29 12:52) 

mutumin

まほさん・・・私も九州の火山灰を見て、雪はいずれ消えるけど、火山灰は消えないから大変だよなぁ・・・とテレビを見ていました。
そう考えると、真ん中が一番住み易いですね。
この前、東京に行ってそう思いました。

花が咲いたシンビジュームを見ながら、心癒されています。
見ているときだけでも、うっとりとして温かく感じます。
黄色の花だから・・・
by mutumin (2011-01-29 12:59) 

mutumin

palette さん・・・突然花芽が出て来るから、感激ですよね。
お母様も育てているのね。
夏に水と栄養を一生懸命やらないと美しい花は咲かないようです。
今までは、あんなに頑張ってあげたのに、どうして?という想いがいっぱいだったのに、花が咲いたり、花芽が付いたとたん、ちゃんとご褒美をくれたんだわ!という感謝の気持ちと可愛さでいっぱいになりました。
私って、単純よね。。。(笑)
by mutumin (2011-01-29 13:03) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。本当に大きなご褒美を貰った気がします。
嬉しい!とにかく嬉しい!
藤は藤棚も気鋭だけど、鉢物は楚々として良いですね。
by mutumin (2011-01-29 13:06) 

mutumin

おじゃままさん・・・拍手を貰うとヒーローになったみたいで嬉しいし、照れるわ!
確かに・・・外がこんな吹雪だと灯りのように輝いて見えます。
初めての花だから、特に嬉しい!
by mutumin (2011-01-29 13:08) 

親知らず

シンビジウムは難しいのに、凄いです!
手間がかかった分、嬉しいですね。
家の中だけ春ですね。
by 親知らず (2011-01-29 13:33) 

mutumin

親知らず さん・・・夏に一生懸命。水と肥料を言われた通りにやったのが報われた感じです、
花は咲くと、今までやったことを全部忘れてしまうくらい嬉しいですね。
部屋の雰囲気を暖かくしてくれます。
嬉しい!
by mutumin (2011-01-29 20:01) 

olived

外は厳しい冬景色。
でもおウチの中では綺麗に蘭が咲いて気持ちも明るくなっていいですね。mutuminさんが丹誠こめて育てていらっしゃるのがよく伝わって来ますよ。
うちには数年前に夫が贈り物で頂いたデンドロビウムが蕾を膨らませて来ました。数日のうちにパカッと開きそう^^
株分けしたり、植え替えしたり、夏の管理冬の管理と結構手をかけているので、姿はみっともなくなったのですが毎年花を見せてくれるので、可愛いです。
by olived (2011-01-30 19:27) 

mutumin

olivedさん・・・夏にいかに肥料や水をやって管理したかがはっきり形となって出て来るような気がします。
昨年主人から貰った胡蝶蘭も花芽が出ているのですすが、葉っぱをぶっつけたりして、花はそのうち咲きそうだけど美しくない。
売っている花って、よほど面倒見が良いんですよね。
それでも、花が咲くと明るくなり、嬉しい!
by mutumin (2011-01-31 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤツガシラ明治神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。