SSブログ

節分 [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は立春。。。 と言われても、季節的には青森は真冬。

まぁ、これから春に向っているという事で・・・

昨日の節分は、二人と一匹で、豆まきを一応しました。

玄関と窓に向けて、

「鬼は外~[exclamation]、福は内~[exclamation×2]」と豆を投げつけましたよぉ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

それも自家製豆で・・・

青森の豆まきは大豆ではなく、落花生。

小さい頃からずっと、そうだと信じてました。

結婚して、主人が「豆まきは大豆に決まっている[exclamation]

私「えっ[exclamation]そうなの[exclamation&question]落花生を撒いて、その後拾って年の数だけ食べるんじゃないの[exclamation&question]」と・・・

違うのはそれだけでなく、鰯の頭を付けて、ヒイラギを玄関に付けて、鬼を寄せ付けない。

主人と結婚するまでやった事がなかったけど、子供が生まれてからは大豆は外に投げて、

落花生を年の数だけ食べるようにしました。

もちろん、ヒイラギを玄関に・・・目刺しも食べました。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨日の豆まきは落花生で、私が昨年畑で作った落花生です。

DSC05583.JPGDSC05585.JPG

干して置いたのを、茶封筒に入れて、電子レンジで数分チン[exclamation]するだけで、

売っているような食べられる落花生になりました。

最初、殻を付けたまま、主人がフライパンで煎ったのですが、

かなりやっても、殻だけ焦げて生っぽい。

ネットで見た、茶封筒でチン[exclamation]はなかなか簡単で良いです。

「美味しい[exclamation]

自分で作ったと思うと、より美味しく感じます。

DSC05587.JPG

まりんもダイエット中ではありますが、年の分だけ5個食べました。

まりん、落花生大好きなんです[exclamation]

[るんるん]   [るんるん][るんるん]

目刺しも丸ごと食べたし、豆まきして、仏様、神様にお供えしたし、私達も食べたし・・・

さぁ~ 我が家の悪い鬼は逃げてくれたかな[exclamation&question]

自分の中に住んでる鬼(邪気)はいなくなったかな[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

ソニックマイヅル

最近年の分食べるのが段々きつくなってきております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-02-04 21:18) 

まめ

いいなぁ~~~~~~
そうか!お義父さんにお願いして落花生を・・・・・・・・・
電子レンジって本当に楽ですよね。ごまめも電子レンジで短時間で
出来ることがわかってからもぉ、楽しまくりですw
by まめ (2011-02-04 22:02) 

まほ

うちも実家は落花生でしたが、こちらでは大豆を炒ったモノをまきます。
でも、鰯の頭を柊の葉と豆の枝(干したモノ)にくっつける魔除けは、
実家でもこちらでもやっています。
今年もそうして、その後、残った鰯も食べました。
義母が買ってくれた、良く肥えた鰯の丸干しは美味しかった♪(笑)
mutuminさん、ご自分で丹精込めた落花生は、尚さら美味しかったでしょうね。
まりんちゃんも嬉しそう!

その落花生は電子レンジで簡単なんですね。
そう言えば、うちでは銀杏を同じようにします。
殻ごと封筒に入れてレンジで1分。
殻がはじけて剥きやすく、中身も美味しく出来上がり♪

今年の青森は、雪が白い鬼ですねぇ。
豆まきで、退散してくれるといいのに。
by まほ (2011-02-05 03:01) 

銀四郎

落花生で豆まきなんてとても贅沢。。。^^

あぁ、味噌ピーが食いたくなったわ~。。。^^
by 銀四郎 (2011-02-05 05:39) 

親知らず

大豆を歳の数だけ食べるのは大変です。(笑)
落花生なら何とか食べられそう。
鰯と柊は魔除けなんですね。日本の伝統は守りたいですね。
そうそう、お雛様出さなくちゃ。
職場の受付の小さいのは昨日出しましたが、自宅のは
押し入れから出すので今日やろうかな。
by 親知らず (2011-02-05 08:19) 

yakko

お早うございます。
もう豆まきはしなくなりましたが・・・人並み(?_?)に恵方巻は
南南東を向いて食べました。太巻きを半分ずつ食べました f(^ー^;
by yakko (2011-02-05 08:51) 

