SSブログ

上絵付け、最後の追い込み [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お雛さまの展示会まで、後5日。

上絵付けが終わっていなく、最後の追い込みに入っている。

夕御飯も食べずにやっと今仕事を終えた。

と言ってもまだ上絵付けは終わっていなく、明日までかかりそう・・・

それから焼いて・・・ あぁ・・・またぎりぎりかぁ・・・

ここの所ずっと残業というか、仕事漬けの毎日。

毎回の事ではあるが、やはり試験前の窮地の苦しさは避けられない。

でも、助かる事は、雪がこの3日間降っていない事と体の調子が悪くない事。

「うん[exclamation]頑張れる[exclamation×2]

DSC05592.JPG

最後の金の上絵付け。。。

DSC05593.JPG

上絵付けをされて、焼かれるのを順番待ちしているお雛さまたち。

DSC05595.JPG

細かい作業なので、なかなか進まない。

茶碗と違って、小さいものは、「一日やってもこれだけしか絵付け出来ない[exclamation&question]

と疑ってしまうほどの遅い進み具合なのである。

「この苦労、見てくれる人、わかるかなぁ[exclamation&question]

と思いながら、ひたすら緊張しながら筆を運んでいる。

後、もう少し[exclamation] もう一踏ん張り、頑張ろう[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

おじゃまま

たぶん、私にはわからない…こうして見ていても、
どうやってるのかさっぱり分からないくらいですから、
出来上がりを見てもどれだけ手間ひまかかっているのか
分からないだろうな〜。そんなにすごい作業なんですね!
もうちょっと…というところがいちばんしんどいですね!
by おじゃまま (2011-02-05 22:31) 

ソニックマイヅル

どの作品も心が温まる表情ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-05 23:28) 

まほ

もう、またお食事もしないなんて、身体に悪いですよぉ!
よく「寝食を忘れる」って言いますが、そのぐらい忙しいのでしょうね。
素人には、工程は何がなんだか分かりませんが、
たいへんなことはここを拝見していれば分かります。
こうして、展示会に間に合わせていらっしゃるんですね。
こうなったら、応援するしかありません。
ふれーっ、ふれーっmutuminさんっ!
 
お雛さまたちのお顔が穏やかで可愛いですね♪
by まほ (2011-02-06 02:02) 

まめ

全て手作りですものねぇ、我が子の状態♪
がんばってるのに「えぇ~まだこれだけ?」ってわかります。
せっせと編みぐるみがんばっているのですが・・・
あかん、もっとがんばらねば?!
by まめ (2011-02-06 07:51) 

親知らず

少し数を減らすとか、楽になる方法は無いんですかね?
でも、それじゃ商売にならないんでしょうね。
もう少し早くから少しずつやるとか…。
でも、私もお尻に火が点かないとやる気になれないタイプです。
ああ、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。
無事に終わる事をお祈りするしかありません。
どうぞ3食食べて、御自愛下さい。
by 親知らず (2011-02-06 08:39) 

olived

見ているこちらも顔がほころんじゃうような笑顔のお雛様達ですね^^
エネルギーはちゃんと補給して踏ん張って下さい。
このお雛様達のような表情で完成のときを迎えられますように応援しています(陰からですが)
by olived (2011-02-06 08:58) 

yakko

お早うございます。可愛いお雛様 !!
人形や絵は作者に似ると言いますから、mutumin さんに
お会いしているようです。シアワセの微笑み〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-02-06 09:59) 

