SSブログ

葛西臨海公園 水仙畑 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回の旅で、一番見たかったもの、[かわいい]花と[iモード]土と[晴れ]太陽。。。[わーい(嬉しい顔)]

この時期、花が少なく、やっと見つけた水仙畑。

東京周辺で数時間で行って、見れる所・・・それがここだったのです。

DSC05490.JPGDSC05495.JPGDSC05492.JPGDSC05489.JPGDSC05498.JPGDSC05500.JPGDSC05497.JPGDSC05507.JPG

実はこの水仙畑を見て、「あれ[exclamation&question]家で植えている水仙と違う[exclamation&question]」と・・・

青森では4月の終りから5月にかけて咲きます。

気温的なこともあるのかも知れないけど、その時期青森は桜、梅、椿、水仙、ボケなど、

いっきに咲くので、椿1月、梅が2月というような順序を感じないのです。

教科書などに付いている花の時期がずれていて、、青森しか知らない小さい頃の私は、

ずっと教科書は季節の先取りをしてるもんだと思ってました。

大学で東京に来てから、初めて桜が入学式の頃咲くもんなんだぁと感動するとともに、

自分の今まで思っていた間違いに気付きました。

ここの水仙は日本水仙(ニホンズイセン)と言って、早咲きなんですね。

これなら、雪が消えてすぐ咲くかも・・・

家にはこの種類がないので、欲しいなぁ・・・

今度買おう[exclamation]っと・・・

[かわいい][かわいい][かわいい]

[晴れ] 水仙の良い香りが漂う中、傍のベンチに座り、二人で日向ぼっこ。[晴れ]

おしゃべりしながら、のんびり過ごした時間は、私にとっては貴重な時間。

冬に花畑が見れるなんて、夢のようです。

来て良かったぁ~[揺れるハート]と感じたひとときでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

シラネアオイ

こんばんは!道産子の私も同じ思いでした。高校を卒業して集団就職で東京へ2月の梅3月の桜教科書どおりに咲く花を見て驚きました。48年も前のことですが。
by シラネアオイ (2011-02-03 23:36) 

親知らず

これだけ咲いていると良い香りがするでしょうね。
お天気にも恵まれ、一足早い春を満喫出来ましたね。
写真にもmutuminさんのはしゃぎようが出ています。
私は2枚目の写真が好きだな~。
by 親知らず (2011-02-04 01:09) 

まほ

なるほど、平均的な教科書の書き方だと、地域によってズレて感じるワケですねぇ!
それでは南の人たちは、教科書の方が後にズレていると思いますね(笑)
たくさんの水仙・・・良い香りが漂ってきそうな写真です♪
by まほ (2011-02-04 03:57) 

銀四郎

日本水仙は早いよね^^
僕んちの方では年内に咲いてるトコもあるよ。。。^^
by 銀四郎 (2011-02-04 05:32) 

まめ

まめが行った時はコスモスでしたねぇ。
色々な花が楽しめる公園でいいですよねぇ。
今は桜、入学式前に散ってたりしてますが(大阪では)、まめが小さい
ころは入学式後に咲いてました。
温暖化を感じます。
by まめ (2011-02-04 07:05) 

ソニックマイヅル

冬に雪が積もらないのはうらやましいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-04 08:42) 

yakko

お早うございます。
東北はいろいろな花が同時に咲くんですね、ビックリ( ・_・;)です。
うちの近くにはこんな水仙畑はありません。見事ですね〜〜〜
良い香りが届いてきそうです(^。^)
by yakko (2011-02-04 08:57) 

フサヲ

実家の水仙も、この品種(・・・だったかなぁ、急に不安)ですよ~(^ ^ )゛
クリーム色と黄色の組み合わせに緑の葉っぱが大好きです(。^ ^。)
・・・ベビちゃん、暫くは楓から貰った抗体で体力もバッチリかと思います。
でもでも、まだまだ不安で~・・・
まだ手足がシッカリとしていないので、鳥の雛みたいです。
ブログは、明るく元気に楽しく~、をモットーに綴っておりますが、
帝王切開をしてしまったことは激しく後悔してます(涙)
あぁ、なんて愚かだったのだろう・・・、と。
でも、もうしてしまったものはどうしようも出来ないので、
皆で健やかに穏やかに生活できるよう尽力します(。・・。)ゞ
by フサヲ (2011-02-04 11:47) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・やっぱり シラネアオイさんもそう思いましたかぁ・・・
やっぱりしっかりこの眼で見て、実感としてわかるんですよね。
by mutumin (2011-02-04 12:53) 

mutumin

親知らず さん・・・1月に青森の春を感じるとは思ってもみませんでした。
花と太陽とお喋りで、エネルギー貰いましたよ。
こんなにゆっくりだべっていることないもの・・・
by mutumin (2011-02-04 12:56) 

mutumin

まほさん・・・教科書自体、東京を中心として書かれていて、それを「東京では」と表示してないから、ずっと変だと思いながら、「そうかぁ・・・暦の旧暦とかの違いかな?」と考えてました。
無理やり自分を納得させる理由を考えてたんですよ。
子供の教科書とはいえ、ただしく書くべきです。(笑)
by mutumin (2011-02-04 13:01) 

mutumin

銀四郎さん・・・へぇ~・・・年内?
だから正月の花の中に水仙があるのかぁ・・・今年も飾りました。。。
by mutumin (2011-02-04 13:02) 

mutumin

まめさん・・・コスモス畑もあるんですね。秋に行ったのかな?
菜の花の芽が出てたので、菜の花畑もあるみたい。
そちらも桜の時期が早まっているんですね。
こちらは5月のゴールデンウィークなので、ゴールデンウィーク=花見に繋がるんです。
by mutumin (2011-02-04 13:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そちらも冬が降りますものね。。。
by mutumin (2011-02-04 13:06) 

mutumin

yakko さん・・・高知は水仙畑がないんですね。
やっぱり日本って、広いですねぇ。
家に咲く水仙はこんなに香りません。やはりこの品種が香り高いのかも知れません。
by mutumin (2011-02-04 13:08) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうかぁ・・・もしかしたら、帝王切開は母性が少しかけるのかも知れませんね。
普通分娩だと、出てきたら、周りの胎盤など全部舐めて綺麗にしてあげるらしいので、その作業自体がもう母性育てる役目も兼ねているのかも知れません。
でも、しちゃったのですから、それを今度に活かして、今は皆で子育てしましょうよ。
私も小学校の時、ネコを飼っていて、出産した後、2階の私達の布団へ何回も加えて持って来ました。いくら元の所に返してもまた持って来て、とうとう死んじゃったんです。
私はその思い出あるので、猫の出産がとても恐れを感じたりして・・・
でも、フサヲさんのべビィちゃん、見てると可愛いわ!
by mutumin (2011-02-04 13:19) 

yoriko

すごく綺麗ですね^^
今日植物園へ行ったのですが…^^;
温室以外は砂漠と化してました(笑)
by yoriko (2011-02-05 14:46) 

mutumin

yorikoさん・・・そうですよね。。。
そちらは雨が降らなくて困っているんですよね。
雨乞いしないといけないわ!
by mutumin (2011-02-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葛西臨海公園 観覧車節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。