フサヲ

自家製落花生での豆まき、
作ってる方にしか出来ないとは言え、ゼイタクですね~( ^ ^)゛
子供の頃、食べ物を投げても良いことに驚きがあり、
叱られないのを良いことに、物凄く喜んで豆まきしてました(^ ^;)
雪国だと、雪の消える5月ごろに、
節分で撒いたお豆さんが出てくるんですよね~(^ ^ )゛
それを小学校の通学路で見つけるのが楽しみでした(笑)
by フサヲ (2011-02-05 10:49) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・私こそ、きついわぁ・・・ ソニックマイヅル はまだ食べれます!(笑)
by mutumin (2011-02-05 13:15) 

mutumin

まめさん・・・そうそう・・・お義父さんから貰って、あ~さんと一緒にチンして食べて!
チンする前とした後の味比べをするとあ~さん喜ぶと思うわ!
by mutumin (2011-02-05 13:17) 

mutumin

まほさん・・・まほさんの実家も落花生なんですね。
スタッフが東京の会社にいた頃、上司に「豆まきの豆を買って来い!」と言われ、スーパーに行った所、大豆しか売ってなくて、落花生が見当たらなかったので、「豆まきの落花生、売ってませんでした。」と言ったら、笑われたそうです。

電子レンジであんなに簡単に出来ると思いませんでした。
ネットの知恵は凄い!茶封筒に重ならないように一列に並べてやるのがコツのようです。電子レンジから出したら、茶封筒がうっすらと汗をかいてました。
青森の鬼、出て行ったかのように、この3日間雪降ってません。
後、屋根の雪下ろししなくてもいいかなぁ~って思えて来て、嬉しくなっています。一時かもしれないけど・・・
by mutumin (2011-02-05 13:26) 

mutumin

私も味噌ピー大好き!ビールにも合うよ。。。
by mutumin (2011-02-05 13:27) 

mutumin

親知らず さん・・・お雛さまの展示会まで後5日しかありません。
毎日、ブログを書く以外は仕事。
でも、始まったら、少しゆっくり出来るから頑張ります。
お雛さま、早く出たいよぉ~!って言ってるよ。。。(にっこり)
by mutumin (2011-02-05 13:29) 

mutumin

yakkoさん・・・私、恵方巻きは食べてないわ。。。
今年は南南東かぁ・・・ 豆まきしたからきっと大丈夫なはず!
by mutumin (2011-02-05 13:31) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうそう雪が取れると落花生が転がっているのよね。。。
フサヲさんは「食べ物を粗末にしてはいけない!」としっかりとお母さんに植え付けられたんですね。でも、私、これって一番大切な事だと思いますよ。
私、フサヲさんのお母さんと畑談議したいわ!・・・うふふふ
by mutumin (2011-02-05 13:35) 

palette

落花生を撒く地方って、あったんですね!びっくり!
ある人に、「落花生を撒くんでしょ」と言われて、何の冗談だろうと思っていました。(あの人に悪いことしたわ。)
私は一人暮らしみたいなものですので、恵方巻き、しかも切れてる海鮮巻きを買ってきて、食べました。節分はお寿司を食べるためのこじつけみたいになっちゃいました(^^;
by palette (2011-02-05 16:01) 

mutumin

paletteさん・・・多分、北海道、東北の方は落花生が多いのではないかしら?
小さい時から習慣化してることって、なかなか頭に刷り込まれているので、大豆と言われた時、「あんなもの硬くて食べれない!」と思いました。
落花生の事をこちらでは「かんと豆」と呼んでましたが、たぶん関東豆(関東で採れるから)の方言でしょう。
それにしても、文化というか、風習が違うって、面食らう事が多いです。
by mutumin (2011-02-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。