フサヲ

細かい作業って、続けば続くだけ熱中できちゃうけど、
その分、我に返った時に、恐ろしいほど精神が疲れてませんか・・・??
扇のお雛様も、とぉっても細かいですし、
これからの5日間、私もハラハラしてきましたよぉ(><。)!!
・・・畑談義、実際に畑をしている人達の会話は盛り上がりそうですね!!
by フサヲ (2011-02-06 11:28) 

mutumin

おじゃままさん・・・そうですね。多分体験しないとわからないと思います。
点1個ずつ書いている(盛っている)から時間がかかるんですよ。
失敗が許されないだけに肩が凝るくらい緊張しながらやっています。
by mutumin (2011-02-06 14:44) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・有難うございます。
頑張ります!
by mutumin (2011-02-06 14:45) 

mutumin

まほさん・・・昨日はちょうど主人が飲みで、すぐ食べられるものが冷蔵庫に入ってなかったんですよ。
間に合わないのもわかっていたので、やれるだけ(今日の仕事に影響しない程度)頑張ろうと・・・
体がすこぶる快調なので、頑張りも効きますよ。
今、上絵付けが終わって、やっと昼ごはんを食べているところです。
何とか間に合いそうです。
明日から今度は飾りつけと小道具作らないと・・・
あぁ・・・後1週間するとそら豆植えられるぅぅぅ・・・家の中だけどね。楽しみにしてるんです。
by mutumin (2011-02-06 14:52) 

mutumin

まめさん・・・編み物もなかなか進まないよね。。。
今はやらないけど、私も編み物大好きです。
まめさんも編みぐるみ頑張ってね!
by mutumin (2011-02-06 14:54) 

mutumin

親知らず さん・・・確かにそうなんですが、ある程度まとめて作った方が能率上がるんですよ。少ないと作り方考えているだけで時間がかかって、赤字になってしまいます。
それでも、間に合わないとわかって、20組の箸置を半分だけ(とりあえずの分)絵付けする事にしました。
これが数種類あるから、jかなりの時間が違います。
何とか間に合いそう・・・ 
頑張ります!
by mutumin (2011-02-06 14:59) 

mutumin

olived さん・・・最後まで手が抜けません。
気を抜かず頑張ります!
by mutumin (2011-02-06 15:00) 

mutumin

yakko さん・・・確かに人形作ると作った人に似てきます。
笑顔で頑張らなくっちゃ!
by mutumin (2011-02-06 15:01) 

mutumin

フサヲ さん・・・そうなんですよぇ・・・細かい作業をした後は肩や首が凝って、どっと疲れがきます。
そんな状態で、9時過ぎてからまた御飯作って、一人で食べる気がしません。(主人いないんです)
後もう少しだから頑張ります。
始まると心に余裕が出来るので、家の中で種まきをしようと楽しみにしています。
by mutumin (2011-02-06 15:06) 

シラネアオイ

こんばんは!伝統工芸品を製作する人達に頭が下がる思いです。ご苦労様です。
by シラネアオイ (2011-02-06 16:58) 

mutumin

シラネアオイ さん・・・有難うございます。
あともう少しなので頑張りますよ~!
by mutumin (2011-02-06 18:14) 

まほ

なるほど、窯の効率等、いろいろ都合もあるんでしょうねぇ。。。
それにしても「あと1週間で少し休める」と言うのかと思ったら、
「そら豆植えられる」って(-"-;)
怠け者の私には信じられませんが、そういうのが楽しみで、
mutuminさんの活力になるんですねぇ!(笑)

体調が良いなら少しは安心ですが、
またひどい風邪をもらったり、膀胱炎になったりしたらたいへんです。
せめて、温かくして、やっぱり食事はしてくださいね!

by まほ (2011-02-07 02:24) 

mutumin

まほさん・・・えへへへ・・・ブログや趣味の園芸を見てるとやりたくて、やりたくてうずうずして来るんですよ。
昨年もお雛さまの展示会が始まった後に花とそら豆の芽出しを家の中でやって、家の中、土だらけになって大変だったけど、初めて植えたそら豆に感動!
また、あのそら豆を食べたい!です。
いつもまほさんにはハラハラさせてしまいますね。
今回は強い見方が付いている気分ですよ。
by mutumin (2011-02-07 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分葛西臨海公園 いろんな花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。