SSブログ

我が家の「ねぶたちゃん(金魚)」元気です。 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪は降ってはいるけど、積もるほどではありません。

ここ二日寒い日が続いていますが、まぁ寒くても、雪かきしないだけ、ましです。

飾りつけ2日目・・・う~ん[exclamation]まだまだ先が見えて来ません。

後二日・・・出口の光が見えて来るとやる気が増すのですが・・・

箱根マラソンで言えば、山越えって、感じ[exclamation&question]の位置なので、ちょっと苦しい。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

正月明けから、展示室を締めていたので、展示室においていた金魚を家に移した。

玄関に置いていたら、少し暖かいためか、動きが良い。

DSC05599.JPGDSC05602.JPGDSC05601.JPG

金魚って、寒いと動かないのかしら[exclamation&question]

私が玄関に入ると、キュキュッキュ~と尻尾を振って、動くようになった。

そればかりか、今まで餌をやっても、食べたのを一度も見たことがなかったのに、

昨日餌を入れたら、パクッと食べた瞬間を初めて見た。

今まで8ヶ月飼っていて、一度も見たことがなかったけど、

「入れた餌がなくなっているのだから、食べているだよね。」とスタッフとよく話している。

玄関に入ったり、餌をあげた時に反応してくれるとだんだん可愛くなって来るものだ。

今まで、スタッフに水換えも餌も任せっきりだったけど、

世話をして、私に少しでも反応してしてくれると愛情も湧いて、

思わず、「ねぶたちゃん[exclamation]」と名前を呼びたくなる。[揺れるハート]

この金魚は津軽錦という品種で、青森の金魚ねぶたのモデルになった金魚で、

お店ではほとんど手に入らず、愛好家達の間で増やしている金魚なのだという。

本当は赤くなるはずなんだけど、餌が悪いのか、育て方が悪いのか、家のはならない。

めだか色でも、金魚ねぶたのように派手でなくても、

私にとっては「可愛いねぶたちゃん」には変わりないのです。

最近、金魚の「ねぶたちゃん」に癒されている私です[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

まほ

あー、鮮やかな朱色の金魚ねぶた有りますねぇ♪
あれのモデルですか「ねぶたちゃん」!

金魚って環境で色が変わるのです。
赤い金魚の中に一匹入れられた黒出目金が、
目の周りだけ残して真っ赤になったというノンフィクションが有りますよ。
もしかしたら、敷いてある布を赤にするとか、
後ろにも赤い布を貼るとかしたら赤くなるかしら!?
あ、保証の限りではありませんので、やってみて赤くならなくても怒らないでね(やらないかぁ・笑)

展示、早く終わってしまうと良いですね。
終わったら、そら豆、そら豆~♪(笑)
by まほ (2011-02-09 02:03) 

ソニックマイヅル

ねぶたちゃん、なまこの焼き物に癒しを感じているんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-09 07:19) 

まめ

反応してくれると可愛いですよね。
なまこさんたちと一緒なら寂しくないですね。
by まめ (2011-02-09 07:21) 

mutumin

まほさん・・・「終わったら、そら豆、そら豆~♪」 ・・・うふふ、そら豆を目の前に置かれて奮闘する馬みたいで可笑しいです。。。自分のその姿を妄想しながら、思わず笑ってしまいました。

金魚って、周りの環境でそんなに違うんだぁ・・・赤い布は面白い。下に敷いてみようかしら?お雛さまだから・・・(笑)

by mutumin (2011-02-09 08:07) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうだったらいいなぁ~。。。
by mutumin (2011-02-09 08:08) 

mutumin

まめさん・・・なまこと仲間意識感じてくれるかしら?
大きい口を開けて餌を食べた時は、本当にびっくりしました。
by mutumin (2011-02-09 08:09) 

親知らず

ねぶたちゃんのモデルですかぁ。
初めて聞きました。へぇ~。
金魚って聞かないと分かりませんけど、金魚なんですね。
動物も植物も世話をすると応えてくれて、可愛くなります。
金魚鉢にナマコ守が入っている~。(笑)
by 親知らず (2011-02-09 08:21) 

mutumin

金魚って言わないとわかんない感じでしょう・・・地味なんですよ~。
あんまり色味がないから、なまこ守りで守ってあげました。。。(笑)
by mutumin (2011-02-09 08:24) 

yakko

お早うございます。
金魚のねぶたちゃんはこれから赤くなるのでしょうか〜?
次女の家に行くと「金魚鉢」を眺めています。二匹いて仲良しです。
by yakko (2011-02-09 08:53) 

あやけい

うちにも大きな金魚(桜錦とらんちゅう)が数匹います。(夫の趣味)
金魚ってちゃんと買おうとすると難しいですよ。
やはり色をつけたいと思うのなら乾燥(冷凍、生でも)糸ミミズをあげたほうがいいと思います。
あと環境ですね。
金魚は大きな水槽で飼えばどんどん大きくなります。
水質、水温も安定しますから病気もしなくなりますね。

この金魚はまだ若いようなのでこのサイズの水槽でもいいかもしれませんが、成魚1匹に対し、10リットル以上の水が必要です。
とうぜんエアやろ過装置もいりますね。
うちは90センチ水槽(150リットルぐらい?)が二つあって外部フィルターなどいろいろつけています。

あと、水温が低い時は餌をあげなくていいです。
今まで餌を食べているのを見たことがないというのは寒くて活動が鈍っていたせいだと思います。
そのまま餌をあげていると食べ残しが腐って水質が悪くなりますよ。
もちろん春になって餌を食べだしてもフンをするので冬よりは水が汚れます。

希少種ということで愛好家の方からわけていただいたのかしら?
どうせならもう数匹飼って水槽も大きくして楽しまれたらいいと思いますよ。
金魚は人になれますから(エサが欲しいだけとも見えるけど)なかなかかわいいですよ。
by あやけい (2011-02-09 11:30) 

mutumin

yakkoさん・・・動いているものを見るって、良いですよね。
私、昔ながらのこのフリフリ付いている金魚鉢が好きなんですよ。
by mutumin (2011-02-09 12:26) 

mutumin

あやけいさん・・・いろいろアドバイス有難うございます。
成魚1匹に対し、10リットル以上の水が必要なんですね。そんなにいるなんて思わなかった。90センチの水槽二つというとかなり見ごたえあり、水族館状態じゃないですかぁ・・・
冬には、あまり活動しないから、餌もそんなにいらないんですね。
あやけいさん何でも知ってらっしゃるんで、教えてもらえて嬉しいです。
糸ミミズやってみます。
エアは金魚鉢についていたのですが、小さい金魚鉢なので、エアを入れるともの凄く動き過ぎて、見ている方も金魚も疲れてしまいそうなので、入れないことにしました。
大きい水槽に移してあげれば良いのでしょうが、このフリフリの金魚鉢が好きで、買っておいたところに、珍しい金魚を貰って飼うことになったので、もう少しこのままで、糸ミミズをやって、赤くしたいと思います。
あやけいさん旦那様の趣味とはいえ、本当に多趣味です。。。

by mutumin (2011-02-09 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。