SSブログ

せつない気持ち [こころ(思う事・感じた事)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

葛西臨海公園の話を書こうと思ったのですが、この次にして、

うんざりとする大雪のぼやきを聞いてください。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[雪] 毎日降り続く雪。。。[雪]

道路はボコボコになって、車が通るのも凄い振動。

当然歩く人は歩道がなくなり、車道を歩くのでノロノロ運転になり、渋滞します。

先週屋根の雪下ろしをしたばかりなのに、またやらなければいけない状態に・・・

DSC05580.JPGDSC05581.JPG

あの朝顔の塔を植えたところも、大きな岩も、雪のために何も見えません。

お隣の家さえも2階が少し見える高さまで雪が積み上げられ、大きな雪山状態。

降る雪に広かった土地がどんどんと狭くなっていくのです。

DSC05579.JPG

ついこの前、窯の屋根雪が落ちたと喜んでいたのに、またこんもりと・・・

ブルドーザーの奥に雪を運んで行ってるので、大きな山となってます。

今日の午後から曇りの予定だったのに、それでもまだ降り続いている。

もちろん、最近は凍り付いて、戸が開かなかったり、雪で閉まらなくなったりと大変。

「もう、いい加減にしてくれ~[exclamation]」と大きな声で叫びたい気持ちでいっぱいです。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

家はまだ二人でやるので、大変でも心強い。

スタッフはお母さんが脳梗塞で倒れてから一人暮らしなので、

仕事をしてから(残業が多くなっている)帰ると雪で車庫に入れなく、夜遅くに雪かきをする。

一人で重い雪をやっていると、せつない気持ちになるそうだ。

 

スタッフには、同じような境遇友達がいて、お互い励ましあっている。

1、介護をしなければいけない親がいる。

2、結婚してないので、お一人様で、持ち家がある。

3、仕事をしなければいけない。

刻々と雪が迫って来て、家が埋もれていく。

雪を掘り起こしながら仕事に出て行き、帰って来ると一人で吹雪の中、雪かき。

誰にも頼れないんだから、せつなくもなりますよね。

 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも、その友達が電話で話した事をスタッフが笑いながら、私に教えてくれました。

友達、「雪に埋もれてないか[exclamation&question] この前さぁ、雪かき一人でやってたら、せつなくなって来て、

夜中一人で、町の中ドライブして来たんだ。そして、自分の家より酷い家探して、

あぁ・・・私の家の方がましだわ[exclamation]って思って、気を取り直して帰って来た[exclamation]

スタッフ、「そうそう、それって、大切だよね。自分より不幸な人を見ると救われるよね。」

と二人で慰めあったんだ。と話してくれました。

私もスタッフと笑っていたけど、本当にそう思います。

せつない気持ちの解消法はこれに限りますよね[exclamation]

自分が一番不幸だと思うと、より悲しくなるから、

そう思わない状況を積極的につくる事が大切なのです。

情報交換って、とっても大切ですね[exclamation]

私も母の介護の事で、困っていた時、この方の助言に助けられました。

スタッフの友達は10歳でお母さんをなくし、お父さんと二人暮らし。

その後お父さんが倒れて、10年以上介護して、今も続いている。

もちろんスタッフと同級生ですから、若いです。

でも、介護はベテランです。

お父さんの介護を楽しんでいて、「お父さん、命[exclamation]」というくらいお父さん大好き人間です。

スタッフは介護でむしゃくしゃしてた時、この同級生と病院で会って、助かった。

と言ってました。。。

悩みを話す事で、解決の糸口が見つかる事って、多いですね。。。[わーい(嬉しい顔)]

悩みは深刻に一人でかかえないようにしましょう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

まめ

言わずは腹ふくるるの業
何らかのはけ口(他人様にご迷惑をおかけしない範囲で♪)は重要
ですよね。
by まめ (2011-02-01 23:11) 

親知らず

ああ、そんな御苦労が毎日続くのですね。
自然豊かな暮らしは冬になると本当に大変ですね。
もう、何と言って良いのか、言葉もありません。
怪我の無いように、気を付けて雪かきして下さいね。
by 親知らず (2011-02-02 00:36) 

まほ

息子が小さいときにぜんそく持ちで、
夜中に発作が起きて夜間診療に駆け込むことがありました。
非常につらい気持ちで、発病も発作も私のせい?と自分を責めて、
次の日また改めて治療を受けに外来に連れて行くわけです。
すると、息子よりさらに重いぜんそくの子や、もっと深刻な病気の子がたくさん来ていて
「あーうちなんかマシなんだ」とつくづく救われた思いがしました。
もっと深刻な方々には申し訳ないのですが、これが非常に力になったのです。
mutuminさんのスタッフさんやお友達と同じですよねぇ。。。

悩みは、一人で鬱々としていないで、誰かに話すべきです♪
ただ「そーよねぇ、おんなじ~!」と言い合うだけでも違いますよね(笑)
by まほ (2011-02-02 01:55) 

ソニックマイヅル

しょうがないな~と笑うのが一番だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-02 07:05) 

yakko

お早うございます。
雪のない生活にはこの豪雪は想像を絶します・・・
とにかくお疲れが出ませんように〜〜
by yakko (2011-02-02 09:00) 

ららん

こちらでも連日ニュースで伝えられています。
厳しい環境だからこそ、人の温かさが尊いですね。
お怪我なさらないようにがんばってください。
by ららん (2011-02-02 10:44) 

ラック

今日は。大雪のニュースを見て大変だろうなと思っていましたが
mutuminさんの具体的な記事を読んでいるとさらにご苦労が多い
事をいまさらながら感じました。大雪がこれ以上降らないことをお祈りします。共通の思いを話せる友人ってとても大切ですね。


by ラック (2011-02-02 12:12) 

mutumin

まめさん・・・本当にそうだと思います。
何でも、プラス思考で行きましょう!
by mutumin (2011-02-02 20:57) 

mutumin

親知らず さん・・・昨日、スタッフが狭い道の途中で雪に埋まってしまい、大変だったようです。
結局助けてもらったのですが、知らない家のの車庫を傷つけてしまい、保険で直す事になったのよ!と私に愚痴って、うさを晴らしていました。
小路には絶対入らない事!と、私にも教訓です。
by mutumin (2011-02-02 21:04) 

mutumin

まほさん・・・本当にそうですよね。自衛手段かも知れないけど、殻に閉じこもらず、人に聞いてもらうことで、かなり軽くなる。
今日も昨日の失敗談を私に話して、気を晴らしていたスタッフ。
〆は「車が埋まっても、助かって良かった!と思わなくっちゃ!」と明るく話していました。
二人で「ポジティブで行かなくては、気持ち的に損をするよね。」と励ましあっています。
by mutumin (2011-02-02 21:15) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうですね。。。
by mutumin (2011-02-02 21:15) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
明日からは少し止みそうです。。。
by mutumin (2011-02-02 21:16) 

mutumin

ららんさん・・・苦しい気持ちの時に、プラス思考に考えられる人は、心も温かいし、明るい方向に人を導いてくれます。
この考え方を見習いたいですね。
by mutumin (2011-02-02 21:20) 

mutumin

ラック さん・・・やっと、今日から小康状態になってきました。
今日は晴れ間が覘き、今度は屋根雪に注意しないと落ちて被害に合うので、上を見てから、家から出たり、入ったりしないと・・・
もう、雪降らないで!と祈るばかりです。
by mutumin (2011-02-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

井の頭公園葛西臨海公園 観覧車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。